田植えが3分の2終わりました。


田植えが始まってから、午前田植え、午後田植え

夕方から野菜の世話、という生活をしています。


どうしても野菜は後回しになってしまうので

田植えが終わってからやることが山積みです。


それに、なにか最近日が経つのが早い気がします。

それだけ忙しくなっている証拠ですね。




京都ロハスブログ-ジャガイモの花


そうこうしている間にジャガイモに花が咲きました。

この花は、ジャガイモを大きくするために取ってしまいます。

(ひとつの種イモから2本以上の芽が出ている場合は

2本残して抜いてしまいます。この作業は済んでいます。)


本当ならもっと早く(花が咲き始める前に)

土寄せをするんですが

今回は花が咲いてからの土寄せになってしまいました。



京都ロハスブログ-土寄せ


まだ花の咲いていないのもたくさんあるんですが

じきに咲くと思います。


鍬で畝の土を崩し、株元にかけていきます。

これは大きくなったジャガイモが、地上に出ないようにするためです。


この時に追肥もするんですが

まだ鶏糞が残っているようだったのでしませんでした。



今回のジャガイモは、切ってから植えるまでに時間が経ち

土も普段の畑の土ではなく、肥料も鶏糞でした。


心配事がいろいろとありましたが、ここまでは順調です。

収穫が楽しみです。

田舎暮らしの人もそうでない人も

野菜や花を育てている人が毎年悩まされるのが

アブラムシです。


どこからともなくやってきて

知らないうちにすごい勢いで増えます。



前回書いたナスですが

植えつけて3日程度でアブラムシが発生しました。


実は以前植えたハウスのきゅうりにも

アブラムシが湧いています。

今年はちょっと発生が早いような気がしますね。


地中の窒素分が多くなると病害虫が発生しやすくなるということで、

今年は科学肥料は使わず鶏糞を使い

しかもナスを植えた畝には鶏糞すら撒いていません。


それでもアブラムシが湧いてしまうのは

もうしょうがないのかな…



実は、今年は農薬をなるべく使わないと決めていたので

事前に用意していたものがあります。


とうがらし焼酎です。

京都ロハスブログ-とうがらし焼酎

焼酎1リットルにとうがらし一掴みを1ヶ月浸けたもので

すごく辛いです。


これを水で薄めてスプレーしました。

ちなみに風向きの関係でこの液を吸い込むとむせますw

京都ロハスブログ-アブラムシ退治その1

実は、このとうがらし焼酎

効いたという方もいるんですが

うちではほとんど効きませんでした。



そして昨日、このとうがらし焼酎に

すりおろしたニンニクの汁、木酢液、酢を混ぜて

薄めたものをスプレーしてみました。

これも本で調べたものです。



効果はどうか、しばらく試してみようと思います。




ハウスで育てていたナスが大きくなってきたので

露地に植えました。

3月に種をまいたので、かなり時間がかかってますね。


まあ、畑仕事はのんびりやるもんですから!

といいつつ、忙しい時はもう一人自分がいたらな~って

思いますがw



京都ロハスブログ-銀マルチ


今回は初めて銀マルチを使っています。


マルチ、というのは色のついたポリビニールのシートのことで

保温、雑草を防ぐ、水の揮発を防ぐ、などの効果があります。


黒いビニールのものを黒マルチ、銀色のものを銀マルチ

透明なものを透明マルチ、といいます。


この銀色のものは、光を反射するので

虫が嫌がるそうです。


でも、こんな風にマルチを張るのって結構手間がかかるんですよ。



京都ロハスブログ-ちょっと植えすぎ?



翌日にナスの苗を植えたので、雨が降っています。

今回は69本植えてます。正直、ちょっと植えすぎですw


おかんがたくさん種をまいたのでしょうがないんですけどね。


がんばって売らないと、食卓がナス地獄になってしまいますw



実はこのナスについて、ちょっと事件が起きたんですが

また明日、ということで。


では、今日もニンニクの芽を直売所用に束ねてきます。

少し珍しい食材も、自分で作れてしまうのは田舎暮らしの醍醐味。


ニンニクって、畑ではどんな感じか、見たことありますか?

葉がぺたんこな玉ねぎ、みたいな感じです。


そのニンニクから芽が伸びはじめました。

食材としてお店でも売っている「ニンニクの芽」です。


実はこのニンニクの芽、花の茎なので

ほっておくと花が咲きます。


ですがこの芽を取ってしまわないと

肝心のニンニクが大きくならないんです。



京都ロハスブログ-ゆっくり引きます

うちではこういう感じでぬきます。

芽の先端だけを切ってもいいんでしょうが

中に茎の部分が残っているとまた伸びてきてしまいますし

このニンニクの芽、おいしいんですよねw

だからなるべくたくさん欲しいというわけですw


あと、上手に抜けると楽しいですしw


でも、こんなふうに抜くのはなかなか難しくて

引っ張っている途中で切れてしまうことも多いです。


京都ロハスブログ-比較してみました


左から、かなり上の方で切れたもの、途中で切れたもの、

かなり根っこに近い部分から抜けたもの、です。

こんなに長さがちがうんですね~



ちなみに取った芽は、束ねて近所の販売所に持っていきました。

一番短いのは豚肉と炒めて夕食に。

田植えが始まると、どうしてもそちらが忙しくなり

畑のほうは仕事が進まなくなります。


でも、本当なら僕も田んぼの代かきに行かないといけないんですが

おとんに無理を言ってそちらをまかせ、

僕はできるだけ畑仕事をさせてもらってます。


犬の散歩の仕事付きですけどね。


いつも田植えが終わるのが4時前後なのですが

その後仕事をしまうまでは2時間半しかないので

たいした仕事はできません。



畑仕事って、結構時間使うんです。

水遣りや追肥などをしていると、あっという間に過ぎてしまいます。


京都ロハスブログ-追加


とうもろこしを追加しました。

奥のが以前植えたもの

手前が追加したものです。


葉がまったく出ていないものもあったので心配もあったんですが

ちゃんと大きくなってくれました。


時間差があるので、収穫も順番にできると思います。


とうもろこしは甘くておいしいですが

大きな実を収穫するためには

ひとつの株につき、ひとつの実しか生らせてはいけないのが

ちょっと残念ですね。