最近変な天気が続きますね。

もう8月なのに、関西では梅雨明け宣言が出ませんし

今週はずっと雨です。


それに、一度降ると、滝のような雨。

畑を耕したいんですが、湿ったままで耕運機を入れると

土がこねられて乾いた時にガチガチになってしまうので耕せませんし、

準備は遅れるばかりです。



そんななか、トマトに病気が出ました。


京都ロハスブログ-葉カビ


葉カビ(灰色カビ)病です。

葉カビ病というのは、まず下のほうの葉に黄色い斑点が出ます。

そしてそこからカビが発生し、順番に上に上がっていくんです。

木の半分まで来たら、もう手遅れといわれています。


主にハウス栽培のトマトに出る病気で、露地物にはまず出ません。

それは湿気が関係しているからなんですね。


ハウス内というのは非常に湿気が溜まりやすい。

それに最近の雨続きで、かなりの湿気になっています。


しかし、ハウスは基本的にそんなに換気が

きちんとできるものではないので、

でるのはある程度しょうがないものでもあります。



僕も初期段階で一応の対策(石灰防除)はしたんですが

それでも遅かったのか、症状を止めることはできませんでした。


くやしいですが、今できている青いトマトが赤くなったら

この木は終了です。




ちょっと暗くなってしまったので、おまけに1枚。

京都ロハスブログ-ひよこトマト002


変わった形のトマトに、目を描いてみました。


鳥みたいでしょw?

忙しいですw


さすがに梅雨時、湿気も気温もあるせいか

雑草の伸びがハンパないです。


田んぼは基本、おとんに任せているのですが

田んぼが多いせいか、畦の草刈を始めて最後の田んぼまで済むと

もう1番初めに草刈をしたところが伸びているという…



なすも元気にしています。

あんなに大変だったアブラムシもぱったりといなくなり

(でも理由がわからないんですよね…)

たくさんのなすができてきました。



京都ロハスブログ-かもなす

賀茂なすです。京野菜の中でも有名で

高級なお店ではかなりのお値段がします。


普通のなすに比べて、とろけるような食感と緻密な肉質が特徴です。

…直売所では安くしてもあまり売れないんですけどね。


京都ロハスブログ-ふつうのなす


いわゆる普通のなすです。

特に語ることはない…かな?

たくさん生るのがうれしいですね。



京都ロハスブログ-しろなす


しろなすです。皮の部分が薄い緑のものもありますが

うちのは薄いクリーム色から真っ白です。


中はやわらかくおいしいのですが、こう見えて皮が硬いので

料理する際には皮を剥いてください。



京都ロハスブログ-なす比較



うちで作っているなすを並べてみました。


こうしてみると、ひと言になすといっても

いろんな種類と形がありますね。


農業をしていると

こういう普通のものからあまり見かけないものまで

いろいろ作れるのがおもしろいです。

先日書いた、とうもろこしですが


やっぱりやられてしまいました。



京都ロハスブログ-アライグマ被害


今回は2日かけて6本づつ、計12本食べられてしまいました。

どうやら、覆っていた網の隙間から入ったようです。


やっぱり油断できないですね。

「これくらいなら大丈夫かな?」なんてなめてかかると

わずかな隙間をみつけて進入してきます。


京都ロハスブログ-食べるアライグマ


カラスといい、アライグマといい、やはり賢いです。



なので、今回は十分すぎるくらい対策をしてきました。


まず、上にかぶせた網をつなぐ部分は

今までところどころを紐で結んでいたんですが

縫い物をするように紐を通してきました。


そして、地面に垂れ下がっている網には

鉄パイプの錘をつけて、簡単には持ち上がらないようにしました。


その周りに、以前害虫対策用に作っていた

唐辛子焼酎をスプレーし

それに加え、すりこぎで細かくした唐辛子を撒いておきました。


さぁ、これでどうだ!



ただ、この細かくした唐辛子ですが

うちのクロ(犬、12歳)に匂いをかがせてみたところ


普通に食べたんですよねw



これだけは効かないかもしれない…

暑い日が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか?


暑いとどうしても仕事のペースが落ちますね。

ちょっと、野菜の世話が遅れ気味です。



今年もトウモロコシが実りました。

鶏糞のみで育てたり、苗に支えが必要ないくらい深く植えたり

今回は初めてづくしでしたが

ちゃんと実がつきました。


京都ロハスブログ-トウモロコシ網


網でものすごく囲んでありますがw

これはカラスとアライグマ対策です。


カラスもアライグマもとても賢いので

実はこれでも少し不安があります。


ですが、今のところどちらの被害にもあっていないので

ひとまずは安心、ということで。


京都ロハスブログ-トウモロコシ収穫


収穫したトウモロコシです。

今年のトウモロコシは全体的にずんぐりと太短いですが

実がぎっしり詰まっています。

そして、すごく甘い!

生でかじってみても十分おいしく感じるほどです。

今まで作った中で一番の甘さかもしれません。


環境のせいもあると思いますが

やはり微生物によって少しづつ分解された鶏糞が

じわじわ効いたおかげなのかな?

今日も暑かったですね~


朝と夕方は涼しくて、農作業もしやすいんですが

昼間、特に午後からは日差しが強すぎて

肌がピリピリするくらいです。


今年はここまで空梅雨で

天気予報もちょっとはずれ気味なんですが

明日からは雨、ということなんで

今日、ジャガイモを全部掘ることにしました。


京都ロハスブログ-ジャガイモ掘り2


うちは土が固めなので、ジャガイモの茎を引っ張っても

ジャガイモは一緒に抜けません。

ショベルで一気に掘ってもいいんですが

それだと必ず何個かは傷つけてしまいます。


なので、スコップと手を使って

遺跡を発掘するみたいに丁寧に掘っていきます。


土づくり、ちゃんとしないとなぁ…



京都ロハスブログ-ジャガイモ


京都ロハスブログ-ネコ車に


今年は鶏糞だけで育てるつもりだったんですが

ちょっと不安になって、全体の半分に

土寄せの時に少し化成肥料を使いました。


収穫してみると、ほとんど変わりがなかったので

鶏糞だけでも大丈夫だと思います。


それよりも、土の固さがジャガイモの大きさに

多少影響している感じがしました。


それと、じわじわ鶏糞が分解されて

ジャガイモの栄養になったためか

身がしまっていて結構固めで

たたくと高めの音がします。


腐りにくいんじゃないかな~と期待しています。


京都ロハスブログ-男爵とメークイン


これで半分くらいですが、収穫したジャガイモです。

奥が男爵、手前がメークインです。


いやー、しかし、炎天下での収穫はきつかった…