• 01 Apr
    • 【家族のおへそ】HPに、引っ越しました。

      こんばんは!初めてのブログの仕様にあたふたしながら、なかなか更新できず、こんな時間になってしまっている私です。(ああ、改めて慣れってスゴい!書きやすいわぁーーー!)【家族のおへそ】ブログにご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。【家族のおへそ】のホームページが完成しました。家族のおへそHPブログのほうは、HPで日々綴っていきたいと思います。どうぞ、チラッと覗いて頂けたら嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします!  

      17
      テーマ:
  • 31 Mar
    • アメブロから、引っ越します!!!

      ご無沙汰しております!【家族のおへそ】ブログにご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。このブログを始めて、もうすぐ1年。個人の日記ではなくお客様と繋がるモノとして文章を書くということ。←試行錯誤でした。(今も、日々試行錯誤…。)マインドマップ講座を受講してから、↑マインドマップを受講した時のブログです。ブログを書く前は、必ず書くマインドマップ。ふせんに書いてはノートに貼り付けてました。(記録として、自己満足用に笑)新しいスケジュール帳は、毎日マインドマップが書けるスペースが欲しい。見つけましたーーー!1日1ページになっていてマインドマップも書けます!こうして、ブログを書くことが、体にやっと染み付いてきた1年でした。遅いなぁ、私。カメやな、カメ・・・。そんなカメな私ですが。やっとやっとやっと決心できました。アメブロを卒業しHPの中にあるブログに4月から移行いたします。ブログを覗いて下さる皆様。励ましや温かいお言葉をかけて下さる皆様。本当に本当にありがとうございます。ブログを引っ越ししましてもまた覗いて頂けたら本当に嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします!【家族のおへそ】ホームページ。また、お知らせ致します!!!カメやけど(何回めや!)昨日より進んでるな、私。人生は、素晴らしい。今日も、お付き合い頂きありがとうございました。

      13
      テーマ:
  • 16 Mar
    • もめ事が絶えない家族から、協力してくれる家族へ。

      おはようございます。待ち合わせ時間より少し早く着いた時、コーヒーを一杯飲むことがものすごく自由で得をした気分になる私です。【家族のおへそ】ブログにご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。先日は、ダンナと【家族のおへそ】会議をしていました。月に1回は進行状況などを報告してます。4月からホームページをスタートさせるので原稿などを作成中です。↑この状況…。自分でも驚きです。10年前私の両親との3世代同居がどんどん悪化していた時。私の人生の最大の目的は家族を作りたい。でした。仕事は、とにかく日々こなすだけ。みかけには、なんの問題も無いような家族だったと思います。家の中ではケンカばっかり。誰かが怒った顔をして誰かが暗い顔をしている。空気は常に重たくてしんどい。子供の宿題を見ている途中であろうと晩ごはんの最中であろうともめ始めたら止まらない…。どなり声やキーキー声がめんどくさい感じで絡まり合う。機嫌良く、ケンカの無い日がせめて1週間続いて欲しい。家族を作りたい。あきらめたくない。絶対あきらめへん。試行錯誤しながら希望を持ちながらの毎日でした。こんなにもめていても完全に壊してしまっては、いけない。完全に壊れることがどれだけ子供を傷つけるか知っていたから。ライフオーガナイザーの資格を取り2年。やっと、やっとのホームページ。カメ並みのスピード・・・。でも、家族の土台は、整いました。母が仕事をするために土台は必要だと思います。(不器用な私の場合は、特に…。)土台①家族のもめ事がなくなる。=信頼土台②家族が仕事を理解してくれる。=協力土台③家族が軽く暮らしを回せる。=自立もめ事が無い家なんか、ありません。子供に怒り過ぎて爆発したり夫婦ケンカをしてしまう日ももっっっちろん、あります!でも、【信頼・協力・自立】土台を作ったからこそダンナに仕事のことを話せたり子供達を任せて家を空けたりできるようになりました。もめ事の無い1週間を目指していた私とは別の世界になりました。私の人生の目標が変わりました。笑顔いっぱいの家族を作るお手伝いをする。笑って、家族がそれぞれ信頼、協力、自立できる 。今までの私の経験や学びを家族のことで悩んでいる誰かのお役に立ちたいのです。人生は、素晴らしい。今日も、お付き合い頂きありがとうございました。

      10
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 【片付け】と呼びたくない【片付け】で心地よい暮らし。

      おはようございます。次女9歳。近頃、オシャレに興味が出てきました。黒、白、グレー、カーキしか着ません。私服の小学校。毎日、コーデが大変です…。私の着せ替え人形だった長女とは同じ女子なのに、こうも違うのかと実感している私です。【家族のおへそ】ブログにご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。ライフオーガナイズを学んで1番初めに取り組んだのはキッチンでした。これまでの、ザッとする片付けとは全く違い、これほど真面目に、しっかりと向き合って取り組んだのは人生初めてでした。これは、単純に【片付け】と呼んでしまっていいんやろうか。【片付け】たのは、そうなんやけど。【片付け】した。って言いたくない。何やそれ・・・。大したもんです。リバウンド無しです。なんで片付けたいか?何を大切に人生生きたいか?ちゃんと考えました。1つ1つのモノを手に取り、なぜ必要なのか?を考えました。位置、場所、戻し方に向き合い適材適所を考えました。そしたら、心地よく回ってます。食器棚には、ストックを適量。持ちすぎない、収まりきる感じが私には、ちょうどええんです。キッチンペーパー4ロール。カセットボンベ3本。IKEAプラスチック袋2パック。ゴミ袋45L50枚入1袋。残り1つになると書い足します。私には、これくらいうっすら見えてるのが、心地よいです。全く中に何が入っているかわからなくなると存在自体を忘れてしまいます。必要なモノの気配があったほうがなんか落ち着くんです。買い物に行ったときの【特価】の文字にざわつかなくなりました。わざわざ、急いで買いに行くこともなくなりました。お家の中のどこか1ヶ所でいいんです。【本気の片付け】←片付けとは言いたくないけどやっぱり片付けって言うべきなんやろな・・・。やってみて下さい!きっとそこから何かが変わっていくはずです。私は、そうでした!!!人生は、素晴らしい。今日も、お付き合い頂きありがとうございました。

      20
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 【甘えてはいけない】自分の中での決めつけは、自分の気持ちが心地よい範囲で外す!

      おはようございます。うちの中では、一日中ラジオFMcocoroが流れてます。FM802はきつくなってきたアラフォーには、たまらない選曲です(笑)ただ、末っ子が吉田拓郎を口ずさむ度に噴き出してしまう私です。渋すぎやろ!【家族のおへそ】ブログにご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。昨日は、ダンナと害虫駆除の現場に出動しておりました。京都の現場だったので早朝出ました。いつも、朝に作る弁当と晩ごはんが作れずにバタバタと家を出てしまいました。いつもは、息子や娘に「ごめーーーん!作れなかったわ!」と言うのですが、今日は素直に母に頼みました。そしたら、母からラインが。↓思いがけずのフレーズが目に飛び込んできて本当に羽が生えたように心が軽くなりました。すごく嬉しかった。小さい頃から、長女気質で甘え下手。頼み下手。素直にかわいく、ニッコリ嫌みなく頼める妹とと違って私は、本当に頼むのが下手。それは、誰にでも。できないことは素直に助けてもらって。また、私も気持ちよく頼まれて。心地よいギブアンドテイクができたら楽になれるやろなぁ・・・。シンプルでいいのに。なんかめんどくさい性質でかわいくない言い方しかできない。どうせ、かわいく頼めないならなんとか無理して自分でやろう。自分の睡眠。自分の時間。自分の体。削ったらできる。削ったらしまいや。頼まれるのは、迷惑に決まってる。すぐ人に甘えては、いけない。私がやらなあかんのに。だけど、ヘルプを出してみた!!!「了解」だけでも、ありがたいと思ってたのに。「喜んで」って付けてくれた。私も、頼まれたら、「喜んで!」って付けてみよう。頼んできた人の心がこんなに軽くなるんやから!当然、帰りも遅くなりそう。次は、長女に。材料と作り方を伝授。その上、時間まで指示(笑)↑このスタンプを乱用しまくり。晩ごはんも、また母に。というわけにはいかない。いきたくない。甘えすぎたくは、ない。だから、晩ごはんを頼んだのは母じゃなく、娘に。これが私にちょうどいいバランス。自分の気持ちが心地よい範囲がある。決めつけない。だけど、甘えすぎたくない。ちょうどいい心地よい範囲での頼み事↑本当に心が楽になれました。ありがとう!母!ありがとう!娘!人生は、素晴らしい。今日も、お付き合い頂きありがとうございました。

      14
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 息子の彼女と夜な夜なお茶をして感じた幸せとは。

      おはようございます。暖かくなってきましたーーー!コーヒーのためにとか 美味しいパンのためにとか。チビッ子達を巻き添えにしサイクリングしている私です。【家族のおへそ】ブログにご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。この週末は、長男と長男の彼女が遊びに来てました。チビッ子達は、大喜び♪家の前で、一緒にドッチボールしたり、大なわとびしたり。 そのあと、なぜかダンナも揃ってみんなで買い出しに。(1週間まとめ買いなので、人が増えると材料が買い足さないと無理…笑)みんなで、お鍋を囲みました。チビッ子とダンナが寝てから長女も帰ってきて、女子3+男子1で夜な夜なお茶を飲みながらトーク。彼女と、長男の「こんなとこあるよね」トークが盛り上がりました。そのトークをしてから、ホッコリ幸せな気持ちが溢れました。ああ、自分の愛しい子供の話を一緒にできるって幸せなんだな。ってお風呂入りながらしみじみ。ずっと昔、1人で子育てを抱えていた頃愛しい子供達の何気ない話を一緒にできたら幸せなんだろうな。してみたいな。と思っていた自分を急に思い出しました。「今日、こんなことができた~。」とか「今朝、こんなこと言ってさぁ。」とか。一緒に愛しい子供の話を同じ愛しい気持ちで話がしたいんねんなぁ…。↑全くできなかったから・・・。一方通行でもなくて自慢とか、謙遜とか、お世辞とかじゃなくお互い好きな歌手や映画の話をするみたいに、素直に子供達の話を一緒にしたい。ただ、それだけ。それが、憧れであり夢でした。近頃、ダンナと本当に普通に子供達の日常を一緒に話せます。それが、心が満たされる時間。彼女と、長男について普通に一緒に話をすることは同じように、心が満たされる時間でした。意外な共通点に、なぜか納得。人は、愛しい人の話を同じように愛しく思っている人とできると、心が満たされる。私にとっては、新しい発見と初めての体験でした。人生は、素晴らしい。今日も、お付き合い頂きありがとうございました。

      18
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 冬場の問題の1つ。チビッ子でもできるコート類の片付け方。

      こんばんは。昨日は、久しぶりにお鍋を囲みました。愛しのお鍋❤(温かくなって頻度減ってます。)寒いのは大大大嫌いやけど毎週お鍋が食べれて、冬が嫌いとは言い切れない私です。【家族のおへそ】ブログにご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。【片付け】に必要なのは目的を明確にすること。わざわざ時間やお金を費やすんですから…ストレスを明確にして なんで私、片付けるん?の問いかけは常に持ちながら ゴールまでだ辿りつかなければリバウンドして、後悔したりします!!!「あんなに頑張ったのに、何やねん。」そして、家族の誰かのせいにしたりする。リビングの片付けを取り組むときにストレスになったのが子供達の脱ぎっぱなしのコート類。帰って来て、すぐ戻せるように、玄関からリビングに入ってすぐの場所にコート類を戻せる場所を作りました。それだけではちゃんと戻せない人が…。末っ子です。「なんで元に戻さないのか?」の問いかけに、「難しいねん。」母「どうやったら、ここにかけれる?」子「こうやったら、できる。」それが、コチラ↑私の場合、キレイにかけられたコートにうっとり❤したいわけでは、ありません。リビングをくつろぐスペースにしたい。リビングの床に散らばるコート達にストレスを感じるのです。それならば、  コートをどんなかけ方であれ元の場所に自分で戻してくれたらそれ以上は求めません!!!末っ子ができるやり方で末っ子のコートを末っ子の手で元に戻す。これが目的です。 目的を見失うと・・・さらに家族に「もっともっと」要望は加速していったり片付けたはずなのにいつの間にかぐちゃぐちゃに(涙)あの頑張りは、何やったんや? 片付けの目的は何か?を見失わない。我が家のチビッ子コート問題は以下の2点でうまくいきました♪①戻す場所が適材適所だった。②やり方のハードルを下げた。チビッ子達が元に戻してくれるようになりました。帰ってすぐにできなくても「元に戻してや~!」の声かけで戻せるようになりました。完璧なんて目指してしまうと疲れます(笑)家族に合わせてゆるーく、ゆるーく。ついでに、自分にも、ゆるーく、ゆるーく。どうやったら、元に戻せるかな。家族でコミュニケーション! 人生は素晴らしい。今日もお付き合い頂き ありがとうございました。

      5
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 寝顔バンザイ!寝顔は、母のパワーの源です!

      おはようございます。ダンナと長女と3人の現場も今日が最終日・・・。何を食べてしめようか。昼ごはんのことで頭がいっぱいな私です。【家族のおへそ】ブログにご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。子供の寝顔は、どうしてあんなにかわいいんやろか・・・。子供の寝顔ってほんまに、かわいい。毎晩しばらく眺めております。産まれて初めて、子供と対面した時この世の中に、こんなに愛しいものがあったのかと驚いた。2時間おきの授乳。全然寝てくれない。やっと寝てくれた寝顔を見ながらなんで寝てくれへんの?どうしたら、ぐっすり寝てくれるん?ってポロポロ泣いた。自我が出て来て、想い通りにいかないことだらけ。離乳食、美味しくないの?家ぐちゃぐちゃやん・・・。今から、あれもして、これもして。寝顔を見てたら、まあいいか。ボチボチいくか。明日も一緒に頑張ろうね・・・。怒り過ぎてしまった夜。涙のあとが、まだ残ってる寝顔。ごめんね・・・。なんであんなに怒ってしまったんやろね。ほんまに、ごめんね。また明日はいっぱい笑おうね・・・。お熱が出た日や咳がひどい日。少し苦しそうな寝顔にぐっと胸が痛くなる。変わってあげたい。早く元気になあれ・・・。たまには、預けて友達と飲み会。でも、帰って真っ先に、見に行ってしまう寝顔・・・。会いたくなる、寝顔・・・。いろんな寝顔といろんな気持ち。毎日、一緒に歩んでいく子供とわたし。楽しかったね〜って眠れる時もあれば怒ったまま寝てしまう時もある。寝顔を見ながら1人反省会。寝顔を見ながらにんまり、しあわせ〜。色々あるけど、寝顔は裏切らない。ほんまにかわいい。ほんまに愛しい。いつも思うことは、同じ。ああ〜産まれてくれて良かった。今日も、無事に生きててくれて良かった。存在に感謝。寝顔を見れることに感謝。寝顔は、リセットしてくれる。頑張れた自分も、頑張れなかった自分も。また、明日。また、明日やん。めっちゃしんどい日も、うまくいかない日も。疲れた日も、満足できた日も。寝顔を見れたから良かった。今日も、とりあえず、寝顔はかわいい。いつまでかわいい?小学校までは、かわいかったな・・・。でも、中学生になっても、高校生になっても、愛おしさは変わらんなあ。なんで、そんな寝方やねん!電気付けっぱなしかい!勉強せんかい!明日からテストやろ!愛おしさの中に、ぼやきも混ざるけど・・・。人生は、素晴らしい。今日も、お付き合い頂きありがとうございました。

      11
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 言っても言っても右から左で、叫ぶことに疲れる毎日。時短でハッピーな方法を見つけました✨

      おはようございます。3月が約10日ほど過ぎ去ってしまいました。1月、2月の記憶がありません(笑)3月から残り10ヶ月!!!全力で生きれたら最高やなぁと気持ちを新たに希望いっぱいになっている私です。【家族のおへそ】ブログにご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。今週は、月曜日から金曜日まで長女にバイトに来てもらってます。長女とダンナと3人で過ごすことは、初めてに近い!しかも、現場で!!!となると、いつもの半分の人数。しかも、ややこしいチビッ子がいない!となると、行っちゃいますねん~毎日、ランチがもっぱらの楽しみ❤❤❤前からずっと行きたかった【いきなりステーキ】とか↑立ち食いやし、鉄板アツアツやし、我が家には不可能な外食やさん。マクドナルドより贅沢な【バーガーキング】とか。↑贅沢なお値段で、一家全員は、正直きついパターン(笑)本題には、全く関係ないのですが嬉しすぎて、ついつい。相変わらず、仕事から帰宅してノンストップの気が抜けない18時~21時。ついつい、「早く食べ終わってや~」「口動かしてや~」「さっさと食べ終わらんかい!」の3段活用を毎日、毎日。「早く片付けてや~」「手動かしてや~」「さっさと片付けんかい!」と各種レパートリーが(笑)そんな最中、大活躍はザ☆タイマー作戦!どこにタイマーが、あるでしょうか?コチラ↓答え早っ!洗面台横の棚にひっつけてます。なぜひっつくのでしょうか?コチラ↓タイマーの後ろの磁石が棚のネジにひっつくという〰✨わざわざタイマー探したり無くしたりしません。子供と「何分でやる?」「3分でやろかー!」タイマーって何なんでしょう。めっちゃええ仕事しますやん✨これまで、口が枯れるほど早く早くと追い回してたのが嘘のよう。着替え。歯磨き。ドライヤー。タイマーにかかれば超時短!!!それでもすぐにタイマーの存在を思い出すより前に「早く早く」を言い出しそうになる私。すかさずダンナが「はい!タイマー!タイマー!」とタイマーをかけてくれます。いつもありがたい・・・。言っても言っても、右から左。ボケーっとしてたり、ケンカしてたり。タイマーがかかると 、なぜかついついスイッチが入るんやろか…。メカニズムは、わかりませんが我が家では、大成功ーーー!発狂せずとも、叫び倒さずとも、時間短縮でお互いハッピー❤な方向へ。怒りきった自分と枕を濡らしながら眠る子供。そして、寝顔を見て謝る自分。そんなパターンからの脱出です。もちろん他にも怒る出来事はありますが、「怒る」以外の方法を考えてみる。これは我が家のパターンですがお家、お家で。お子様、お子様で。オリジナルの流れがあるはず!【笑顔になれる暮らしの工夫】人生は、素晴らしい。今日もお付き合い頂きありがとうございました。

      14
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 子供に振り回されバタバタ過ぎる時間。そんな暮らしにこそ笑顔とうるおいを!

      おはようございます。美味しいお店に行くと「いやぁ。うまいなぁ。」と本気モードで何回も1人でつぶやくダンナ。数少ない外食のリピートが決定する瞬間やなと心でつぶやく私です。【家族のおへそ】ブログにご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。平日の夕方は、戦いです。保育所に末っ子実家に次女を迎えに行き連れて帰ってから寝るまでノンストップーーー!少し気を抜いたり携帯を見てしまったりは、命取り。晩ごはんの時間は子供が食べている間にあれこれ用事がはかどるんやけどそこは、グッと我慢して一緒にどっぷり子供達とごはんを食べる大切な共有する時間。テレビが家に無い我が家。ずっと音楽が流れてるんですがダンナが自宅からレコードを聞けるステレオ?セットを持って帰ってきました。彼のお父さんのものだったかなり年期の入った一式です。これが、ええ音を聞かせてくれるんです!温かみのあるというか味がある音というか。ダンナ以外は触らせてもらえないので 音楽は全てダンナセレクト。勝手に流してくれる音楽の中に大好きな曲がかかるとついつい口ずさんでしまいます。今日も「着替えやーーー!」とフロアがりのチビッ子達に叫んでたら、大好きな曲が流れてきました。慌ただしくノンストップで 過ぎ去る1日の終わり。母として頑張るラストスパートの時間。音楽の質を上げてくれたおかげでなんとも言えないリラックス感!普段にうるおいを。暮らしには笑顔を。バタバタと日々は流れていってしまうから好きな音楽。好きな香り。好きなごはん。普段の暮らしこそ質を高めていけたらほんまに幸せやなぁ。ってしみじみ感じました。どこかのCMの言葉が好きです。【普段プレミアム】私が笑えたら、子供も笑う。笑ってあげれる仕組みって必要やなぁ。人生は、素晴らしい。今日もお付き合い頂きありがとうございました。

      10
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 良い時ばかりじゃない親子関係だけど、ふと救い出される時があるのも親子関係。

      おはようございます。今日は、末っ子の遠足です。ダンナと二人で手をつないで遠足のお弁当のメニューを決めて買い物。その後ろから、(ありがたや〰✨)と拝みながらついていってた私です。【家族のおへそ】ブログにご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。実家のトイレでふと目に入ったこれ↓しあわせはいつも自分の心がきめる。時々、疲れてるのかなぁ、私。って、子供達にあまり笑えなかったり早く寝かせて、寝た後することに頭が向かってしまう時があります。笑ってない自分は何をやってるんだか。本末転倒やんか!と気づいたり。そんな時にトイレでふと出会う言葉にじーん。トイレに色々貼りすぎちゃいますか!とシンプルとは真逆の父を「ごちゃごちゃしてるわ~」と思ってた時も。ありました。良い時ばかりじゃなかった親子関係。ふと目に入った言葉に救い出され、励まされ。両親がこれまで辿ってきた道のりに想いを寄せたりするようになりました。親子関係は、変化していきます。あんなに1人になりたかった時期もあったのに、近頃は話したいことがたくさんあるのには驚きます。子供を産んだからすぐわかる感情ばかりじゃないんだなぁと感じています。父や母のちょっとした老いに心配になったり喜んでもらいたいという感情が生まれるのは誰しも、あることですよね。なかなか私は、表に出てこなかったけどあったんだなぁとしみじみ。あれだけもめた。あれだけ言い合った。傷もつけあった。でも、年月が緩和してくれるのが親子という関係なのかなぁと思います。親に反発していた時期が長かったので、こんなおだやかな関係になっている自分に驚いております。【親孝行】ってわざわざ宣言するものではないけど子供である限り、その気持ちは胸の奥にあって、人それぞれのタイミングで溢れてくるんだなと感じている今日この頃。親子って、不思議やなぁ。ずっと繋がっていくもの。黙って父が出してくれたコーヒーとおやつ。オニオンラスクはちょっと…(笑)。そこにあるから親子ではなく親子の関係も大切にできる環境は、絶対に必要だなぁと感じています。

      10
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 現実逃避のスマホ娘の時間の使い方を変えた、小さな一歩。

      こんばんは。近頃、ブログを書く時間が遅いーーー!朝のごあいさつを、爽やかにしたい私です。【家族のおへそ】ブログをご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。昨日の日曜日は、長女の部屋を一緒に片付けてました。うすうす感じていた右脳全快の長女。片付け方を変えてからどっぷり片付けることにはまったようです。どのように変えたかと言うと。以前は、カテゴリーごとにラベルをはり、隠す収納。当然、つっこみまくり引き出しがめんどくさくタンスの上に積みまくり(涙)なだれたら、なだれっぱなし。引き出しの中は常に、わけわからん状態。イライラする毎日。そして、自己嫌悪。現実逃避でひたすらスマホ…。何を言っても「わかってる。できへんねん!」「なあなあ、一緒に、本気で片付けよか。」母は、ライフオーガナイザーなのです。めんどくさ!と言われながら「なんで片付けたいのか?」「片付いたら、どうなるのか?」質問の嵐(笑)考えることから逃げたらあかん!!!と叱咤激励、取り組みました。引き出し、やめてみよか。新しいものは、まだ買わずに引き出しを取り払いオープン収納に。そこからの、目まぐるしい長女の変化!!!服を、畳んで戻すようになりました。すると、もっともっと快適にしたいと思うようになりました。「最近、時間あったら部屋のこと考えてるねん。」まっまじでーーー!?本当に本当に片付けの七不思議に入るんじゃないかと思うことは、お客様でも、娘でも、片付けると、「実は…。」の野望が口から出てくる。ことなんです。心の奥にしまいこんでたたくさんの野望が少しずつ解放されます。「1人映画行ってみたいねん。」「料理できるようになりたいねん。」「キレイになりたいねん。」やりーな!やりーな!人間は、無限に成長できる万物の霊長ーーー!(←例え方がちょっとな…。)少年よ!大志を抱け!そんな娘は、今日バイトの後、強行で1人映画に行き、「充実してるわーーー!」「幸せやわーーー!」「達成感ハンパナイわーーー!」と、超ごきげんさんです。小さな野望が自信に変わってきっと、人生が変わるで!(ニンマリ(^-^)/)人生は、素晴らしい。今日もお付き合い頂きありがとうございました。

      10
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 人生楽ありゃ苦もあるさ♪

      こんばんは。【家族のおへそ】にご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。ストレスこそチャンス。ストレスをひとくくりにしないで、考えてみる。モヤモヤを野放しにしないで向き合ってみる。やりたいのにできないこと。がんばりたいのにがんばれないこと。踏ん張り時です。人生楽ありゃ苦もあるさ。人生は、素晴らしい。今日も、お付き合い頂きありがとうございました。お休みの日は、子供と、どっぷりです。

      7
      テーマ:
  • 04 Mar
    • すぐにごちゃまぜになるオモチャ。戻せるようになるラベルの工夫。

      こんにちは。いいお天気の土曜日。次女がお友達を家に呼びたいと言い出したので、今日はまったり家にいます。子供たちが遊んでいる横で娘の髪飾りみたいな地味な片付けをチビチビしている私です。【家族のおへそ】ブログにご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。先日お子様のオモチャや洋服を一緒に作業させて頂きましたお客様にラベルを作ってお渡ししました!オーガナイザー仲間の マーサちゃんに教わったラベルの作り方↓雅子ちゃんのブログはコチラ【3歳の女のお子様の例】右は、お母様が今はまだ管理されているお子様の洋服タンス用。左は、お子様自信が元に戻してもらいたいオモチャ用。せっかく仕分けをしたのにぐちゃぐちゃに混ざりやすい子供のオモチャや洋服。ラベルは必須。しっかりしたラベル。汚れたり折れたりしないラベル。テンションが上がるラベル。「自分で作る時間も無いし…。」とおっしゃるので作らせて頂きました。ラベルは、オシャレ感もアップしますが使う人が「元に戻せること」が重要。なので、大切なポイントは自分のわかる言葉やカテゴリーにすること。 【おと】プープー音が鳴るラッパやタンバリンだけではなく笛を吹きながら、踊る時に使うお気に入りのうちわ。(音は鳴りませんが同じカテゴリーになるとのこと。)完全にオリジナルの仲間分けとカテゴリーの名前ですよねーーー!お子様の遊び方を普段よく見てるママだからこそ分かる同じ仲間。愛を感じてニマニマします❤【おしゃれ】3歳女子は、オシャレグッズが確実に増えていきます!ブレスレットも首飾りもジャラジャラつけて部屋中を練り歩く・・・(笑)その子その子のお気に入りのオモチャや遊び方。大人にはわからない使い方の組み合わせ。遊ぶだろうと思って買ってあげたのに全く見向きもされないモノ。遊ぶのも元に戻すのもお子様本人。そしてママ。愛ある観察が、最も重要です!!!「片付けなさい」では、できない。だから「戻してね。」戻す場所が、わかりやすいこと。戻す場所が、戻しやすいこと。溢れでない量にすること。オリジナルラベル。とっても喜んで頂きました❤人生は、素晴らしい。今日もお付き合い頂きありがとうございました。

      8
      テーマ:
  • 03 Mar
    • だんだんお母さんになっていく。

      こんばんは。ひな祭りをすっかり忘れて1週間の献立を決めて買い出しをしてしまってカレーを作ってしまい(ダンナが笑)知らんぷりをし続けた私です。【家族のおへそ】ブログをご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。「ええ言葉に出会ったなぁ。」って心の中にじわぁっと染み渡り頭にポッと浮かんで、またじわぁ。となる時があります。だんだんおかあさんになっていくおかあさんおかあさんおかあさああああんよばれながらわたしはだんだんお母さんになっていくほんまに、そう。なんで、そんなに呼ぶねんな。ってくらい、子供たちは、母を呼ぶ。嬉しい時も悲しい時も悔しい時も。呼ばれながら、お母さんになっていくんやなぁ。次女が参観の前の日の夜。「ほんまは、リコーダーが全然ふかれへん」って泣き出した。明日の参観ではグループに別れて、みんなの前でリコーダーを発表するらしい。「やってみ。」ってやらせたら見事にできない。(しまったな…。)今までも何回も味わってきた(しまったな…。)リコーダーの宿題ちゃんと聞かなあかんかった。声かけてやらせてたら良かった。毎日「宿題した?」って聞いたら「した」って言う言葉をかすかに、リコーダーは?と思いながらもバタバタに紛れて流してたんやった…。ごめんなぁ。リコーダーができないのは私だけの責任ではない。本人の問題でもある。でも、母として、やってやれたことがあったに違いない・・・。夜遅くまで練習に付き合ったけどそんなすぐにできるようには、そりゃならん。「明日の朝、早く起きてやる」早朝の練習も付き合ったけどやっぱりなかなかどうして。「参観は、吹いてるフリしてええよ。ママは、あかんと思わんよ。」↑ええわけないけど、言いました。お母さん、あかんなぁ。音読。九九。ピアニカにリコーダー。サクサクできる子もいれば苦手な子もいる。親がどうこうするもんじゃない。って気持ちとなんか声かけて、やらせて練習させれたんちゃうかな。って気持ちと。モヤモヤとする。でも、母も人間です。そこまで手が回りませんでした。頑張りたいってヘルプが出たら全力でサポートします。色んな、ああすれば良かったやああしてやれたら良かったをグルグルしながら、お母さんになるんかな。子供と一緒にお母さんにならせてもらうんかな。だんだんお母さんになっていく。長女が高校の卒業式に書いて渡してくれた手紙。こんな、グルグルばっかり繰り返してきた母に感謝してくれてるわ…。理想の母にはなかなかなられへんけど子供は、どんな母でもお母さん、お母さんって 全力で呼んでくれる。必要としてくれる。お母さんは、これからも子供達に呼ばれながらだんだんお母さんになっていきます。人生は、素晴らしい。今日もお付き合い頂きありがとうございました。

      9
      テーマ:
  • 02 Mar
    • すべきことがうまく進まない時は、自分に希望が湧く自分への初期投資。

      こんばんは。毎日晩ごはんを家で食べない長男。彼女に作ってもらったごはんと「あぁしあわせ」とコメント付きのインスタグラム。息子の幸せなヒトコマが丸見えなことに時代は変わったとつくづく思う私です。【家族のおへそ】ブログにご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。今日は、朝から1日事務所でアナログからデジタル化への勉強会をして頂きました。我が社の害虫駆除部門【害虫バスターズ】を立ち上げからずっとお世話になっている株式会社創の神田さんに来て頂きました!ダンク神田の頭の中身←神田さんのブログポケベルが流行っていた時代は親に買ってもらえず携帯が流行りだした時代には子供を出産し、専業主婦になり必要性も興味もなく持たず。上の子供達が少し大きくなり父の会社を手伝うようになり掃除の現場を下請けし現場に入って、キレイに仕上げる。体が資本。体さえあれば大丈夫。な世界にどっぷり浸かり。ザッ☆右脳な私は、とにかくアナログ女。スケジュール悵大好き。仕事やプライベートを付せんで色分け。をしていたのですが・・・。うまく回らず、ストレスが増えてきました。理由は、いっぱい。ダンナと違う部門【家族のおへそ】を立ち上げ別々に行動することが増えた。(以前はトイレ以外は、ずっとご一緒!)妹が事務所を手伝ってくれるようになった。片付けという仕事柄お客様ごとの情報が増えた。子供達それぞれの予定が増えた。情報を整理したり、ダンナや妹と情報を共有したりアナログでは限界があるーーー!と気がつきました。←おそっ(笑)だって、一応回せてたんです。(あのスケジュール悵で・・・)携帯に、デジタル化四銃士を導入❤❤❤ログインのパスワードでまずつまずくくらいのレベルの低い私に神田さんが丁寧に教えて下さいました。さらに、ダンナと妹と私。3人同時進行で進めて下さり1日で四銃士を使えるように。ずっとモヤモヤしていたことが取り組めたスッキリ感。これから力を必要な場所に使っていけそうな希望。ステップアップできた自分に対しての【やるやん♪】。片付けたいお客様と同じじゃないかな。と気がつきました。教えて頂く費用。新しいことを取り組む勇気。慣れるまで費やす時間。それは、まさに、【自分に初期投資】自分に初期投資することは、やりたいことをやるためであり夢も希望も沸いてきます。【餅屋は餅屋】自分で調べて勉強してもしかしたらできたかもしれない。(アナログ女過ぎる私には無理!)苦手なこと時間がかかることは、教えてもらう!!!ストレスフリー。気になりながらモヤモヤ、イライラするストレス。進みたいのに、二の足を踏む自分への不甲斐なさ。何年もグルグルする私。変わりたい、変わりたいと思いながら、止まってしまう私。思いきって自分に初期投資をすることで、何歩も進みました(私調べ)自分に希望が沸いてきました。人生は、素晴らしい。今日もお付き合い頂きありがとうございました。

      10
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 【なんとなく】あるモノだけではありません!【なんとなくの使い道】も要注意ですよね。

      こんにちは。長女の卒業式が無事に終わりました。なぜか卒業式より最後の登校の方が泣けました。末っ子の高校卒業式はいつかな~と考えたら13年後で少しクラクラした私です。【家族のおへそ】ブログをご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。長男を妊娠した時に当時18歳だった妹の友達が作ってくれた小さな小さなテディベア。3回引っ越しをしましたが、その都度VIP待遇で荷造りされいつも特等席に鎮座している大切な大切なテディベアです。少しうでの付け根が糸が出てきてますがそれも年月を感じさせてくれてます。このテディベアは目に入る度に当時をキューンと 思い出させてくれます。頑張ってきたなぁ。とか昔は、かわいかったなぁ。とかそこにあることに私にとって意味があります。かわいい。素敵。だけじゃなくても、使いやすい。便利。モノには、意味があります。でも、毎日暮らしていると意味があるのか、ないのかわからない【なんとなく】っていうモノがうもれがちです!先日お伺いしましたお客様。部屋いっぱいを埋めつくすモノ達。洋服や紙類、文房具、仕分け作業をし、不要なモノは処分しました。洋服の入ったビニール袋が15袋にもなりました。↑これは今は着られていない洋服でした。しかし。お客様は、「もう着ないとわかっているけど最後は枕カバーやぞうきんに縫い直して無駄なく使いきりたいんです!」明確なようですが、【なんとなく】の使い道があるだけかもしれません。実際今まで、縫い直せたことは無いと。いつ縫い直せる時間が作れるのか。縫い直して、どこで、誰がどのくらい使うのか。「痩せたら着たい」「子供に使わせたい」「捨てるのはもったいない」明確なようで明確ではない【隠れなんとなく】。要注意ですーーー!でも。私達、ライフオーガナイザーは「捨てなさい」とは絶対言いません。空間の使い方、モノの使い方、自分の暮らしをどうしたいのか?納得して頂きながら進めます。自分で納得し、判断しなければ何も変わらないからです。でも、部屋いっぱいを占領し床が見えないくらいの状態。でも、スッキリ暮らしたい。床には、何も置きたくない。でも、捨てたくはない。それならば。一度ご希望のスッキリを体感して頂くことにしました。ビニール袋を全て階段下の見えない収納スペースに一時移動させました。次回お伺いするまでご自身と向き合って頂きます。場所を占領する必要はあるのか?袋の中は全て必要なのか?なんとなく【アッサリ捨てるなんてできない】とゆう理由で置いておく価値はあるのか?なぜスッキリを求められているのか?何のためにスッキリさせるのか?【なんとなく】だったことを向き合って、考えてみるのは少ししんどい作業です。でも、その先にしんどかった分だけ素晴らしい人生や暮らしが待っています!!!次回、お客様の所へお伺いするのが楽しみです。人生は、素晴らしい。今日もお付き合い頂きありがとうございました。  

      10
      テーマ:
  • 28 Feb
    • 「ごはん作るのめんどくさい・・・」仕事のように家事をする。家庭内効率化のススメ。

      おはようございます。今日が長女、女子高生最後の日。長男の時も、登校の風景をパシャリ。「行ってきます」って登校する後ろ姿をいつまでも忘れたくないなぁと焼きつける私です。【家族のおへそ】ブログにご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。主婦として、母として逃れられない【晩ごはんの用意】。たとえ、作れなかったとしても「今日は、無し!」って訳には行かずお風呂の時間も、寝る時間も、容赦なくたんたんと迫ってくるし…。「なんか買ってくるわ。」か「なんか食べに行こか。」の二択。何する?何する?せっかくお金出すんやし。何食べたい?何食べたい?いつもは、ワンマンでいけるのになんか気が大きくなるのか家族に委ねたりして時間もお金もかかって自己嫌悪。仕事のようにサクサクと家事をしたいんやーーー!どうする?どうする?言うてる時間も。さほど食べたい訳でもないもんに使ってしまうお金も。めちゃめちゃストレス!家庭内効率化①1週間献立は決めて宅配にする。1週間献立を決めてしまうのはもはや、仕事として取り組みます。だから、小一時間、ド真剣!!!私の中でのポイントは3つ。①スーパーに絶対行かないと誓う。誓ったからには行かない。買い忘れや買い足しは、しない。米や味噌や醤油なども計画的にキッチリ組み込む。②メインだけ決める。キッチリ決めすぎても崩れた時がガッカリするのでそこは、ゆるいルール。鳥、豚、魚みたいに順番に。③献立の下には、仕事や家族の予定を書き込む。仕事で遅くなる日。早く出なければならない日。長女が晩ごはんいらない日。予定がわかると献立が組みやすい。少し先が見えると、手抜きの日も見えちゃって気が楽(笑)まあ、長々と人の勝手なことをすみませんーーー!とにかく、家庭内効率化はそれぞれに合ったやり方でド真剣に取り組むことをオススメ致します❤❤❤人生は、素晴らしい。今日もお付き合い頂きありがとうございました。

      10
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 1週間で何ができるか。自問自答の月曜日。

      おはようございます。思いの外、次女の熱が1日だけで治りました。早すぎて信じきれない私です。【家族のおへそ】ブログにご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。今日は、今から久しぶりのお客様宅へお伺いしてきます!早く出たのでリセット中です。30分1人になるだけで頭がリセットされます。子供が病気の時は、なかなかリズムや心が乱れます。1人でコーヒーを飲みながらあれこれ考えると希望が湧きます。先日のDjangoさんでの大好物のアップルパイ。アツアツでサクサク。母の味のような穏やかなアップルパイ。1人で丸ごと食べるつもりがチビッ子達に取られアイスは無くなりパイはシナシナのぐちゃぐちゃ。昔はこんなことでもイチイチガッカリ落胆して未来まで無い気がしてました。↑やっぱり変態レベル(笑)一口目だけ最高の状態のアップルパイを口に入れれたからそれで良し!やな。1週間がまた始まる。全力で。やれることを。人生は、素晴らしい。今日もお付き合い頂きありがとうございました。

      10
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 新しいことに挑戦したものの、不安になってきた時こそ、やってみるべきこと。

      こんばんは。次女が昨夜から39度の熱が出ています。小さい頃は熱が出ると必ず痙攣していたので、もう5年以上痙攣はしていないのにまだドキドキ緊張してしまう私です。【家族のおへそ】ブログにご訪問頂きありがとうございます。「ストレスを、家族力に変えましょう!」大阪阿倍野で3世代家族を応援する今西ゆかりです。昨日は、私達家族の大切な場所DJANGO(ジャンゴ)さん→Djangoの5周年のイベントに行って来ました。なぜ大切な場所なのかについてはコチラ♪美味しくて温かく、そして上質な時間。jackさん!ありがとうございました。お楽しみのあとは近頃、夜な夜な取り組んでいる宿題を。私が所属していますライフオーガナイザー協会の年に一回のチャリティーイベント(大阪)で30分登壇させて頂くことになりました。日程は、5月30日(火)です!メモして頂けたら嬉しいです❤その原稿の下書きをああでもない。こうでもない。と夜な夜な取り組んでおりまして…。そもそも、なんで【ライフオーガナイザー】という資格を取ろうと思ったんだったかな。という所を振り返ってみたり。資格を取ってから何をやりたいと思っているのか。をもう一度深く考えてみたり。振り返ってみる時は、beforeとafterをそれぞれ書き出してみる。自分が目指している所へは、ほど遠く自分のスピードの遅さや不甲斐なさに情けなくなったり、うんざりしたり。でも。でも。beforeとafterをそれぞれ書き出してみるとわかります。【確実に変わってきてることがある】不思議なもので変わってしまうとそれが当たり前になっている。当たり前になってくると出来ないとこばかりが気になる。家族に手伝って欲しいと言えずに1人で不満タラタラで毎日がいっぱい、いっぱい。そんな自分を変えたくて勉強し始めたライフオーガナイズ。今の暮らしは、洗濯物も毎日の晩ごはんの後片付けもチビッ子のお風呂や寝かしつけもみんな家族がやってくれてるではないかーーー!こうしてブログを書けているではないかーーー!(今、チビッ子とダンナお風呂中笑)beforeとafterを 書き出してこそリアルにわかる小さな一歩一歩。できるようになったことを探せるようになるとできるようになりたいことが具体的に見えてくる。つまり、前に進むパワーが出てくるのだなと思います。さあ!また、一歩一歩。小さな一歩一歩だけど、前へ。人生は、素晴らしい。今日もお付き合い頂きありがとうございました。

      7
      テーマ:

プロフィール

ライフオーガナイザー(整理収納)今西ゆかり

性別:
女性
誕生日:
1974年6月12日
血液型:
A型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
今西ゆかり 家族のおへそ代表 クリーンボーイ大阪株式会社代表取締役 ライフオーガナイザ...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ