「サインはV」 范文雀 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

2002年11月5日 女優の范文雀さんが心不全で亡くなっていいます。54歳でした。



両親は中国人で、複雑な家庭環境に育つ。(台湾国籍)
「文雀」は本名で「クジャクのように美しくなるように」と名付けられたそうです。

通訳に憧れ上智大学に入学、在学中に女優の道に進み、東京12チャンネル(現テレビ東京)「プレイガール」で注目されました。



1969年TBSドラマ「サインはV」の骨肉腫で倒れる悲劇の女子バレーボール選手・ジュン・サンダース役を熱演。
このドラマの中では、チームメートと衝突しながらも、朝丘ユミ(岡田可愛)とコンビを組み、やがて病に冒されるなかで、エックス攻撃という必殺技を編み出す。


エキゾチックな顔立ちで圧倒的な人気を得て、全国のファンから助命嘆願が多く来たとか。



おお、 いいですね、ブルマー姿。

いつ頃まで、 こういうブルマーって使われていたんでしょうか

 

 

この当時、 美少女アイドルたちが鬼コーチによるきつい練習に耐え、 必殺技を会得し、  時に嫌なヤツに虐められ、 ライバルとの死闘を演じ、 それでも健気に明日に向かって全身全霊を傾けるって、スポ根ドラマが数多く有りました。

 

金メダルへのターン!」 「美しきチャレンジャー」 「コートにかける青春」・・・

「サインはV!」は、 その中でも代表的番組

 「サインはV!」の主題歌を歌ったのは麻里圭子でした。

范文雀は、 1973年日本TV「2丁目3番地」で共演した寺尾聰と結婚するも、翌年に離婚
2002年10月中旬に体調を崩し検査入院、11月4日に突然、容体が急変し、帰らぬ人となりました。

なお女優の余貴美子は従姉妹。

 

〈関連記事〉

サインはV 麻里圭子

美しきチャレンジャー 新藤恵美

巨人の星 梶原一騎

あまくちからくち 渡哲也 渡瀬恒彦

いつまでもいつまでも ザ・サベージ