最近は暖かい日が続きますね。
特に力仕事をするときなどは、半そでにならないと
汗をかくくらいです。
ビニールハウスは特に寒暖の差が大きくなるので
気をつけて換気をしないと
昼間は40度近くになることもあります。
そんな中、昨年11月におかんがもらってきて
ハウスに植えたいちごが
ひと足先に赤くなりました。
ちょっと汚れてますがw
味はすごく甘いのもあり、酸味の強いのもありと
ばらつきがありますが
それでも路地ものとあまり変わりません。
ちゃんとした設備がなくても、できるものですね。
見てもらうとわかりますが、かたちがイビツですよね?
ハウスですから、当然ミツバチは中に入らず
なにか他の虫が受粉してくれたんだと思います。
ただ、いちごの受粉はミチバチがすると
もっときれいなかたちになるそうなんです。
ニュースでも聞いたことがあるかもしれませんが
今年は果物の受粉をしてくれるミツバチが激減しているそうです。
しかも、理由がわからないとのこと…
世界的に、ということになると、やはり環境の変化なんでしょうか。
それとも、なにかミツバチの生態に関することなんでしょうか。

