だんだんとジャガイモの苗に元気がなくなってきました。
もうそろそろ収穫ですよ、という合図です。
というわけで、中でも葉の黄色くなってきたものから
試しに掘ってみることにしました。
今年植えたのはお店でもおなじみの
男爵とメークインです。
男爵は比較的、株元にイモが集まって生るんですが
メークインは男爵よりも広がって生ります。
なので、うちのように固い土で育てて収穫する場合
スコップで掘るときに切ってしまわないように
気をつけないといけません。
ちょっとですが収穫してみたジャガイモです。
左が男爵、右がメークインです。
ジャガイモは連作すると
肌に茶色の模様が出てきてしまいます。
なので同じ場所に植えるなら、
何年か間隔をあけるのが決まりです。
ですが、今回の土は今までジャガイモを育てたことのない土なので
ジャガイモの肌がきれいです。
僕もこれくらいきれいなのは何年かぶりに見た気がしますw
今週前半は天気が悪いようなので
また今週末の晴れた日に収穫してみますね。












