BOCAスクールカリキュラムについて(更なる学びの相乗効果を!) | La Escuelaのブログ

La Escuelaのブログ

ブログの説明を入力します。

 

現在、BOCAスクールでは、週1回の通常レッスンと「フィジカル」「スペイン語」「戦術」のオンライン授業を自由に受けられるお得なプラン実施しています。

 

スタートして数カ月、オンライン「フィジカルクラス」では、プロのフィジカルコーチによるハードでバリエーション豊富なトレーニングメニューに質と量で明らかな成長が見られました。

 

オンライン「スペイン語クラス」でもスペイン語の正しいアルファベットの発音を学ぶところからはじまり、いよいよ、今まで学んだ豊富なボキャブラリーを使って、自分で文章をつくり、会話をするところまでたどり着こうとしています。

 

そして、今月から、BOCAスクールの通常レッスンとオンライン「戦術クラス」がリンクし、サッカーの様々なシチュエーションで使われる「チーム戦術」を展開する為に求められる「個人スキル」を通常レッスンで強化できるようになります。

 

簡単に言えば、BOCAサッカースクールでは、

”「理論」と「実践」、両方の学びの場が用意されている”ということです。

 

では、今月以降のBOCAスクールカリキュラムについて、少しご説明させて頂きます。

 

 

BOCAサッカースクールカリキュラムの内容は、BOCAオンライン「戦術クラス」の内容にリンク(合わせている)ので、この数カ月間、BOCAオンライン「戦術クラス」で何を学習してきたかというと・・・

 

※BOCAオンライン戦術クラスの様子

 

<代表的なチーム戦術4つ>

BOCAのオンライン「戦術クラス」では、「攻撃」と「守備」の代表的なチーム戦術を4つ(それぞれ2つ)。

 

「攻撃」のシチュエーションで使われるチーム戦術2つ

「攻撃」のシチュエーションで使うチーム戦術としては「JUEGO ASOCIADO(連携プレー/ポゼッションプレー)」「ATAQUE DIRECTO(ダイレクトプレー)」

 

「守備」のシチュエーションで使われるチーム戦術2つ

 

「守備」のシチュエーションで使うチーム戦術として、「PRESION TRAS PERDIDA(ボールを奪われた直後のプレッシャー)」「REPLIEGUE(後退)」

 

そして、このオンライン上で学んだ「理論」を自分たちが「実践」の場で実行できるよう強化する場をつくりたいという想いで8月開催したのが、こちらの「BOCAサマークリニック2020品川」。

 

<実戦での応用:BOCAサマークリニック2020品川>

 

※オンラインで学んだ「理論」を実際のピッチで「実践」することにチャレンジした最初の取り組みになりました。

 

8月17日~21日の5日間で開催した「BOCAサマークリニック2020」では、これらのチーム戦術を事前にオンラインで選手たちとイメージの共有を図り、実際のピッチで繰り返しトレーニングしたことで、短期開催のイベントであったにも関わらず、参加した選手たちのサッカーにとても良い変化を感じ取ることが出来ました。

 

しかし、5日間では、当然、これらのチーム戦術を実行する為に求められる「個人スキルの強化」習得には時間不足

 

<オフライン×オンラインカリキュラムの連動で相乗効果>

 

だとしたら、9月以降のBOCAスクールカリキュラム自体を、これらチーム戦術を実行する為に必要な「個人スキルの強化」の強化に充てるのがベストだと考え、カリキュラム進行の順番を変更して開催していくことにしました。

 

【BOCAスクール9月トレーニングテーマ】

※選手たちに「全体図」をより理解した上で「個」の強化に取り組んでもらうため、【BOCAオンライン戦術クラス】の9月学習内容もBOCAスクールカリキュラムのテーマに合わせたテーマで開催します。

 

 

日本の子供たちは、皆、与えられた課題には一生懸命取り組みます。しかし、多くの場合、その与えられた課題が、何のために必要なのか?を理解していなかったり、個としては理解していても、チームとして試合のどのシチュエーション使うべきスキルなのか?を理解していない場合が多く、その為に実戦での応用力が低い(=練習のための練習になってしまう)。

 

しかし、これらの問題にぶつかった時、「日本人は真面目だから」、「日本の文化で育つと子供たちもそうなる」など、という言葉に逃げてしまうことが多い。確かにそういう部分もあるかもしれません。しかし、だとしたら、日本人選手の良さは良さとして残し、それ以外の部分は、しっかり「教えてあげないといけない」。ちゃんと教えてあげれば、日本の子供たちだって変わることが出来るはず。

 

だから、今回のBOCAスクールカリキュラムとオンライン戦術クラスの連動は、こういった日本人選手が抱える問題の解決に取り組むための私たちなりのチャレンジだと思っています。

 

※オンラインで「全体図」を思い描いてから、オフラインで「個」を磨いても、オフラインで「個」を磨き、オンラインで「全体図」を見直し、目的を再確認してもらうことも可能です。

 

新規入会希望者の方も、BOCAスクール無料体験会兼セレクションとは別に、連動しているオンライン「戦術クラス」のレッスンも一緒に体験可能です。

 

下記に9月BOCAスクールレッスンスケジュールをご共有しますので、ご興味のある方は、是非チャレンジしてみてください!

 

【9月BOCAスクールレッスンスケジュール&体験申込】

BOCAスクール無料体験会兼セレクションに申込む

 

皆さんのチャレンジをお待ちしております♪

 

Vamos x Mas!

 

ボカ・ジュニアーズ日本支部

www.laescuela.jp

www.boca-japan.com