「霧のかなたに」黛ジュン 「涙の太陽」安西マリア  | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

涙の太陽 安西マリア
霧のかなたに 黛ジュン

昨日の太陽と霧つながり。

安西マリアは東京都出身、「涙の太陽」はデビュー曲1973年(昭和48年)でした。
50万枚の大ヒットとなり、日本レコード大賞新人賞を獲得しています。

そういった記録的なこと以上に、安西マリアのセクシーさに参りましたね~

ギラギラ太陽が 燃えるように
はげしく火を吹いて 恋するこころ
知っているのに 知らんふり
いつもつめたい あの瞳
なぜ なぜなの
ゆらゆら太陽は 涙ににじむ


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-涙の太陽

「涙の太陽」 安西マリア
http://www.youtube.com/watch?v=M6T1QsgjeNU&feature=related
作詞・湯川れい子 作曲・中島安敏


「涙の太陽」は元々エミー・ジャクソンが1965年に英語版で発売し、同年、あのダイナミックボディーの青山ミチが日本語版を出しています。

安西マリア版を聴いたときに初めて聴いた感じがしなかったのは、それまでに耳に馴染んでいたんですね。
その後には、田中美奈子がカバーして、やっぱりヒットしています。

どれもヒットしているんですから、曲そのものが良いんですね。
このビート感あふれる曲を作ったのは中島安敏。

中島安敏は、黛ジュン「霧のかなたに」もそうですね。この歌も好きです。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-霧のかなたに

愛しながら 別れた
二度と逢えぬ 人よ
後姿さみしく 霧のかなたへ
忘れな草むなしく 胸ふかく抱きて
窓の灯りともして あの人を待つの
窓の灯りともして あの人を待つの


「霧のかなたに」 黛ジュン
ttp://www.youtube.com/watch?v=xnPeVc0XHL0&feature=related
作詞・なかにし礼 作曲・中島安敏

ロマンチックな切ない曲です。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ クリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

 

<関連記事>
昭和歌謡の女性歌手
時は流れる 黛ジュン
天使の誘惑 黛ジュン
とても不幸な朝が来た 黛ジュン
『涙の太陽』 青山ミチ エミー・ジャクソン 安西マリア