トマトの苗が大きくなり、トンネルに触るようになったので
トンネルを外して紐で固定しました。
上に張ってあるパイプに吊るされているような感じです。
こういう風に1本1本固定していきます。
ハウス内が暑いと、こういう仕事は結構大変ですね。
ところで、うちの地域ではこういった野菜の支えをすることを
「て」をする、といいます。
支えならどんな形のものでも「て」です。
語源はいまいちわからないんですけど、
やっぱり「手」なのかな…?
トマトの苗の植え時は、1番花が咲いた時なんだそうですが
その1番花が大きくなってきました。
野菜は手をかければかけるほどいいものができる、といわれますが
成長が目に見えてわかるのも、醍醐味のひとつです。
子供を育てるようなもの、ですかね。
というか、結婚もしてませんがw


