昨日は名古屋のチャリティイベントに参加してきました。

終わったあとの皆さんの表情は
とてもすがすがしくやり切った感が溢れていました。

私もそんな表情できていたんだろうか・・・?!
1週間たってしまいましたが裏方目線続けます!


暮らしのシステムをととのえる
京都のシンプルオーガナイザー岩淵都です。


セミナーラストは利き脳リレーセミナー。

ライフオーガナイズは思考の整理に重きを置いています
思考の整理が終わってから、選んでいく
そして、選んだものを収めていくと順序があります。

が!
なんだかんだ言っても、収納事例を見るのは
好きな人が多いし、楽しい♪

どうせ見るなら、
やりやすい、少しでも参考になるものをと
利き脳別に紹介させていただきました。


まずは利き脳ってなに?という方のために説明から。

説明は、レジデンシャルオーガナイザー
黒石あゆみさん。1級建築士でもあります。
利き脳別の特徴をわかりやすくレクチャーいただきました。
image 



各脳タイプの登壇者は。
(読んでみたいブログタイトルクリックしてみてくださいね!)

右右脳タイプ
足立容子さん・True Colors!
今西ゆかりさん・家族のおへそ
河野みちよさん・整理+収納=マイルール
橋本智子さん・家族の笑顔が生まれる 整った暮らし

左左脳タイプ
田中靖子さん・ココハレ日和
寺村雅子さん・私らしい暮らし方 ~インテリア&ライフオーガナイズ~
長尾美紀さん・しんごのライフオーガナイズ
そして、わたくし

右左脳タイプ
辻川舞さん・南大阪のライフオーガナイザーの片づけの先の素敵スタイリング
橋岡尚美さん・歌いながらオーガナイズ
福岡雅子さん・Platinaum Life
前田梨絵さん・暮らしをととのえる。

左右脳タイプ
青木由美子さん・ワーキングマザーの四立を実現!
大西典子さん・暮らしのいっぽ
中村奈美さん・smile style
松下一恵さん・45歳のあなたへDream Plan作成します!


年々規模が大きくなり、
登壇することのハードルが上がっていた関西。

人前で話した経験がない人、少ない人にも
思い切って立候補してほしい!との想いで
3分間のリレーセミナーを行いました。

どうやって内容を組み立てたらいいの?
パワーポイントって触ったことない・・・。
話し方も自信がない、声が震えそう。

そんな不安だらけの中
勇気をだして立候補してくれた上記の面々。
内容チェック→パワポチェック→リハと
どんどんバージョンアップして
本番では立派に堂々と話す姿に、じーーーん。

それぞれが、最善を尽くした結果が出ていました。


そして、無くてはならない存在が
登壇経験もあり、講師として活躍している
田中佐江子さん右近弘子さん

それこそ、手取り足取り。
パワポの見せ方や写真のセレクト、
3分と短い時間内に何をポイントとするかなどなど
細やかなフォローをしていただきました。

イベントを作り上げていくのは
さまざまなスタッフが、それぞれの担当の役目に
責任をもって対応してくれているので成り立っています。

次は、スタッフ紹介に続きます♪



【募 集 中】
5月30日(月) ライフオーガナイザー入門講座
              リビングカルチャー・枚方教室


◆6月 8日(水)
   29日(水) 利き脳片づけ術セミナー 
                  *2回連続講座です

◆6月20日(月) ライフーガナイザー入門講座(自宅)

◆6月20日(月) ライフオーガナイズ時間編セミナー(自宅)
*6月20日 午前、午後ともにご受講の方は、昼食を持参くだされば自宅にてランチタイムを過ごしましょう



全国のライフオーガナイザーはこちらから
  ↓  ↓  ↓

 にほんブログ村