サトラレ | kyupinの日記 気が向けば更新

サトラレ

たまにアメブロメールで、「サトラレ」について、自分はこの症状ではないか?などの質問が来ていた。

 

僕はこの言葉の知識がないので、「この用語は精神科には登録されていません。」といった内容の返信をし、深くコメントしたことがなかった。

 

今さっき、ちょっとググってみると、なんと「サトラレ」という漫画が存在しており、いわゆる精神科業界の「シュナイダーの1級症状」、「思考伝播」を扱ったものであった。壮大な内容なのが荒唐無稽でいっそう疾患にマッチしている。

 

シュナイダーの1級症状

 

クルト・シュナイダーの定義した1級症状
1.思考化声
2.批判的幻聴
3.ダイアログ(複数人の対話)形式の幻聴
4.身体への悪意ある行為や影響
5.思考伝播
6.思考奪取
7.作為体験
8.関連妄想・妄想知覚

 

今回の記事は急に思い出してアップしたもので深い意味はない。今後、サトラレについては漫画ないしグーグル先生を参照し、こちらに質問メールはしないでください。(この記事及び下のリンクを参照)

 

参考

現代風シュナイダーの1級症状

満田久敏とクルト・シュナイダー

伝播はあるが電波はない

惑星ソラリス