田植えが3分の2終わりました。
田植えが始まってから、午前田植え、午後田植え
夕方から野菜の世話、という生活をしています。
どうしても野菜は後回しになってしまうので
田植えが終わってからやることが山積みです。
それに、なにか最近日が経つのが早い気がします。
それだけ忙しくなっている証拠ですね。
そうこうしている間にジャガイモに花が咲きました。
この花は、ジャガイモを大きくするために取ってしまいます。
(ひとつの種イモから2本以上の芽が出ている場合は
2本残して抜いてしまいます。この作業は済んでいます。)
本当ならもっと早く(花が咲き始める前に)
土寄せをするんですが
今回は花が咲いてからの土寄せになってしまいました。
まだ花の咲いていないのもたくさんあるんですが
じきに咲くと思います。
鍬で畝の土を崩し、株元にかけていきます。
これは大きくなったジャガイモが、地上に出ないようにするためです。
この時に追肥もするんですが
まだ鶏糞が残っているようだったのでしませんでした。
今回のジャガイモは、切ってから植えるまでに時間が経ち
土も普段の畑の土ではなく、肥料も鶏糞でした。
心配事がいろいろとありましたが、ここまでは順調です。
収穫が楽しみです。








