私のブログは8年前に

旦那が33歳子どもが2歳と5歳の時に

悪性脳腫瘍 神経膠芽腫グレード4

発症してからを振り返って書いています

 

旦那が病気かもはてなマークって思ったきっかけ

↓クリック

ベルえ?浮気?不倫?!女か?!

 

脳腫瘍の名医から…

↓クリック

ベル余命宣告を受ける

 

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながらの

33歳旦那の

在宅介護が始まりました

↓クリック

ベル旦那~!!おうちに帰るぞ~!!

 

しかし旦那は…

35歳で天国に旅立ちました

↓クリック

ベル急変の連絡を受けて旦那の病室に駆け付けると…

 

私は旦那を失う前に、

もう一人大切な家族を失っていました

自死した兄についてはこちらから…

↓クリック

ベル消息不明になった大好きな兄

 

 

 

今日はグリーフケアの授業でした

 

グリーフケアとは…

死別や離別、失業や失恋など…

大切なものを失った人に寄り添う事です

 

 

 

今日学んだ事は…

 

やはり

人に話す事の大切さですウインク

 

 

自分の過去を

冷静に振り返り、

自分の痛みに気づく事が…

 

グリーフケアに繋がると

いうことですお願い

 

 

あまり触れたくない事も…

 

今まで誰にも言ってこなかった事も…

 

わかってくれて共感してくれる相手に

話すことで…

 

心が少し軽くなるのですお願い

 

 

もう、兄を亡くして13年。

 

旦那を亡くして7年経ちます。

 

 

月日が経つにつれて…

故人の話をする機会が減って

いくので…

 

 

こうやって、

グリーフケアを学びながら

自分の死別体験を口にする事で…

 

 

更に心がスッキリしていくのを感じましたお願い

 

 

皆様も…

 

抱えている悩みを…吐き出してみませんか!?

 

 

【グリーフケア関連の記事です】

私が学ぼうと思ったグリーフケアについて

グリーフケアを学び始めて思ったこと

大切な何かを失ったあなたへ

お話会をさせていただきました

さらにグリーフケアの学びを深めようと思います

気軽に入れるかずママ保健室を作りたい!

 

【脳腫瘍に侵された旦那のお話し】

人格変化した旦那

前頭葉がない旦那の「やるスイッチ」

200万円で奇跡を買う

前頭葉が無い旦那と銀座へGO(1歳と4歳児付き)

 

 

 

 

 

 

薄手のシャツの中には、まだこれ必須⬇︎