最近変な天気が続きますね。
もう8月なのに、関西では梅雨明け宣言が出ませんし
今週はずっと雨です。
それに、一度降ると、滝のような雨。
畑を耕したいんですが、湿ったままで耕運機を入れると
土がこねられて乾いた時にガチガチになってしまうので耕せませんし、
準備は遅れるばかりです。
そんななか、トマトに病気が出ました。
葉カビ(灰色カビ)病です。
葉カビ病というのは、まず下のほうの葉に黄色い斑点が出ます。
そしてそこからカビが発生し、順番に上に上がっていくんです。
木の半分まで来たら、もう手遅れといわれています。
主にハウス栽培のトマトに出る病気で、露地物にはまず出ません。
それは湿気が関係しているからなんですね。
ハウス内というのは非常に湿気が溜まりやすい。
それに最近の雨続きで、かなりの湿気になっています。
しかし、ハウスは基本的にそんなに換気が
きちんとできるものではないので、
でるのはある程度しょうがないものでもあります。
僕も初期段階で一応の対策(石灰防除)はしたんですが
それでも遅かったのか、症状を止めることはできませんでした。
くやしいですが、今できている青いトマトが赤くなったら
この木は終了です。
ちょっと暗くなってしまったので、おまけに1枚。
変わった形のトマトに、目を描いてみました。
鳥みたいでしょw?













