あの日から、息子の木刀での破壊行為が止まった。~家庭内暴力編~ | 「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

子どもの拒食症・家庭内暴力を乗り越えた、ベテラン塾講師が、お子さんもお母さん自身も愛せるようになる、スキンシップ&子育ての秘訣をお伝えしています。責める子育てから、子どもを認められる子育てに変わっていけます。

● あの日から、息子の木刀での破壊行為が止まった。~家庭内暴力編~

【前回】「仲村さん、幸せになりたくないですか?」その言葉が、私の心を動かした。

こんにちは、仲村ゆりかです。

日本NLP学院に全てを懸けてみようと思った私ですが、ハッキリ言って様々な不安を抱えてのスタートでした。

「こんなことで改善するのか?」

この疑問は、消えることはありませんでした。

その当時は、毎週水曜日が受講日でした。

毎週、朝から帰宅する夜まで、家を留守にするのが怖かった。

留守中、息子が何をするのか?を考えると、気持ちが混乱してしまいました。

それでも「止まったら終わりだ!」と、気持ちを奮い立たせて、都内の教室まで出向きました。

講座は、今まで学んだ机上の学びではなく、体験型ワーク
中心でした。



これにどんな意味があるのか?

こんなことやって、どうなるのか?

この時点でも、まだ半信半疑なところがありました。(笑)

授業の中では息子に暴力が改善することだけを願って、必死で取り組みました。

初日から、息子が暴れている場面設定をしたワークばかりやりました。

最初から、なぜか涙が流れて止まりませんでした。

今まで固まっていた心が緩んでいくような感覚がありました。

恥ずかしいとかは全くなく、心の中の苦しさが涙と一緒に流れ出ていく感じでした。

ワーク途中「あっ!」と、大きな衝撃がおきました。

それは、息子の姿に、実は幼いころに母親に怒鳴られている私の姿を重ねていたことが、明確に分かったことです。

つまり、怒鳴っている私は、私の母親。

怒鳴られている息子は、幼い頃の私だったのです。

私は、息子に腹が立っていた訳ではなかった。

母親に怒鳴られても耐えていた、幼い時の私。

幼いながらも傷ついていたんですね。

その古傷が、息子の姿や行動を目にすることで、痛んでいたのでした。

「痛い!痛い!」と、心は叫んでいたのです。

今思えば、その痛さが、無意識に息子を攻撃するような態度や言葉になっていたのでしょうね。

痛い気持ちをどうする事も出来ず、気づく事すらできず、子育てをしていたのです。

思いもかけない見解に、私自身が驚きました。

そんな忘れていた?気にも留めていなかった?ことが、こんな風にド~ッとでてくるとは・・・。

言葉にできない衝撃と感動でした!

私は「娘や息子を愛せない母親だ!」「至らない母親だ!」と思っていましたが、そうではなかった。

それには、そうしなくてはならなかった訳があったのです。

私は、傷ついていたんですね。

そして、これ以上傷つかないように、大人になっても一生懸命頑張ってきたのです。

母親との関わりが、40歳過ぎても、影響しているとは・・・

そして、子育てに大きな影響を与えていたとは夢にも思っていなかった、私。

それが分かったことで、息苦しさがスーッと抜けました。

散々泣きまくって、帰路につきました。

家が近づくにつれて、息子の顔が浮かびドキドキして、体が緊張してきました。

玄関を開け、リビングへ。

息子は、リビングでテレビを観ていました。

一見、変わった様子はありません。

あの頃は、私にとって家は緊張する場所でした。

講座を受けてきたからと言って、物事が急変する事などないのだろうと、思っていました。

が、そんなことはなかった!

その夜、いつものように緊張した状態で布団に入って寝たふりをしていました。

いつもなら、夜中に木刀を持って、リビングに来る息子が来ない。

物音もしない。

どうした?

これはこれで、恐怖でした。

その夜は、何も起きませんでした。

そして次の夜も・・・

息子は、あの日から木刀を持つことが無くなったのです。

何が起こったのか?

不思議過ぎましたが、これは現実に起こった事なのです。

それからも、紆余曲折しながら、私たちは進んでいくことになるのです。

続きは、次回です。


★息子の家庭内暴力に至るまでの家庭内環境&私の心の葛藤については、コチラをご覧ください。

仲村ゆりか公式LINEにご登録頂くと、


私と1対1トークができます!


 ご登録をお待ちしています!


 ⇓ ⇓ ⇓

 


 

出口のないトンネルはない!


親子で笑える日々を取り戻しましょう!



  
千葉県柏市、千葉市、市原市、蘇我市、船橋市、東京都世田谷区、新宿区、神奈川県横浜市、川崎市、相模原市、埼玉県所沢市、岐阜市、長野県からお越し頂いています。

拒食症、家庭内暴力、子育てのイライラや、育児の孤独感を解決して、自分も子供も心から愛せる優しいお母さんに変われますよ。