三男の断乳レポート③断乳3日目 おっぱい星人の逆襲 | ちら★まりさんの育児絵日記 

ちら★まりさんの育児絵日記 

夫と息子(男の子3兄弟)計4人の愛しい男子ズとの楽しいズボライフ、ゆるーく綴っていきます


もうすぐ2歳のおっぱい星人三男

元旦から断乳しています

これまでの経験(長男・次男の断乳)やいろんな方の断乳レポートみると3日もすると、おっぱいのことを忘れてくれる」というのが多くて


断乳2日目が初日よりもいい感じだったこともあり期待大で迎えた断乳3日目ルンルン


...のはずだったのですが



2日目とは異なり、この日はお昼寝から寝ぐずり、盛大にギャン泣き大泣きピリピリ



三男...もしかしてフラストレーション溜まってる...??滝汗滝汗滝汗


でもあとから思うと

この3日目が最後の山場でした!!



一方、私のおっぱいの痛みの方はというと...


断乳開始から48時間以上経過すると

新しい母乳が作られなくなる?そうで

たしかに48時間を経過したあたりから痛みのピークアウトを実感しましたひらめき




夕方義実家から帰宅し

夜、自宅で初めておっぱい無しの寝かしつけに挑みました


が、寝室で盛大に泣き始め

このままだと長男次男が眠れない&近所からクレームくる...

一旦寝室での寝かしつけを諦めてリビングへアセアセ


その後、絵本を30分ほど一緒に読んだら

自分から「ねんねいく」と言い出したのでびっくりあんぐりハッ


半信半疑で寝室へ連れて行くと

添い寝&背中トントンでスヤ〜おやすみzzz

相棒ブロリー(ワンコのぬいぐるみ)を抱きしめて寝ました!!


※ブロリーの話はこちら


おおぉぉぉぉー!感動泣き笑いキラキラキラキラ


ただ、朝までぐっすり...とはいかず

夜泣き1回目はam2時ごろ

麦茶+背中トントンで宥めて寝る


夜泣き2回目はam4時ごろ

半分寝ボケているようで私の服をまくっておっぱいを飲もうとしていましたが、巨大絆創膏に阻まれて大号泣

麦茶拒否、抱っこしてもダメ

リーサルウェポンのパパと抱っこ交代で泣き止む...悲しい


という感じアセアセ


なかなかすんなりとはいかないけれど

それでも大きな変化があった3日目でした


4日目に続きますクマムシくん


フォローしてね



にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村