「想定」の範囲を考えながら | 所沢市小手指のヘアーサロンNATURE〜ナチュレ〜のブログ

所沢市小手指のヘアーサロンNATURE〜ナチュレ〜のブログ

きれいな髪やまとまる髪にしたい大人向けヘアーサロン。スタイリストが最初から最後まで担当するマンツーマンスタイル。プライベートサロンでこれからなりたい髪へのアドバイスやカウンセリングを重視しているサロン。


どうも^_^

ナチュレの村田です!




ああ・・・扇風機回したまんま寝てしまって体がキンキンに冷えて起きた今朝😭

最悪だわー😖


さてさて、今日はですね「カット」についてちょろっと書いて参ります🙇‍♂️

カウンセリングで決まった髪型に対して自分だけでないですし

技術者全員やってる「想定しながらのカット」



頭の形がこうで・・顔の形がこうだから・・・この髪型がいいかな?

とか


癖がちょっと強いからこの部分は短くきれる!でもこの部分はあまり切れない!

など


「想定しながらカット」します。

これは当たり前の感覚で、ゲストさんに言われたままだったり自分の考え方を押しつけたりと


考えずにカットに入ると結構大変な事になる。



特に「癖がある」ゲストさんなど


普段の生活で結構髪で苦戦する方を担当する時とか特に想定をしないと切ってる最中でも修復不可能な事態に落ち入りやすい。





想定をしながらカットしてれば


大きなミスは格段に減りますし、ゲストさんにも迷惑をかけなくなる。



その時々でカットする部分や長さ形など違う為


毎回想定の繰り返し🙆‍♂️




まあ、でも自分としてはその「想定しながら仕事」の方が面白かったりするんで自分はいいんですけど


"切る" 以上は大きな責任も伴う訳で「楽しい」だけの仕事ばっかりではないですが😅



その為に最適なながさの想定は繰り返しやらないとダメですね🙅‍♂️




"想定しながら"のカットでした🙆‍♂️


では




またねー♪



NATURE

ナチュレ


埼玉県所沢市小手指町2-13-4


営業時間10:00~19:00 
定休日 火曜日(不定休あり) 
予約方法 04-2936-6649 
アクセス 
【最寄り駅】西武池袋線小手指駅北口徒歩7分