昨年の秋に植えつけたキャベツです。
順調に大きくなり、収穫を楽しみにしていたんですが
どうやら失敗してしまったみたいです。
葉がきれいに伸びていて、中心の部分が尖っています。
これは半結球の状態で、
このまま育てても、世間で言われるキャベツの形にはなりません。
茎のところも伸びすぎてます。
芽キャベツなら、こういう風に伸びるのですが
普通のキャベツはもっと背が低いです。
キャベツが結球しない原因を調べてみると
秋植え春収穫のキャベツなら
・種まきの時期が早かった
・暖冬で冬の間に育成が進みすぎた
うちの場合は、植える時期が早すぎたようです。
まだ気温の高かった秋に
「今の時期ならまだ暖かいから、冬に入るまでに結球するかな?」
「もし結球しなくても、もしかしたら春に早く収穫できるかも?」
と思って植えたんですね。
キャベツは寒さに強く、結球してもしなくても
雪の中でも枯れることはありません。
その点では安心なのですが
越冬して春に収穫する場合
冬に入る前にあまり大きくしてはいけない
というのは知りませんでした。
農業でもなんでもですが
経験してから初めて知ることもたくさんあります。
今回はいい勉強になりました。
次回からは気をつけないとなぁ…









