か~っぱ寿司?
ハウスにきゅうりの植え付けをしました。
昨年ですが、4月始めにハウスにきゅうりを植えたところ
9月近くまでずーっと収穫ができたので
(さすがに最後あたりはあまり良いものはできませんでしたが)
今年も早めに植えることにしていたんです。
ちょっと予定が狂い、昨日の植え付けになりましたが。
今回は29本です。
まず、長い畝を作り、真ん中に溝を作っておきます。
ちょうど回転寿司のお寿司が回るテーブルみたいな感じです。
こっちのほうがわかりやすいかな?
ハウス内が暑くて湿気ているんでレンズが曇ってますねw
この真ん中に作った溝に水を入れるので
夏場の水やりがとても楽になります。
きゅうりの苗の間には、たっぷり鶏糞が入っています。
今回きゅうりに鶏糞を使うのは初の試みです。
作業中に、アリが畝に巣を作ってしまいました。
ゲートにハウスバンド(黒いビニール紐)を通し
そこにきゅうりネットを張ったら完成です。
このきゅうりネットにきゅうりのツルが登り、実をつけます。
きゅうりは自家結実(虫が受粉してくれなくても実がつく)
するので
害虫のいないハウス内は安全です。
でも僕、子供の頃からきゅうり苦手なんですよねw










