「ん?」って思った瞬間 | 所沢市小手指のヘアーサロンNATURE〜ナチュレ〜のブログ

所沢市小手指のヘアーサロンNATURE〜ナチュレ〜のブログ

きれいな髪やまとまる髪にしたい大人向けヘアーサロン。スタイリストが最初から最後まで担当するマンツーマンスタイル。プライベートサロンでこれからなりたい髪へのアドバイスやカウンセリングを重視しているサロン。


どうも^_^

ナチュレの村田です!



髪が伸びてきて決してワイルド風を目指してる訳ではないのですが、ゲストさんにたまに「ワイルド」って言われますが

自宅に帰ると嫁になんか汚いよって言われます😂

さてさて、先日縮毛矯正とカットのメニューをご希望のゲストさんがご来店。


ご来店ありがとうございます🙇‍♂️

その際にカウンセリングでん?って思った事があったのでそれを今日は書いていきます^_^


「こんにちは!よろしくお願いします!今日はどうされますか?」

「癖が結構あって・・・短くしたいのですが・・・前の美容院で縮毛矯正しないと短いのは無理です!・・・って言われてしまって・・・でも縮毛矯正はなるべくかけたく無いです」


「では、なるべく縮毛矯正はやらないで短く!って事で自分も考えていきます。短くって例えばどのくらい切っていいもんでしょう?」

「癖がおさまるのであればある程度短くて大丈夫です👌ベリーショートでなければ😅でも希望はショートボブがいいです」


「かしこまりました!ではでは癖がおさまりそうな位置まで切ります!よろしくお願いします!」




っていう縮毛矯正を無しの方向で事が進みます。

カウンセリング事態は普通でしたが

髪の癖のチェックをしてる際にある特徴が出たので再度ゲストさんに確認。


「あのう・・・普段乾かして就寝されてます?」

「子供が小さくて全く髪はお風呂上がり全く何もしてません・・・」


「えっと・・・申し上げにくいのですが・・・癖多分無いです

「え???」


「あくまで可能性なので、一回長めに切りながら様子を見て徐々に短くしていこうと思っておりますが、それでも大丈夫でしょうか?」

「は・はい大丈夫です・・癖ないんですか私?」


「無いと推測出来ます🙇‍♂️現在の髪の状態をみてなので、自分が間違って場合もありますから絶対ではありませんので慎重にカットしていきます🙇‍♂️」




一見凄い癖の持ち主そうなのですが

髪の状態をチェックする際


髪の表面→後ろの内側→サイドの表面→サイドの内側と見ていきますが

この写真は髪の「表面」


ですが「髪の内側」は全くのどストレートここまで髪の状態が違うとちょっとの疑いが出てきます。

まあ、あくまでも「状態チェック」なので間違うもありますが


今回の場合は結構顕著に髪が違うので、進言させて頂きました^_^

では、慎重にカットしながらの


仕上がりがこちら!





ほとんど癖なーーーーし

ブローはしておりません🙇‍♂️


多少部分的にはありましたが、全く髪を短くするのには支障はございません🙇‍♂️


ご本人に再度聞いてみると

「凄い良いです♪短く出来るんですね!」


「癖ほとんどなかったのでこれからも短くして大丈夫です👌」

「サロンではいつもブローでの仕上がりだったのでわかりませんでしたが私って癖あんまり無いんですねwwww」



サロンの人もブローしてたんであれば大体わかりそうではありますけど・・・

ですが、ゲストさんの悩みが解消出来たのであればいいです♪



これからも縮毛矯正はいらないので、メニューから除外して大丈夫です👌


では





またねー♪




NATURE

ナチュレ


埼玉県所沢市小手指町2-13-4


営業時間10:00~19:00 
定休日 火曜日(不定休あり) 
予約方法 04-2936-6649 
アクセス 
【最寄り駅】西武池袋線小手指駅北口徒歩7分 
友だち追加