三男の断乳レポート②断乳2日目のモヤモヤ | ちら★まりさんの育児絵日記 

ちら★まりさんの育児絵日記 

夫と息子(男の子3兄弟)計4人の愛しい男子ズとの楽しいズボライフ、ゆるーく綴っていきます


もうすぐ2歳のおっぱい星人三男

元旦から断乳しています


初日に続き、日中はご機嫌でした!

おっぱいを求めることも1度もなく

お昼寝もすんなりおやすみzzz


断乳後24時間以上が経過したわけですが

この辺りからおっぱいが張ってカチコチにアセアセ


少し搾乳して圧抜きした後で

前日の寝不足を取り戻すべく&夜の戦に備えて

三男の横で少し仮眠しようかなと思ったのですが


お、おっぱいが痛すぎて

眠れない...っチーンチーンチーン


助産院のサイトなどを見ると

「断乳開始後3日間はなるべく母乳を溜めた方が良い」というのが多く


その3日間の過し方として以下①②に分かれてる感じなのかなと

①基本搾乳せず耐えましょう派

②少し搾乳(圧抜き)して凌ぎましょう派


素人なのでどっちが良いのかはわからないアセアセ

ただ、なかには「お子さんも断乳がんばっているのだからお母さんもこの痛みに耐えましょう♪」的なこと書いてあるものがあって


エールだとはわかっていても

痛さと寝不足で余裕のない時に見たので

なんだかちょっとイラっ真顔と...


もちろん息子側も頑張ってるのはわかってる

でも


泣き叫ぶ息子を寝不足になりながら抱っこして宥めてるだけでは、母親側の頑張りは足りていないと...


お産もしかり

この「痛みに耐えてこそ母」的なのって

一体...(もやもや。。)


私は「辛くない程度に搾乳(圧抜き)しましょう」と優しく書いてあるサイトを信じて

辛くなったら何度か搾乳牛

間隔とかもあまり気にせず、しんどい!と思ったタイミングで実施した感じでした



それでも痛くて休むことはできず

結局そのまま迎えた夜。。


三男の方は、もうおっぱいはもらえないと諦めがついていたのか

もしくは初日に泣き通した疲れ故か

30分ほど寝ぐずりした後、抱っこで寝ました


夜中に1度起きましたが

お茶飲ませるとまた数分でねんねおやすみzzz


おぉ、なんだか初日より格段にいい感じ!!

これはもうこのまま断乳成功かな♪


と思いきや...滝汗滝汗滝汗


3日目に続きますクマムシくん


フォローしてね



にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村