BOCAオンライン「スペイン語」クラスで学べること | La Escuelaのブログ

La Escuelaのブログ

ブログの説明を入力します。

BOCAサッカースクールでは、通常レッスン(オフライン)と並行してオンラインでのレッスンを週5回開催しています。主な科目は「フィジカル」「戦術」「スペイン語」の3つ。

 

 

今回は、この3つのうちの「スペイン語」クラスについてご紹介したいと思います。

 

前回、「戦術」クラスをスタートすることに最初少し躊躇した話を書かせてもらいましたが、このオンラインでの「スペイン語」クラスのスタートについては、元々、スクール生の語学力向上に力を入れようとしていたので、むしろ、「やらないでどうする」ぐらいの気持ちでした。

 

※通常スクールでその日に学ぶスキルのポイントをスペイン語のフレーズで学ぶ生徒たち

 

理由は簡単で、私たちの目指すビジョンが「世界に通用する人材を育てる」ことにあり、それを実現するためには、必然的にグローバルな人材を育てなければならず、その上で、子供たちの語学力を磨き、関心の輪を世界へと拡げることは、とても重要だからです。

 

もちろん、子供たちが「世界」に目を向けるきっかけを作るからには、海外遠征や留学などといった、実際に挑戦する機会も設けており、そういった選手たちのサポートも長年行っています。

 

※毎年春に行う「BOCA育成寮カサ・アマリージャ」へのアルゼンチン遠征

 

※現地の選手の一員として勝負する長期アルゼンチン留学も行っています。

 

※アルゼンチン留学での経験をスペイン語で語る永守大空君

 

そして、実際に海外でサッカー選手として成功したいと思った時、海外のクラブからしてみれば、私たちは「外国人」です。わざわざ、外国人を入れようというのであれば、現地の選手以上の戦力でなければならず、「即戦力」でなければなりません。

 

※メキシコ1部ケレタロFCへのトライアウトに挑んだ元BOCAキャンプMVPの榊原ケイゴ君

 

決して行ってからでは遅いというわけではないのですが、チャレンジするのが、プロの年代に近ければ近いほど、クラブ側は待ってくれません。だから、早い段階から、子供たちの語学力を鍛え、異文化理解を深めるに越したことはないのです。

 

※BOCAJAPANが描く育成ピラミッド。「世界」からの逆算で育成カリキュラムを構築。語学力の強化は、とても重要なテーマです。

 

そんなわけで、オンラインの「スペイン語」クラスをスタートしたわけなんですが、内容は「スペイン語のアルファベットの正しい発音」から、「数字」、「色」、「サッカー用語」、「文法」まで、幅広く教えています。

 

※スペイン語のアルファベットの正しい発音を一文字ずつ丁寧に指導しています。

 

※数字や色など、練習でも日常会話でも大切な言葉も学んでいます。

 

※難しいスペイン語の文法も、焦ることなく丁寧に教え、苦手意識を持たないよう指導しています。

 

驚いたのは、子供たちのモチベーションの高さ!元々サッカーを学びたいと思いBOCAに入会した子供たちがどこまで本気で取り組んでくれるのか心配していた部分もありましたが、少し難しいスペイン語の文法の学習にも一生懸命ですし、毎週出す宿題にもほとんどの子供たちが応えてくれています。

 

※サッカーと同じく、語学も楽しんで学ぶのが大切です♪

 

もちろん、無理なく段階的にですが、年内には、子供たちが少しずつスペイン語の文章を読めたり、文章を自分で組み立て書いたり、話せたり出来るレベルにもっていきたいと思っています。

 

BOCAスクールの強みは、オンラインレッスンと並行して、通常スクール(オフライン)のレッスンがあり、常に外国人指導者やスペイン語が話せる指導者がいるので、オンラインで学んだスペイン語の知識を使う場があることです。

 

 

今後は、「スペイン語のみのレッスン(通常スクール)」、「スペイン語コンクール」、「海外チームとのオンラインスペイン語交流」など、子供たちの成長に合わせ、スペイン語を活用する様々な機会を作っていきたいと思っています。

 

 

スクール生の数ヵ月後、数年後の成長が楽しみにでなりません。

もうスクールの通訳も必要なくなるかもしれませんね(笑)

 

たとえ、新型コロナウィルスの問題で今、世界が遠く感じたとしても、私たちの目が「世界」を向くことには変わり有りません。「日本から世界を見るのではなく、世界から日本を見る」そんなグローバルな視点を持った子供たちを育てるために、これからも私たちは新しいチャレンジにどんどん挑むつもりです!

 

Vamos x Mas!!!

 

では、また今度、BOCAサッカースクールのその他の取り組みについて、紹介していきたいと思います!

 

無料体験会も実施していますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい!

【BOCAサッカースクール&オンラインスクール体験会はコチラ】

 

ボカ・ジュニアーズ日本支部

www.laescuela.jp

www.boca-japan.com

 

≪BOCAJAPANからのお知らせ≫

 

この記事をお読みに頂いた方は、是非合わせてコチラもお読みください♪

 

BOCAオンライン「戦術クラス」で学べること

 

 

 

BOCAオンライン「フィジカルクラス」で学べること