私のブログを読みに来てくださり
ありがとうございますお願い


このご縁に感謝申し上げますお願い


私のブログは…

約9年前、
旦那悪性脳腫瘍 神経膠芽腫

発症した時から、現在までを振り返り、
その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っている、

35歳、
絶望未亡人這い上がり物語

です。

初めからお読みくださる方はコチラから
⬇︎⬇︎

病気かもはてなマークって思ったきっかけについては

⬇︎⬇︎

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました
⬇︎⬇︎
そして…
8年前に旦那は天国に旅立ちました
⬇︎⬇︎
14年前に、
私は兄を自死で亡くしています



今日は…




小6次女

「3時間目から行く…」


と言う次女を学校に送り届けてから…




ちょっとそのままお散歩に出かけましたおねがい










あー、いい天気ニコニコ晴れ








ススキも風に揺れて…


そよそよ月見









背中のツボ押しをやりながら…ニヤニヤ










ベンチでのんびりキラキラ音譜







「あぁ…

今日も普通に学校に行けないのか…ぼけー


と…がっかりして…、




幼稚園児を見ては…


「こんなに小さい子だって、

朝からちゃんと幼稚園に行かれるのに…、うちの子は…悲しい




と、涙が出て…、





「私はこの10年間、


いったい何をしていたんだ…悲しい


あの子の、何を見ていたんだ…」





「パパがいない分…筋肉

と、手をかけすぎた私のせいだ…悲しい




反省と…


後悔と…


懺悔の気持ちで…



胸が苦しくなるけれど……ぐすん








この、 

そよそよ心地良い秋風が…


私の涙を乾かしてくれますおねがい








私がこんなじゃ、いけないこと。


1番苦しいのは

次女だってこと。


私の育て方だけが

原因かなんて、

わからないこと。


焦らなくてもいいこと。


毎日、

一喜一憂しない方がいいこと。


私が笑っているのが

1番大切なこと。



今は次女の、

充電期間だということ。



いつかは…

動き出せる時が来ること。


私は私で、

楽しく生活していればいいこと。


過去を振り返っても

仕方がないこと。




わかっているんです。


色んな人に、

言われるんです。


理解しているし、

頑張って、

思っていることと違うことを

次女には言って…、


「ママは全然、

動じていませんよウインク


って演じるように

頑張ってはいるんだけど…





苦しい笑い泣き






今が…



苦しい笑い泣き笑い泣き






わかっているからこそ…



苦しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き





この気持ちを…


吐き出せないのも…



苦しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き






だからブログには

弱音、本音を書いちゃいますキラキラ






グリーフカウンセラーとして、


「苦しい時は

苦しいって、言ってくださいね。


言葉にするだけで、


少し気持ちが軽くなりますからね」




と、お伝えしているからこそ、

私も叫びますウインク








苦しいよ〜あんぐり気づき







あぁ〜、スッキリした〜おねがい







みなさまも、


苦しい時は、


「苦しいよー」



悲しい時は、


「悲しいよー」



って、

言葉にして叫んでくださいねおねがい



 
サムネイル
 

【かずママとは…】
・23年目の現役看護師
グリーフ専門士、アドバイザー
心理カウンセラー

 
自身の経験、知識、学びを元に…、
大切なお話を聴かせていただく

「かずママ保健室(カウンセリング)
ご提供中ですハート

詳細、お申込みはこちらから
⬇︎