毎日毎日、様子を見に行き

誘引をして、芽かきをしてきたトマトですが



京都ロハスブログ-トマト収穫


ジャーン!収穫の日を迎えました!


傷がついていたり、ちょっと割れていたりと見た目はバラバラですが

とにかく今年もちゃんと実ってくれました。


ちなみにハウス栽培なので、露地ものよりかなり早いです。



本当は、真っ赤に熟してから採るつもりだったのですが

まだ気温や日が足りないのか

真っ赤になる前で色づきが止まっています。


それに、雨の日などでハウスの湿度が上がると

実にひびが入ったり、最悪の場合、割れてしまったりします。

なので今回はこれくらいで収穫しました。



京都ロハスブログ-熟

ちなみにこの子は今までの日記で

写真をアップしてきたトマトなのですが

残念ながら収穫前に割れてしまいました。



気になる味、ですが

甘味そこそこ、酸味もそこそこ、ですが旨味がすごく強いです。

生食もコクがあっておいしいんですが、料理向き、なのかもしれないですね。



僕としてはもう少し味が濃くて、甘いものを作りたかったので

水を押さえ目にして、次の2番果以降を育てたいです。