三男の断乳レポート④断乳4日目以降 おっぱい星人、おっぱいとの別れ | ちら★まりさんの育児絵日記 

ちら★まりさんの育児絵日記 

夫と息子(男の子3兄弟)計4人の愛しい男子ズとの楽しいズボライフ、ゆるーく綴っていきます


もうすぐ2歳のおっぱい星人三男

元旦から断乳しています

  断乳4日目


断乳後72時間経過したので

圧抜きではなくしっかり搾乳牛しっぽ牛あたま

三男がお昼寝している隙に1時間かけてやりました!


そして問題の夜。。

寝室で絵本の読み聞かせした後、

添い寝で子守唄+トントンして...


寝たびっくり


断乳後初めて夜寝ぐずりせずに寝ました〜

夜中に2度ほど起きましたが、トントンでそのまま寝てくれて


これは...断乳成功かなひらめきキラキラ



  その後〜現在(断乳開始後約2週間経過)

4日目以降、本当にすんなり寝るようになりました

まだ夜中に目覚めることは何度かありますが、横に私がいるのを確認すると、泣くことはなく、そのままくっついてきてまた寝ます


おっぱいの方は、断乳開始1週間後にまた

しっかり搾乳牛しっぽ牛あたま


絞ってももうそんなに出ないかな?と思いきや結構残っていたようで

いつもより色の濃い母乳が

吹き出てきてびっくりあんぐり


もう1回くらい搾乳した方がいいのかな?アセアセ



  まとめ

初日にも書きましたが、三兄弟のうち

断乳して1番泣いたのは三男でした驚き


3人目で恐らく最後であろう母乳育児…


授乳の時のこの光景

が見れなくなるのが寂しくて、親の私の方が断乳に積極的になれないまま1歳を過ぎ、1歳半を過ぎ...

という感じで私のせいで兄弟随一のおっぱい星人を養成してしまった感がありますアセアセ


でもいざ断乳したら、添い寝する時にしがみついてくる三男が可愛くて


授乳がなくてもまだまだたくさんスキンシップとれるんだなと〜それほど寂しさを感じることなく済んでいますニコニコ


これならもう少し早く断乳しても良かったかな?


いずれにせよわたしのおっぱいよ、2年間お疲れ様!

願わくば萎まないで...っえーん切実



これにて三男断乳レポート おしまいですクマムシくん

最後までお読みいただきありがとうございました!




フォローしてね



にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村