私のブログは、


約9年前に…

風邪すらひかない

超健康なサーファー旦那が

悪性脳腫瘍グレード4 

神経膠芽腫
発症した時からを書いています。

 

大切な人を亡くし…、

絶望感に襲われ、

「人生終わった」と感じ、

自死まで考えていた絶望未亡人が…

 

どうやって生きてきたのかを

赤裸々に綴っている…、

 

30代絶望未亡人

這い上がり物語です。

 

初めから読んでくださる方はこちらから…ハート

大切な人を亡くした方へ


33歳旦那の病気、発症!

「え?!まさか、パパが浮気?!」


病名が判明しました

最悪の余命宣告


2歳と5歳のワンオペ育児をしながら…

旦那の在宅介護がスタートしました


旦那の脳腫瘍が再発しました

恐れていた…再発


そして…

旦那は天国へと旅立ちました


旦那を失う前にも…

大好きな兄を自死で亡くしました


これの続きですおねがい

⬇︎

⬇︎


人って…、


みんな違いますよねぇ驚き



生まれ育った環境も違うから…


普通が違う。



嫌だと思うことも、

嬉しいと思うことも違います。


その伝え方も人それぞれ。



だと……、


本当に痛感しましたねネガティブ



旦那の在宅介護中…煽りあせる





同居ではないけれど、


毎日決まった時間に来てくれる

義理の家族…にやり





しかも旦那はもう…、


正常な会話が成り立たない、

認知力が低下した状態ショボーン




間に入ってくれることもないショボーン



守ってくれることも…ない悲しい







明らかに…、


義理の家族優勢ネガティブ





私の味方をしてくれる人は…、


自宅には居なかった無気力






だから…、


お父さんの居ない旦那家族の中では、

義母が絶対びっくりマークびっくりマーク




断れないし…、


断っても…聞き入れてはくれない無気力




そして必ず…、


かげで悪口を言われるチーン





これはお決まりみたいで…、


旦那が病気をする前に、

よく言っていた。



旦那

「母親の、

かげ口や、悪口、噂話が多いところが嫌いだ!」


って…チーン






それはね、


旦那が元気な頃は、

全く問題なかったのです。


ただ私は、聞き役に徹して…

義母さんがスッキリするまで

聞いていればいいから…照れ




旦那

「おめ〜、

もういい加減にしろよ!」

田舎なので言葉が悪いですが、これが普通なんですニヤリ


と、旦那が打ち切ってくれることもあったおねがい





でも…、


そんな旦那は、

脳腫瘍によって、

奪われてしまったショボーン




そして…、


義母の怒りのホコ先は、

私へと向いた悲しい




さらに…


義母の価値観を押し付けてきた悲しい





私が1番嫌だったのは、




義母

「燃せるごみは、

庭で燃やすから、

持って帰るね」



と…、


うちのゴミ箱を開け、

義母がゴミを一つ一つ、

分別していくこと…ガーン





これは本当に…、


嫌でした悲しい




私が出したゴミを一つ一つ見られるわけですから…


すごく…不快でしたぐすん


だってさ、

汚れた生理用品とかもあるじゃないですかぁ…チーン



そんなの素手で触らないでほしいし…、


見られたくもない泣くうさぎ




せっかくのご厚意でやってくれていることを、あまり強く否定すると、機嫌を損ねるかなぁ…

と思い…


ちょっと言葉を選んで…あせる




「大丈夫ですよ。

ごみ収集の場所は

すぐそこなので…、

大変ではありませんよ」



と言っても…




義母

「いいわよ!

いいわよ!

大変でしょ〜」




と……、


わかってはもらえませんでしたにやり






そんな毎日…汗うさぎ





認知レベルが低い旦那の介護と、


2人の子どもの育児だけで、


もういっぱいいっぱいなのに…




義理の家族との関係性が…


さらにストレスになっていましたチーン



もちろん、

助けてもらったこと、

支えてもらったこともあります。


すべてストレスだったわけではありませんが…




私にとっては、


そのご恩が帳消しになってしまうほど…


苦しいものでしたチーン








つづきます

⬇︎