「チャンスだ ピンチだ」「ベルトクイズQ&Q」 増田貴光 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

ベルトクイズQ&Q チャンスだピンチだ 増田貴光

 

2月28日 ベルトクイズQ&Q司会者 押阪忍さんの誕生日
てっきり、始めからフリーのアナウンサーだと思っていましたが、元々はテレビ朝日の局アナなのですね。
それも、NET局アナ一期生。しかも民放からフリーになった第一号なんだそうです。

押阪さんが司会したTBS「ベルトクイズ Q&Q」。
1969年(昭和44年)から放送開始になっていますが、初代司会者は増田貴光です。

増田貴光は、若き日の三浦友和風のイケメン司会者でした。
同時期になるのでしょうか、NHKの子供番組 「クイズ城取り合戦 チャンスだ! ピンチだ!」 でも司会をしていました。

チャンスだピンチだ 増田貴光


司会が増田とアシスタントの女性タレント。
子供たちが2チームに分かれて、クイズやゲームで戦う番組。増田と女性がそれぞれのチームのキャプテンになる。

番組の冒頭で、増田が右手を挙げて、「チャンスだー」と叫び、女性は「ピンチだー」と叫ぶ。
あの女性アシスタントが安西マリア風で、ドキドキしました。

 

 

チャンスだピンチだ 増田貴光 小林幸子

 

当時のグラフNHK記事によると 初代アシスタントは小林幸子、 二代目が狩野恵子という方だそうです。

そうすると、 ボクがドキドキしたのは狩野恵子さんの方かなア (;^_^A


増田貴光の本職は映画評論家で、NET「土曜洋画劇場」で解説もしていましたね。
しかし スキャンダラスな話題などで、 いつかブラウン管で見なくなりました。


〈関連記事〉

涙の太陽 安西マリア

シャープさん・フラットさん

高橋圭三 誕生日

トップページ