*cocochi空間*

 100人いたら100通りの暮らしがあります。
 あなたに合った整理術&インテリアで気持ちの良い住まいを、
 ライフオーガナイザー右近弘子が提案します。

■ライフオーガナイザー入門講座


 日時:2016年5月24日(火)開催 10:00~13:00


 場所:奈良県生駒郡斑鳩町 講師自宅  


 詳細はこちら→☆


こちらは終了しました。次回7月開催予定です。

■キッチン収納講座(全2回)


 日時:2016年7月2日(土) 10:00~12:00


 場所:講師自宅 (最寄り駅:JR法隆寺駅) 残席2名様
詳細はこちら→☆


 





cocochi空間 HP






   


■ 旧ブログはこちら →☆






■一般社団法人ライフオーガナイズ協会のHPはこちら■







■レジデンシャルオーガナイズHPはこちら

















     





























 
















NEW !
テーマ:
こんばんは。


~くらしを楽しみ 空間を楽しむ 快適空間作り~
片づけからインテリアまでサポートするライフオーガナイザー
レジデンシャルオーガナイザーの右近 弘子です。



今日はオーガナイズサービス中の大雨にビックリしました。
(今日の内容は後日紹介しますね。)
昨日も奈良で警報が出るなど深夜にかなりの雨が降ったようです。

そんな中、昨日はくらしnarao会のセミナーでした。
皆さん参加できるかと心配しましたが全員参加頂きホッとしました。

講師は高橋ゆみさん
「40代から50代の方へ 60代を迎える前に知っておきたい暮らしの整え方」です。





私も最近感じていますが記憶力の低下や何かをするのに面倒になったりします。
年齢を重ねる毎に、それらはもっと加速する事かとおもいます。
だからこそ、暮らしをラクにする為に今、片づけをする事はとても重要だと思います。

必要な物より、使わない物が沢山あり、その中から必要な物を探して使っていたりしませんか?


セミナーではラクに暮らすヒントを沢山話して下さいました!


40代50代の皆さん、今から片づけ初めてみて下さいね!!
自分では難しいと言う方はプロに任せるのが一番の解決への近道ですよ。
何年も悩んでいる方、お片付けへの1歩踏み出して下さいね。
お片付けサービスはこちら→☆

皆さまが、ラクで快適に生活されますように☆



セミナー後はnarao会メンバーでランチミーティング♪
新しくできた奈良シルキア内のカフェ「nanairo」さん。





予約していたのでサービスですと抹茶ソフトクリームを頂きました(*^^*)



メンバー個人の活動も考えながらnarao会のサービス発信しますので
ブログチェック下さいね。


今日も最後まで読んで頂きありがとう。
読んだよ!のしるしにポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

■7月2日(土)キッチン収納講座 募集中!
詳細はこちら→☆
残席1名様!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

~くらしを楽しみ 空間を楽しむ 快適空間作り~
片づけからインテリアまでサポートするライフオーガナイザー
レジデンシャルオーガナイザーの右近 弘子です。




今日は、リフォームをお考えのクライアント様宅に訪問しました。

リフォームや新築を手に入れた方の不満ってご存知ですか?
1位が間取り、2位が収納と言われています。
念願のマイホームなのに「使いにくい間取りだな」とか「ここに収納があったら良かったのに」
「収納スペースが深すぎて使いにくい」などなど

そんな不満を解消する為に、事前にヒアリングした内容から
お客様にご家族が住み易い間取り、収納提案を致し
それらを、設計士さんや家を造る方達に分かるよう資料を作成します。





こんな家にしたい!と思っても上手く伝わらないと
理想の住まいにはならないですからね。

先ずは
ご家族がどのような家に住みたいのか、造りたいのかを考え
家の造り手にしっかり伝える事です。


今日もお客様がストレスに感じていた1つである食品のストック収納を
お客様に合ったパントリースタイルとして提案しました。
パントリーに必要な奥行きサイズって皆さんご存知でしょうか?
40㎝~45㎝が使いやすいサイズです。
大きなペットボトル6本入り箱も収納できます。

このようにスペースによって、収納サイズも様々!
そんな、リフォームや新居をお考えの方に参考になるのがこの本
「収納家具いらずの 片づけ図解百科」です。




片付けがラクになる住まい作りの参考にして下さいね。

ご自分では難しくて分からない!という方
レジデンシャルコンサルティングにお申込み下さい。

皆さんの理想の住まい造りのサポートいたします(*^^*)


今日も最後まで読んで頂きありがとう。
読んだよ!のしるしにポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

■7月2日(土)キッチン収納講座
詳細はこちら→☆
残席1名様!


■くらしnarao会6月講座
40代50代で知っておきたい、プレシニア講座
6月23日(木)10:30~12:00
詳細はこちら→☆
残席僅か!

オーガナイズサービスはこちら→☆☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

~くらしを楽しみ 空間を楽しむ 快適空間作り~
片づけからインテリアまでサポートするライフオーガナイザー
レジデンシャルオーガナイザーの右近 弘子です。




ここの所、パソコンで資料作りなど立て込んでいたので
肩が張ってます(>_<)


今日はそんな体をもみほぐしにヨガ&セラピスト森田さんの整体へ行って来ました♪
施術頂いた後の体の軽い事!
やみつきになりますね(*^^*)

アラフィフ世代の方、自分に合った掛かりつけ整体師さんがいると良いですよ♪
森田さん7月30日にイベントをされるそうです。
興味のある方は日程空けておくべしですよ(^-^)



さて先週は女の子のお部屋のオーガナイズ作業が続いておりました。

小学校高学年と中学生の女の子のお部屋ですが
私の頃と違うな!と感じた点があります。

今どきの子供さんは趣味の物が多いと印象を受けましたね。
手作り系なども今は色んなキットや道具があります。
それらを揃えるだけで物は多くなりますよね。
後、よく目にするのがコンサートグッズなんてのもあります。


それらを、今使う物なのか、飾る物なのか、保管するのかを明確にする事がポイント!
・今使う物は出し入れし易い場所に収納。
・飾る物はどの場所にどのように飾るのか?
・保管する物はどのようにして保管するか?

このように分ける事で物の指定席が決めやすくなりますよ

あっ、子供だけでなく大人も趣味の物多いですね。
私も先日趣味のトールペイントのレッスンでバックチャーム作りました。
先生が流行りの手作り教えてくれるんです(笑)
先ずは、飾ってます(*^^*)






今日も最後まで読んで頂きありがとう。
読んだよ!のしるしにポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

■7月2日(土)キッチン収納講座
詳細はこちら→☆
残席1名様!


■くらしnarao会6月講座
40代50代で知っておきたい、プレシニア講座
6月23日(木)10:30~12:00
詳細はこちら→☆
残席僅か!

オーガナイズサービスはこちら→☆☆







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

~くらしを楽しみ 空間を楽しむ 快適空間作り~
片づけからインテリアまでサポートするライフオーガナイザー
レジデンシャルオーガナイザーの右近 弘子です。




先日、インスタグラムデビューしました。

めんどくさがりな私が良い流れに乗って教えて貰いました(笑)
意外と、やっている人が多くてビックリ!
えっ、この人もやってるんだ(≧▽≦)って驚き!
ぼちぼちやっていきます(^▽^;)


さて、6月は衣替えの季節。
今まで、息子の洋服のみ衣替えをしていました。
1階のチェストに洋服を収納していましたが
高校生となり、自分の部屋で洋服を管理して貰う事にしました。

うちの高校生男子は面倒くさがり。。。
まあ、脱いだら脱ぎっぱなしのぱなし君。

そんな彼が収納しやすいようクローゼット作りました。
彼が自分で服の管理をしてくれるようになるという事は
私の仕事が減り、ラクになると言う事なんです(イヒ!)
「お母さんジャージどこ?」とか
私が衣替えしなくて良しです(*^^*)







高校生男子、洋服少ないです(笑)
平日は私服着ないですからね。
私服は週末のみです。


ブルーで囲んだ部分がオンシーズンの洋服です。
パンツは積み重ねた収納なので出し入れラクちん!
メンドクサガリBOYにはピッタリな収納です。
左側パンツが部屋着用、右側はお出かけ用です。
衣装ケース内は、肌着とトップス収納です。

下着とパジャマは1階の洗面所に収納しています。



かがまなくても良い位置にオンシーズンの服を収納していますよ。
ブルーで囲っていない下の衣装ケースが季節外や学校関係のもの。
衣替えは引き出しBOXごと入れ替えるのでラクなんですよね♪
ラクで簡単だから自分でやってもらいます(*^^*)

制服は、私のお気に入りカゴに投げ込み収納です(笑)
これも、トライ&エラーを繰り返し息子に合った収納法見つかりました!

ほんとラクになり、自分の時間増えてます♪


母の皆さんがラクになるために
お子さんが、自分の事は自分でできるようになるために

お子さんに合った片づけをしてみて下さいね。

自分に合った片づけ方知りたい方!
ライフオーガナイザー入門講座(8月開催予定)
キッチン収納講座にご参加下さいね。

キッチン収納講座でも、自分に合った収納法お伝えしますよ(^-^)
キッチン収納講座詳細こちら→☆


今日も最後まで読んで頂きありがとう。
読んだよ!のしるしにポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

■7月2日(土)キッチン収納講座
詳細はこちら→☆
残席2名様!


■くらしnarao会6月講座
40代50代で知っておきたい、プレシニア講座
6月23日(木)10:30~12:00
詳細はこちら→☆
残席僅か!

オーガナイズサービスはこちら→☆☆











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

~くらしを楽しみ 空間を楽しむ 快適空間作り~
片づけからインテリアまでサポートするライフオーガナイザー
レジデンシャルオーガナイザーの右近 弘子です。




今日は、仕事仲間と京都でランチです♪

起業していると上司がいないので、何かあれば先輩や仕事仲間に相談したり
聴いて貰ったりし、サービスの向上に努めています。
発信したり、ヘルプすると助けてくれる仲間の存在は嬉しい限りです。
作業の手伝いするよ!とかブログを見てさりげなくメッセージ頂いたり!

しかし、今までのように1人では対処できなくなってきました。
今一度サービスの見直しさせて頂きたいと思います。

皆さまがより良い暮らしを手に入れる為に☆


さて、今日お伺いしたお店を紹介。

京都の「ぜぜかん ぽっちり」
昔の呉服屋さんが趣のあるお洒落な中華料理屋さんになっています。
空間もお庭も料理もステキ!
堪能しましたよ。



待合室♪

ぜぜかんぽっちり 京都に行った際はチェックしてみてね。


今日も最後まで読んで頂きありがとう。
読んだよ!のしるしにポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

■7月2日(土)キッチン収納講座
詳細はこちら→☆
残席2名様!


■くらしnarao会6月講座
40代50代で知っておきたい、プレシニア講座
6月23日(木)10:30~12:00
詳細はこちら→☆
残席僅か!

オーガナイズサービスはこちら→☆☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。


~くらしを楽しみ 空間を楽しむ 快適空間作り~
片づけからインテリアまでサポートするライフオーガナイザー
レジデンシャルオーガナイザーの右近 弘子です。





ここ最近仕事で1日に2つのタスクをこなす日々が続いています💦
今日も午前中はライフオーガナイザー入門講座の後(クローズド開催です)
オーガナイズサービスへと向かいました。


アラフィフの私、体力的に少々疲れますが
お客様の笑顔で元気を貰っています!



お片付けには色んな手法があります。
その中でライフオーガナイズには大きな特徴があります。


多くの片づけの手法は「モノ」に焦点を当てた片づけ法ですが
ライフオーガナイズは「モノ」を整理する前に>「思考」を整理します。
そこが大きな特徴であり、大切な部分です。



今日ライフオーガナイザー入門講座にご参加頂いた方の感想を一部紹介です。


*一言でオーガナイズと表現しても広範囲ですね。
家の様子は価値観、人生観まで繋がっていて
自分が狭い思考に停滞していることに気付かされました。

*オーガナイズするという事が人生そのものに関わるという事を知る事が出来ました。

*自分を客観的に、自己分析する良い機会だと思います。


ご自分がどのように暮らしたいか!を明確にする事が
自分に合った片づけにも繋がります。






午後からのオーガナイズサービスでも
どのように暮らしたいのか
そして、ご家族と住まわれている場合
家族はどのように思っているのか?


普段は、そんな事を考える事もないかと思います。
この機会に、暮らしを快適にラクに生活出来るよう家族で、
理想の住まいについて話しあってみては如何でしょう(*^^*)


どのように暮らしたいか
今一度考えてみて下さい☆



今日も最後まで読んで頂きありがとう。
読んだよ!のしるしにポチッとクリックお願いします!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

■7月2日(土)キッチン収納講座
詳細はこちら→☆
残席2名様!


■くらしnarao会6月講座
40代50代で知っておきたい、プレシニア講座
6月23日(木)10:30~12:00
詳細はこちら→☆

残席僅か!

オーガナイズサービスはこちら→☆☆





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

~くらしを楽しみ 空間を楽しむ 快適空間作り~
片づけからインテリアまでサポートするライフオーガナイザー
レジデンシャルオーガナイザーの右近 弘子です。




ウインドウズ10にバージョンアップしてから、キーボード操作が上手く動かない事しばしば💦
ブログの書き込みも今までと勝手が違いブログアップが激減。
昨日は、ブログを編集中に内容が消えてしまったし・・・(T_T)
一気に気力喪失・・・。
ブログを書くのが面倒になり書く気になれない・・・。







ちょっとした事で今まで出来ていた事が出来なくなる・・・。
皆さんも、そんな経験ないですか?

例えば、片づけ。
片づけも今まで出来ていたのに、頂き物が増えたり、ライフスタイルの変化や体の変化で
出来なくなる事があります。


そんな時は、一旦立ち止まってみるといいです。
散らかる原因はなんなのだろうか?とね。
原因が分かれば対処できますから!



私もブログアップ激減の原因はPC操作にあります。
私では解決できない事なので
PC得意な人にヘルプしますよ!(*^^*)


自分で解決できない時は得意な人やプロにお願いするのが一番です!


今日も最後まで読んで頂きありがとう。
読んだよ!のしるしにポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


■7月2日(土)キッチン収納講座
詳細はこちら→☆
残席2名様!


■くらしnarao会6月講座
40代50代で知っておきたい、プレシニア講座
6月23日(木)10:30~12:00
詳細はこちら→☆

残席僅か!

オーガナイズサービスはこちら→☆☆
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

~くらしを楽しみ 空間を楽しむ 快適空間作り~
片づけからインテリアまでサポートするライフオーガナイザー
レジデンシャルオーガナイザーの右近 弘子です。




先日ヒアリングさせて頂いたお客様から、ご自分でここまで出来ました!
と嬉しい連絡頂いたのでご紹介します。

ヒアリングでは、
お客様がどのように過ごしたいのか?
お困りの箇所がどこなのか
ライフスタイルをお伺いし
片づけの手法や
お客様に合った片づけのポイントもお話します。



お客様が、「次回までにやっておく事ありますか?」とご質問頂いたので
自分にとって大切な物、必要な物、使う物を選び取って下さいとお話し
お客様に合った片づけのコツもお話ししました。


すると沢山のタッパーが
こちらビフォー





アフター


ご自分の基準で選ぶだけでこんなにスッキリです!



そして、ボールやざるも
ビフォー




アフター



出し入れし易くなってますよね!
忙しいお客様ほど、自分に合った片づけし易い収納で
家事をラクに時短になれば嬉しいですね!


無理せず、ご自分のペースでお片付けして下さいね。
次回お伺いするのが楽しみです(*^^*)


私もサービスを受けたい!という方!
コツを聞けばご自分で出来るかも!という方は「1dayサービス」ご利用下さい。
お家丸ごとや、マンツーマンで一緒に片づけをご希望の方は
「ベーシックサービス」がおススメです。
ゾーニングから動線、収納、インテリアまでトータルにご提案します。

・サービス詳細はこちら→☆


一緒に理想の住まいを手に入れましょう(^o^)/

今日も最後まで読んで頂きありがとう。
読んだよ!のしるしにポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


■7月2日(土)キッチン収納講座
詳細はこちら→☆
残席2名様!


■くらしnarao会6月講座
40代50代で知っておきたい、プレシニア講座
6月23日(木)10:30~12:00
詳細はこちら→☆

残席僅か!

オーガナイズサービスはこちら→☆☆







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

~くらしを楽しみ 空間を楽しむ 快適空間作り~
片づけからインテリアまでサポートするライフオーガナイザー
レジデンシャルオーガナイザーの右近 弘子です。




今日は、新規お客様宅訪問日でした。

ここの所、ご新規様のお住まいがマンションという方からの依頼が多くなっています。
マンションにお住まいの方は、収納で言うと2パターンあるな!
と感じています。


ズバリ、収納スペースが考えられたお宅と収納スペースが少ないお宅!


今日お伺いしたお宅は、前者の収納スペースが考えられたお宅でした。
お客様も、マンションのコンセプトが家具を置かなくても良いマンション!
でしたとの事!
食器棚も作り付けで設置されていましたから、ほんと家具が少ない!
という事は、空間を広く使えるんですよね!


これからマンションの購入をお考えの方!部屋の広さに惑わされないで下さいね。
部屋は広いけど、収納スペースが少ない間取りは結局部屋の有効面積少なくなりますからね!







間取りと収納のバランスが分からないという方はレジデンシャルオーガナイザーに
ご相談下さいね。
全国のレジデンシャルオーガナイザーこちら→☆



本日訪問したお客様は、美人でキュートでパワフルな方!
オーガナイズのビフォーアフター写真も使って下さいと
仰って頂いたので、作業開始しましたら随時掲載していきますね♪


忙しいお客様が、ご自分の夢を叶え、少しでも楽に生活できるようサポートしていきます!



今日も最後まで読んで頂きありがとう。
読んだよ!のしるしにポチッとクリックお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


■7月2日(土)キッチン収納講座
詳細はこちら→☆


■くらしnarao会6月講座
40代50代で知っておきたい、プレシニア講座
6月23日(木)10:30~12:00
詳細はこちら→☆


オーガナイズサービスはこちら→☆☆





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。


昨日は自分の家具などを買いにIKEA へ行ってきました!
目当てはデスクとフライパン❗

普段は時間を気にしながらのIKEA 買い物が殆どですが
今回は仕事でなく、自分のモノを気ままに
セレクトしました。



今回、収納用品で目についたのが
TILLSLUTA/ティルスルータ―」乾燥食品用容器です。
キッチンコーナーにあり
サイズも豊富で透明のフタ付きで
キッチン以外の場所でも使えそうです❗



>

その他に、工具などをを男前に収納するのに
良いな❗と思ったのがこちら。




KLAMTARE/クレムターレ」屋外にも使えるBOXです。
お客様にお薦めする事のある商品です。
我が家も納戸を片づけて使ってみたいなともくろみ中
どちらの商品も側面からは中身が見えないので
ラべリングお忘れなく!

今日も最後まで読んで頂きありがとう。
読んだよ!のしるしにポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
■7月2日(土)キッチン収納講座
詳細はこちら→☆
残席2名様

■くらしnarao会6月講座
40代50代で知っておきたい、プレシニア講座
6月23日(木)10:30~12:00
詳細はこちら→☆


オーガナイズサービスはこちら→☆☆

レジデンシャルオーガナイズサービスはこちら→☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)