いつもご覧いただきありがとうございます。



住を豊かにするインテリアと

ライフオーガナイズの片づけで

暮らしをデザインする


Grado ライフオーガナイザー寺村雅子です。 



ステンレスたわしって毎日使わないけど、なくてはならないものですよね。


{417E8DB5-AAF2-4C38-95BC-46E98A38D545}

でも、一度使うだけで、汚くなり見た目も不衛生な感じが嫌いでした。

もうあの感じが嫌で、ステンレスたわしを持たない時期もありましたが、やっぱり不便です。

魚焼きグリルを磨くとき、鍋が焦げた時など、無いと困ります。


そんな時に出会ったやり方が、ステンレスたわしを小さく切り、1回使い捨てにしてしまうやり方です。


はさみで切ります。

{19F39696-FD2C-4EAB-B68E-D770A4237AA3}

大きさは、このくらいあれば一回に使うのに充分でした。

小さくカットして、引き出しにこの様に収納しています。


{0F8434FB-FF2C-431C-9F67-3E4463ACA0E2}


引き出しをあければ、すぐ使えるので、鍋がいつもピカピカです♪





◆お片づけのお茶会◆

IN CAFE MATHER BEANS 残席3

詳しい内容はコチラ をご覧ください




◆自宅収納レッスン キッチン版

”My Style Kitchen”~私だけのキッチンで料理を楽しく~


詳しい内容はコチラ をご覧ください



◆自宅収納レッスン クローゼット版

”Real Closet”~理想のクローゼットを手にいれる~


詳しい内容はコチラ をご覧ください







にほんブログ村



AD

いつもご覧いただきありがとうございます。



住を豊かにするインテリアと

ライフオーガナイズの片づけで

暮らしをデザインする


Grado ライフオーガナイザー寺村雅子です。 



片づけのお茶会を開催します!


{DC0335F9-8601-455D-976C-E2C90B1A927C}


日 時: 2月9日(木) 10時~12時まで


場 所: Cafe Mother Beans

                     生駒駅北口より徒歩3分


料 金: 1000円

           (飲食代は別途お店でお支払いください)



前回、片づけのお茶会を開催してからお茶会について

色々とお問い合わせいただくようになりました。

ありがとうございます。


「小さい子供を連れての参加は可能ですか?」


とお問い合わせいただきました。


「もちろんOKです!」


むしろ是非お越しください♪

というのも、私の苦い経験から、お母さんが片づけを知るという事は、お子さんの片づけに大きく影響があると思うからです。


私が、ライフオーガナイズの片づけを知ったのは

子供が小学3年生の時でした。

何度も、片づけを子供に教えてきましたが、片づけができるようにはなりませんでした。


 そして、イライラが募り

おもちゃをゴミ袋に入れる真似をして脅してみたり・・・


 思い出したくない過去の苦い思い出です。


なぜ、片づけができるようにならないのか?

それは、私の片づけを子供に押し付けていたからです。


ライフオーガナイズでは、利き脳を使ってその人に合った片づけ方を見つけます。

お母さんの片づけが、子供も合っているとは限らないのです。

片づけには色々方法があるんだという事を、知ってるか知らないかで片づけが変わります。


そして、ご自身で片づけが苦手と思っておられる方


もしかしたら、その片づけは自分に合っていないだけかもしれませんよ。

自分の片づけやすい方法を見つける事ができたら・・・

片づけなれない自分から解放されるはずです。


そんな片づけのきっかけになれたら嬉しいな♪

と思っています。


皆さまのお越しをお待ちしております。


こちらから、お申込みください。

↓ ↓ ↓

片づけのお茶会申し込み

 


 


 

◆自宅収納レッスン キッチン版

”My Style Kitchen”~私だけのキッチンで料理を楽しく~


詳しい内容はコチラ をご覧ください



◆自宅収納レッスン クローゼット版

”Real Closet”~理想のクローゼットを手にいれる~


詳しい内容はコチラ をご覧ください







にほんブログ村




AD

いつもご覧いただきありがとうございます。



住を豊かにするインテリアと

ライフオーガナイズの片づけで

暮らしをデザインする


Grado ライフオーガナイザー寺村雅子です。 


先日2階の寝室に置いてあったテレビ台を玄関に移動させました。

(その時の記事はコチラ です)


{13654EBD-FB4A-4F43-B87E-3E16CF698B7B}

玄関で使っていたベンチをテレビ台に変えました。


すると、テレビの配線が丸見えになってしまいました。

とても気になります・・・。


{F0353E5C-6147-4FD6-A3D7-0C9C3AAF7176}


そこで、思いついたのが、先日大量買いした100均収納BOXです。

これは、蓋と下のBOXの間に配線を通せるぐらいの穴が空いています。


{C321C1FE-A0B3-4170-8148-E7C2AC6FF876}


BOXの中に配線を収めて、蓋をしめるとスッキリします。


{F1BD721C-CC50-4599-A93E-71E4E55EF64A}


正面から見ても、配線が気になりません。


{6E88DC30-5FA5-419A-90D7-FED934F92457}


この収納BOX使えます♪

これは、100均ショップcan★doで購入しました。

詳しいサイズなどは、コチラ をご覧ください。


配線を収納BOXに入れる事で、掃除もしやすくなります。

少しの工夫で、見た目もスッキリが嬉しいです。





◆自宅収納レッスン キッチン版

”My Style Kitchen”~私だけのキッチンで料理を楽しく~


詳しい内容はコチラ をご覧ください



◆自宅収納レッスン クローゼット版

”Real Closet”~理想のクローゼットを手にいれる~


詳しい内容はコチラ をご覧ください







にほんブログ村





AD

いつもご覧いただきありがとうございます。



住を豊かにするインテリアと

ライフオーガナイズの片づけで

暮らしをデザインする


Grado ライフオーガナイザー寺村雅子です。 



健康の為に飲み始めた甘酒ですが、美容にも良いみたいです。

テレビや雑誌でも、美容と健康に良いと取り上げられていますね。


去年の秋ぐらいから飲み始めたのですが、最近髪と肌の調子が良くなって

甘酒効果を実感しています。

特に、髪の毛が艶々になったように思います。


以前は、作った甘酒を凍らせていたのですが、

毎日欠かさず飲むようにして、冷蔵保存で早めに飲み切るようにしています。

一日200mlぐらいが目安だそうです。

飲みすぎると、カロリーオーバーです。


甘酒には、豆乳や牛乳などを入れて飲むと効果的だそうです。

私は、おろし生姜を入れて飲んでいます。

ちょこっとピリ辛ですが、美味しいです


甘酒はいろいろ作り方がありますが、

作る時は、温度調節が大事です。

以前、温度を図らないで作ったら、見事に失敗しました。


その時の気温などで、温度が変わりますので、

面倒でも温度を測りながら作った方が失敗しないと思います。


【炊飯器で作る甘酒の作り方】


・ご飯 2合

・乾燥麹 200g

・水 350cc


①炊き立てのご飯に水350ccを入れご飯の温度を63度に下げる。

②ご飯が63度になったら、麹を入れよく混ぜる。

③②が55~58度に下がったら、ふきんをかけ蓋を開けたまま保温する。

④何度か混ぜる

⑤10時間ぐらい保温したら出来上がりです。


{361C89DD-BCCF-475E-A051-EB099B376883}




◆自宅収納レッスン キッチン版

”My Style Kitchen”~私だけのキッチンで料理を楽しく~


詳しい内容はコチラ をご覧ください



◆自宅収納レッスン クローゼット版

”Real Closet”~理想のクローゼットを手にいれる~


詳しい内容はコチラ をご覧ください







にほんブログ村




いつもご覧いただきありがとうございます。



住を豊かにするインテリアと

ライフオーガナイズの片づけで

暮らしをデザインする


Grado ライフオーガナイザー寺村雅子です。 


玄関のインテリアをイメチェンしました。



{5CB55AB2-360E-4F4A-A0D9-4E186C177AAF}



マンション時代は、ローテーブルとして使い、今まではテレビ台として使っていた、パンドラの箱のようなローテーブルを玄関に持ってきました。



{C66BF367-6B36-40AF-88BB-13C8558AE1DD}

中は収納ができるようになっています。

季節行事のインテリア雑貨などを収納しようと思います。


ちなみに、以前はこんな感じです。


{2EF4E448-58F5-467A-B815-DCF1F6B1F0F2}


模様替えをしながら、

あーでもない、こーでもないと

一人で考えていると時間を忘れます。

そして、パズルのピースが合うように

インテリアがばっちり決まる事が、たまらなく好きです。

 

去年から、自宅講座をするようになり、お客様にお越しいただく機会が増えるようになりました。

もう少しインテリアを変えたいな~♪

と思っています。


また、少しずつ変化していく我が家を見に来てください。










◆自宅収納レッスン キッチン版

”My Style Kitchen”~私だけのキッチンで料理を楽しく~


詳しい内容はコチラ をご覧ください



◆自宅収納レッスン クローゼット版

”Real Closet”~理想のクローゼットを手にいれる~


詳しい内容はコチラ をご覧ください







にほんブログ村