息子に、小さな変化が起きてきた!~家庭内暴力編~ | 「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

子どもの拒食症・家庭内暴力を乗り越えた、ベテラン塾講師が、お子さんもお母さん自身も愛せるようになる、スキンシップ&子育ての秘訣をお伝えしています。責める子育てから、子どもを認められる子育てに変わっていけます。

● 息子に、小さな変化が起きてきた!~家庭内暴力編~

【前回】あの日から、息子の木刀での破壊行為が止まった。

こんにちは、仲村ゆりかです。

セミナー初日の夜から、息子は木刀を持ってリビングに来ることはなくなりました。

でも、私は素直に喜ぶことが出来ませんでした。

なぜなら、昨日まで木刀を持っていたのに、急に止まる訳がない!と思っていたからです。

今は、たまたまとまっているだけじゃないか?

もしかしたら、何か大きなことが来る前触れじゃないか?

本音を言えば、今まで以上に怖かった。

それだけ、この頃の息子は何をしでかすか分からない状態に感じていたのです。

でも、その後も木刀を持ってリビングに来ることはありませんでした。

この奇跡とも思える出来事は、どん底にいた私に小さな希望を持たせてくれました。



私は、毎週水曜日講座に通いました。

講座に通うにつれて、息子の行動に小さな小さな変化が起きてきました。

ある日、息子はリビングにきました。

そして、私の後ろを歩いて食卓の椅子に座ったのです。

息子が後ろにいるのは、何かするのではないか?と、凄く怖かった。

平静を装っていましたが、内心は心臓がバクバクしていました。

何気に後ろをチラッとみると、息子はヨーグルトを食べていただけでした。(笑)

ホッとしたと同時に、今までにない状況の変化に戸惑っていました。

それからも、リビングで同じテレビを観ながら、アイスを食べていたり・・・

一般的には、気に留めるような事でないことですが、私にとっては凄いことなのです。

一緒の空間にいる事などなかった、息子。

でも、荒れたリビングで何もなかったかのようにいる息子の姿が、

本当の姿なのか?

嵐の来る前の姿なのか?

私には、全く判断できませんでした。

でもただ一つ、息子を覆っていた黒い闇が消えていた事だけは分かりました。

それでも私の恐怖心は、クリアになることはありませんでした。

毎週講座に行っては、松島先生に出来事をアウトプットして、混乱している気持ちを整理していきました。

小さな小さな変化を、先生に話すことによって、今起きている事を素直に受け止め、喜べるようになっていきました。

人から見れば「そんなこと、何で嬉しいの?」と思えるようなことでも、私にとっては嬉すぎて泣けてきました。

木刀を持たなくなった息子が、すぐに前のようの戻ることはありません。

でも、日々小さな小さな変化はありました。

息子の小さな変化に、大きな喜びを感じました。

そして、今まで息子を認めてあげられなかった自分を反省しました。

気づけば、私の作った夕飯を捨てないで、食卓で一緒に食事をすることも多くなっていきました。

自然な形で、食卓に戻って来れるように・・・

そう思って、(食事を捨てられても)毎日食事を準備していました。

その思いが、現実になったとき、体の中から熱いものが込みあげてきて、ご飯が呑み込めませんでした。(笑)

いい意味で、食事が喉を通らなかったのです。

この瞬間を待っていた!

日々小さな変化を感じられるようになると、私の希望と期待も大きく膨れ上がっていきました。

そして、この講座を選択したことに間違いはなかった!と確信しました。

しかし、全てがスムーズにいくわけではなかった。

講座が進むにつれて、息子のことを根本から解決するには、向き合わなくてはいけない問題がある事に気づかされたのです。

ここからが、息子と私の心理戦の始まりだったように思います。

続きは、次回です。

★息子の家庭内暴力に至るまでの家庭内環境&私の心の葛藤については、コチラをご覧ください。

仲村ゆりか公式LINEにご登録頂くと、


私と1対1トークができます!


 ご登録をお待ちしています!


 ⇓ ⇓ ⇓

 


 

出口のないトンネルはない!


親子で笑える日々を取り戻しましょう!



  
千葉県柏市、千葉市、市原市、蘇我市、船橋市、東京都世田谷区、新宿区、神奈川県横浜市、川崎市、相模原市、埼玉県所沢市、岐阜市、長野県からお越し頂いています。

拒食症、家庭内暴力、子育てのイライラや、育児の孤独感を解決して、自分も子供も心から愛せる優しいお母さんに変われますよ。