『めぐり逢い紡いで』 大塚博堂 布施明 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

めぐり逢い紡いで』 大塚博堂 布施明

1944年3月22日 歌手 大塚博堂の誕生日 没年は1981年
ニューミュージックのシンガーソングライター。

実は、僕が知っている曲は『めぐり逢い紡いで』と『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』ぐらいなんです。


1976年 『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』がデビュー曲なんですね。

ダスティン・ホフマンになれなかったよ 大塚博堂


テレビの名画劇場で 「ジョンとメリー」を見たよ
ダスティン・ホフマンが主演の 行きずりの恋のお話さ
まるであの日の二人みたいで 胸が熱くなって仕方がなかった
君にもう二人も子供がいるなんて
僕のまわりだけ時の流れが遅すぎる


作詞・藤公之介 作曲・大塚博堂
『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』
http://www.youtube.com/watch?v=pi-LGr_k-Ag


『めぐり逢い紡いで』は、布施明の歌で知りました。
布施明の曲では珍しい女歌ですね。

『めぐり逢い紡いで』布施明
http://www.youtube.com/watch?v=60yBX_umOSw&feature=related

めぐり逢い紡いで 大塚博堂


胸のボタンひとつはずして あなた好みに変わってゆく
ただひたむきに愛されたい 惜しみなく奪ってほしい
はじめてつけたマニキュアが もろい かける 割れる はがれる
めぐり逢い紡いで愛の色に織りあげた
あなたへの燃える火を 断ちきれない 消せはしない



大塚博堂は、1981年37歳で亡くなっています。
優れた楽曲を残し、多くの歌手が大塚博堂の曲を歌い継いでいるのですね。


〈関連記事〉
昭和歌謡の男性歌手

旅愁~斑鳩にて~ 布施明

愛の終りに 布施明
青春とはなんだ 布施明 若い明日 貴様と俺
傾いた道しるべ 布施明