サッカー選手が「withコロナ時代」に知っておきたい「6つの教え」 | La Escuelaのブログ

La Escuelaのブログ

ブログの説明を入力します。

「チャンピオンズリーグに挑むかのように練習している」

(カルロス・テベス)

 

アルゼンチンの某スポーツ紙に「テベス」のこんな写真とタイトルで始まる記事があったので、読んでみると、とても興味深い内容だったので、皆さんに紹介します。

 

 

現役最後をBOCAで終えたいという想いで、BOCAに復帰したテベス選手ですが、当然、過去の栄光だけで、BOCAの10番を背負えるわけではありません。

 

中国リーグ1部の上海申花でのプレーを終え、BOCAに復帰した時にはあまりコンディションが良くなく、なかなかスタメンを勝ち取ることが出来ませんでした。

 

※2015年BOCAに復帰したテベスだったが、2017/18の1シーズンのみ中国1部の上海申花でプレー

※2018/19シーズン再びBOCAに戻たが、なかなかスタメンの座を勝ち取ることが出来なかったテベス。

 

しかし、その後、徐々に元のコンディションを取り戻し、昨年は、チームのリーグ優勝に大きく貢献。現在、BOCAとの契約を1年延長するための交渉を進めています。もちろん、現役最後、BOCAで重要なタイトルを獲得したいという強い想いがあるからでしょう。

 

※2019/20シーズン。この年、BOCAはリーグ終盤、宿敵リーベルを追い抜き、見事、逆転優勝を果たす。

 

※リーグ優勝を果たした2019/20シーズンのテベスのゴール集。

 

ところが、そんなタイミングで、今回の新型コロナの問題が発生アルゼンチンでは、リーグの開幕どころか、未だにチーム練習の再開もないまま、4カ月もの時間が過ぎてしまいました…

 

※現在、アルゼンチンでは1日3000名超えの新規感染者が出ており、感染者のほとんどを占める首都ブエノスアイレスは7月15日迄の自宅待機が義務付けられている。

 

テベスは今年で、36歳。サッカー選手としてはかなりベテランの選手です。

 

 

そこで、この地元紙の記者がアルゼンチンの有名なフィジカルコーチであるフリオ・サンテーラ氏(長年、名将ビアンチ監督のフィジカルコーチを務める)に36歳の年齢で、4カ月間もサッカーがストップしている中、元のコンディションを取り戻すことが可能なのか?を聞いたところ、さすがはサンテラ氏、その回答がとても興味深い内容でした。

 

※長年、BOCAトップチームのフィジカルコーチを務め、選手たちの信頼の厚いサンテーラ氏

 

まず、結論から言うと、サンテーラ氏の答えは「YES」

新型コロナによる自粛期間(4カ月)で、現在、36歳ですが、テベスなら元のコンディションを取り戻せるとのこと。

 

サンテーラ氏「この業界では、一般的に4カ月間サッカーから離れていたとすれば、元のコンディションを取り戻すのに最低でもその半分の2カ月間は必要だと言われる。しかし、それは、その期間何をやっていたかにもよるので個人差がある。大切なのは、どれだけインテンシブなトレーニングを個人でやれていたかだと思う」

 

サンテーラ氏「しかし、35歳の選手がアルゼンチンの1部リーグで良いプレーをしていたとすれば、それは、その選手がとてつもないプロ意識を持ち、そのプロ意識を支えるコンディション(条件)を持つ選手だからと言える。それに、このような選手は、いつどこで自分の力を発揮すべきかを理解し、コントロールができる

 

 

さらに、サンテーラ氏は、今回の自粛期間からの復帰は、上海申花からの復帰の時とは違うと語る。

 

サンテーラ氏「たとえ、上海申花(中国)に所属していた時の方が、出場機会があったとは言え、この時期、テベスは悪い習慣を身につけてしまった。一度、悪い習慣を身につけると、そこから出るのは容易ではない。だから、アルゼンチンリーグで戦えるレベルに戻すのに時間が必要となった」

 

サンテーラ氏「偉大な選手は自分に何を必要としていて、何を必要としていないかを理解している。それは、この厳しい世界を生き延びるための条件なのだ。」

 

 

ここで、だいたい記事は終わるのですが、読んでいて、色々なことを考えさせられました。

 

※最終的には契約更新になりそうとのこと。さすがですね。

 

まず、テベス選手のプロ意識も凄いのですが、サンテーラ氏の回答も凄いですよね。回答の中に、沢山の学びと教えがあります。

 

このサンテーラ氏の教えは、きっと、色んな状況に当てはまるのだと思いますが、この新型コロナの問題が発生してからの先が読めない状況では特に重要だと思ったので、下記に【サッカー選手が「withコロナ時代」に知っておきたい「6つの教え」】という題でまとめさせてもらいました:

 

サッカー選手が「withコロナ時代」に知っておきたい「6つの教え」

 

  1. サッカーが再開してから、元のコンディションを取り戻すのには、オフだった期間の約半分の時間が必要」というのが一般的。
  2. しかし、それには「個人差」がある。
  3. その「個人差」は、その期間で「何をやってきたかによって変わる」。
  4. 「悪い習慣」を身につけてしまうと、正しい習慣を取り戻すのに「時間がかかる。」
  5. しかし、「真のプロ意識を持った選手」は、自分に何を必要としていて、必要としていないかの「自覚がある」。
  6. この「自覚」は、この厳しい世界を「生き延びるための条件」。

 

 

今回の新型コロナの問題に直面したのは、私たちも一緒。

だから、なんとなく共感できますよね?怪我あけの選手の方なども良くわかると思います。

 

※BOCAでも自粛期間はオンラインに切り替え、心を一つにして戦いました。

 

一流の選手は、いや、どの分野でも一流の人は、どんな問題に直面しても、問題を人のせいにしたり、問題から逃げるのではなく、その問題に真正面から立ち向かう。どんな状況でも、迷わず。

 

よく考えてみれば、問題を人のせいにしたり、問題から逃げても、他人任せになるだけで、何の解決にもならないことは、わかるのですが、あまりにも一度に色んな変化があると、つい迷いが生じることがあります(一流じゃない証拠ですね・・・涙)

 

しかも、新型コロナの問題が完全に終息するには、まだ時間がかかりそうです。

だから、今後、状況がどう変化していくかはわかりません。

 

しかし、どんな状況の変化があっても、このサンテーラ氏の「6つの学び」を意識して頑張れば、その努力の先に明るい光が見えてくると思います。

 

自分たちを信じ、夢の実現を目指して、今やれることに全力で頑張りましょう。

 

 

色々大変ですが、引き続き、この試合、皆で助け合い、支え合って、共に戦いましょう!

 

 

Vamos x Mas!!!

 

ボカ・ジュニアーズ日本支部

www.boca-japan.com

www.laescuela.jp

 

 

≪BOCA JAPANからのお知らせ≫

 

 

BOCAサッカースクールも、この新型コロナの問題が続くしばらくの間、どんな状況の変化があっても、子供たちが成長を止めぬよう、通常スクールの活動(オフライン)とは別に「フィジカル」、「戦術」、「スペイン語」のレッスンをオンラインで並行開催していく予定です。

 

夏休みのスペシャルイベントも近日発表します!楽しみにしてください♪

 

夏休み期間も開催中、BOCAサッカースクール体験!

【BOCAサッカースクール体験会はコチラ】

 

 

 


BOCAスクールと並行開催しているBOCAオンラインレッスンの内容>

 

BOCAオンライン「スペイン語クラス」で学べること

 

BOCAオンライン「戦術クラス」で学べること

 

BOCAオンライン「フィジカルクラス」で学べること