毎日毎日、様子を見に行き
誘引をして、芽かきをしてきたトマトですが
ジャーン!収穫の日を迎えました!
傷がついていたり、ちょっと割れていたりと見た目はバラバラですが
とにかく今年もちゃんと実ってくれました。
ちなみにハウス栽培なので、露地ものよりかなり早いです。
本当は、真っ赤に熟してから採るつもりだったのですが
まだ気温や日が足りないのか
真っ赤になる前で色づきが止まっています。
それに、雨の日などでハウスの湿度が上がると
実にひびが入ったり、最悪の場合、割れてしまったりします。
なので今回はこれくらいで収穫しました。
ちなみにこの子は今までの日記で
写真をアップしてきたトマトなのですが
残念ながら収穫前に割れてしまいました。
気になる味、ですが
甘味そこそこ、酸味もそこそこ、ですが旨味がすごく強いです。
生食もコクがあっておいしいんですが、料理向き、なのかもしれないですね。
僕としてはもう少し味が濃くて、甘いものを作りたかったので
水を押さえ目にして、次の2番果以降を育てたいです。

