HOLA!

ラ・ティエラスペインタイル工房です

お訪ねいただきありがとうございます

 

スペインから輸入したタイルに

スペインの釉薬で絵付けして

マイオリジナルの

タイル画を製作しています

 

スペインの土を使って

アクセサリーや雑貨などを

創ることも楽しんでます

 

ドクダミに妖精

描いてみましたが

妖精というと西洋モノで

ディズニー映画に出てくるよな

軽やかでかわいいものと

思い込みから逃れられず

ドクダミに金髪碧眼の

妖精を散りばめようとしたけど

なんかが違う

 

ドクダミは日本を含む

東アジアの花で

だからティンカーベルや

パックとは馴染みがないわけ

 

和もので想像上の子どもって

座敷童子

しか思いつかないわ

座敷童子だって

いたずら好きなところは

妖精と同じだし

家に幸せをもたらす

福の神

という民間伝承もあるから

妖精みたいなもんなんやけど

語感が悪いんかしらん

不気味なイメージ

お化けの仲間になるんよね

 

西洋のモノが

イメージできる場合は

不気味のベールが取れるんで

座敷童子とは言わず

妖精と呼んだほうがいいかな

 

絵とは関係ないことに

思いが走ります

 

タイルに写した絵を

鉛筆で縁どりしています

 

またお会いしましょう

HASTA LUEGO

 

 

 

 

【5月の人気記事】

1位

 

3位

 

5位