最近は暖かい日が続きますね。

特に力仕事をするときなどは、半そでにならないと

汗をかくくらいです。


ビニールハウスは特に寒暖の差が大きくなるので

気をつけて換気をしないと

昼間は40度近くになることもあります。


そんな中、昨年11月におかんがもらってきて

ハウスに植えたいちごが

ひと足先に赤くなりました。

京都ロハスブログ-いちご苗


ちょっと汚れてますがw


味はすごく甘いのもあり、酸味の強いのもありと

ばらつきがありますが

それでも路地ものとあまり変わりません。

ちゃんとした設備がなくても、できるものですね。




京都ロハスブログ-いちご



見てもらうとわかりますが、かたちがイビツですよね?

ハウスですから、当然ミツバチは中に入らず

なにか他の虫が受粉してくれたんだと思います。


ただ、いちごの受粉はミチバチがすると

もっときれいなかたちになるそうなんです。



ニュースでも聞いたことがあるかもしれませんが

今年は果物の受粉をしてくれるミツバチが激減しているそうです。

しかも、理由がわからないとのこと…


世界的に、ということになると、やはり環境の変化なんでしょうか。

それとも、なにかミツバチの生態に関することなんでしょうか。