明治生まれ男性 国内で不在になる - Yahoo!ニュース

 

/兵務局(@Truppenamt)さん / X (twitter.com)/

明治生まれ男性 国内で不在になる 

↑ 

国内でを強調してるのは、まだ辻政信が生存してる可能性にかけてるかららしい

//

·

歴史が好き🍀(@naruseyanoken1)さん / X (twitter.com)

明治生まれの男性はいなくなりました…。 国内最高齢男性は涌井富三郎さん 110歳、明治生まれ男性ゼロに(共同通信)

国内最高齢男性は涌井富三郎さん 110歳、明治生まれ男性ゼロに(共同通信) - Yahoo!ニュース

このポストの引用 / X (twitter.com)

 

/【仰天】国内で明治生まれの男性いなくなる 112歳の男性死亡→男性の国内最高齢・厚木市の涌井富三郎さん(110)に : まとめダネ! (matomedane.jp)/

//

 

ジョニー(@johnny_onpuchan)さん / X (twitter.com)

於日本最后的明治男生去世了(出生于1911年,明治44年,宣統3年)

男性の国内最高齢・厚木市の涌井富三郎さん(110)に 国内男性で明治生まれは不在に(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

/国内最高齢男性は涌井富三郎さん 110歳、明治生まれ男性ゼロに:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)/

//

 

ZEROさんのページ | Yahoo!ニュース

昔は何かの書類に生年月日を記入する際、明治・大正・昭和・平成に丸をするようになってたけどいつの間にか明治の記載が無くなりました。確かにほぼ使わないのでしょうが時代の流れを感じました。願わくばご存命の明治生まれの女性が更に長生きされますように。

男性の国内最高齢・厚木市の涌井富三郎さん(110)に 国内男性で明治生まれは不在に(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

 

aiu********

今から20年前、私が整骨院に勤めていた頃に明治生まれのお婆ちゃんが「最近は生年月日の元号を選ぶ欄に明治が無いのよ。長生きし過ぎているみたいで肩身が狭い。」とおっしゃってました。 その方はそれから1年後くらいに亡くなられましたが、長生きをすると周囲とのジェネレーションギャップで昔話が出来る人が居なくなってしまったり、若い頃の自分を知っている人が誰も居ない寂しさが有る様です。

 

pin********

新入社員が入って来た時、「書類の生年月日欄の選択肢に平成が無いんですけど」って聞かれて、ああ、もう平成生まれが社会人になってしまうのか!!と衝撃を受けたのが昨日の事のよう。時の流れは早い。

 

meg********

>日露戦争覚えている人はもういないのかな[日露戦争終結が1905年なので、その年に生まれていても今年119歳になるから、日本どころか世界中にも健在者はいないはず。 それどころか、1914年に始まった第一次世界大戦すら、今年で110年経つから、記憶にある人は世界中でもわずかだと思う。

 

jur*****************

EXCELはそもそも1900年1月1日以降しか扱えないから、明治33年以降しか日付型としては扱えないですね。野暮ですみません。 でも、もしそれ以前を扱えたら、明治5年から6年に変わる際の太陽暦採用とか、ややこしいことになりそう。

 

win********

>unt 

>小学校の本棚に各時代の歴史マンガが置いてありますが、「平成時代」というのが追加されたときは驚きましたね。 我々が子供のころはまだ昭和だったから、当然、昭和で終わりなのだけど、戦前編と戦後編に分かれていたような気がする。戦後編は「現代」だったかも。

 

pin********

新入社員に「書類の生年月日欄の選択肢に令和が無いんですけど」って聞かれたら卒倒しそう。 バイト君とかなら、10年後くらいにはもうそうなるんだよね。昭和がレトロ扱いされている事すら違和感があるのに。

 

copype

明治 大正 昭和 平成 って4つ並びの場合、 令和になってから 大正 昭和 平成 令和 となった場合が多いですね。 令和元年の時で大正元年から108年 人口に占める割合は0.1%以下ですからね。

 

unt********

小学校の本棚に各時代の歴史マンガが置いてありますが、「平成時代」というのが追加されたときは驚きましたね。もう平成は遠い過去の時代なのかと。

 

幕末の土佐藩士、田中 光顕(たなか みつあき)は1843年11月16日(天保14年閏9月25日)生まれ、1939年(昭和14年)3月28日歿(95歳)。

男性の国内最高齢・厚木市の涌井富三郎さん(110)に 国内男性で明治生まれは不在に(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

/yuu********/

青天を衝けで、渋沢栄一を見たというひ孫(ドラマ中に赤ちゃんで登場)がインタビューで出てました。渋沢栄一と徳川慶喜は3歳しか違わないし、慶喜は大正の初めまで生きていたので、リアルで見た人が生きていても不思議ではないですね。幕末に活動していた人だと最後の志士とも言われている田中光顕は昭和14年まで長命してます(ちなみに田中は新撰組ではなく、土佐勤王党に参加して新撰組に追われた側)。当時10歳の人でもまだ100歳になってないので、幕末の話を関係者からリアルに聞いたことのある人が生きてる可能性は大いにあります。

 

鈴木健二は1929年(昭和4年)1月23日生まれ、令和6年3月29日に95歳で他界。 渋沢栄一は1931年(昭和6年)に91歳で亡くなり、その年に生まれた海部俊樹(かいふとしき)元首相は令和4年に91歳で逝去。

//

 

└→/国内最高齢男性は涌井富三郎さん 110歳、明治生まれ男性ゼロに:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)/

 

国内最高齢の男性は110歳の涌井富三郎さん 1913年生まれ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

>涌井さんは1913(大正2)年11月28日生まれ。

>これまで国内の男性最高齢は3月下旬に112歳で亡くなった千葉県館山市の薗部儀三郎さん(1911<明治44>年生まれ)で、国内で明治生まれの男性はゼロになった。

>涌井さんは1913(大正2)年11月28日生まれ。 

>涌井さんが生まれた翌年は第一次世界大戦が始まっている。

//

//

//

 

/#明治生まれ

糸岡富子さんは1908年(明治41年)5月23日生まれらしい。

国内最高齢男性は涌井富三郎さん 110歳、明治生まれ男性ゼロに(共同通信) - Yahoo!ニュース

>国内最高齢は女性で、兵庫県芦屋市の糸岡富子さん(115)。

 

令和6年は #慶応160年#明治157年#大正113年#昭和99年#平成36年 に相当する。

/#明治生まれ//#大正生まれ/

//

 

/X→BLOG(1)/X→BLOG(2)/X→BLOG(3)/X→BLOG(4)/X→BLOG(5)/

/X→BLOG(6)/X→BLOG(7)/

 

前後一覧

令和6年/如月/弥生/卯月/

 

関連語句

/【慶応生まれ】のブログ記事検索結果:6ページ目|Ameba検索/

/中山イサ - 検索 (bing.com)/

/明治生まれ - 検索 / X (twitter.com)/

明治生まれ 絶滅 - 検索 / X (twitter.com)

明治生まれ男性ゼロに - 検索 / X (twitter.com)

徳川慶喜 大正2年 - 検索 / X (twitter.com)

徳川慶喜 大正2年 最高齢 - 検索 / X (twitter.com)

書類 生年月日 明治 - 検索 / X (twitter.com)

明治生まれ 絶滅危惧種 - 検索 / X (twitter.com)

年齢早見表 明治 - 検索 / X (twitter.com)

/明治 生年月日 - 検索 / X (twitter.com)/

 

参照

平成22年BLOG

足立区「111歳」の老人が30年余り前に「即身佛」となったか

 

平成30年(明治151年)BLOG

/19世紀生まれが「いなくなった」のはいつか/

 

令和3年BLOG

/明治元年当時、存命だった人が生まれた時代の元号/

 

令和4年BLOG

明治生まれ、大正生まれは絶滅危惧種か(TeaCupより)📅

 

/慶応以前に生まれた人(江戸時代生まれ)が全滅したのはいつか/

 

元号】年齢早見表から明治が消えた📅📅

 

あと4年で「100年前が昭和」になる…その事実に驚愕する皆さん📅📅

 

📅慶応生まれ、明治生まれ、19世紀生まれ、大正生まれ📅

 

/最高齢、大正から令和までは「4つの時代」か?/

 

明治生まれ「国内最高齢の116歳」巽フサさんにお祝い “敬老の日発祥の地”では孫たちの絵も 敬老の日 | 特集 | 関西テレビニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ (ktv.jp)

広島県内最後の明治生まれ、111歳の中山さん死去 | 中国新聞デジタル (chugoku-np.co.jp)

116歳の誕生日 国内最高齢 巽フサさん 長寿の秘けつは… | NHK | 大阪府

日本最高齢116歳の女性 巽フサさん亡くなる(2023年12月12日) - YouTube

国内最高齢男性は涌井富三郎さん 110歳、明治生まれ男性ゼロに | 共同通信 (nordot.app)

国内最高齢男性は涌井富三郎さん 110歳、明治生まれ男性ゼロに - ライブドアニュース (livedoor.com)

男性の国内最高齢、大正2年生まれ110歳に 明治生まれいなくなる(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

男性の国内最高齢・厚木市の涌井富三郎さん(110)に 国内男性で明治生まれは不在に (tv-asahi.co.jp)

男性の国内最高齢・厚木市の涌井富三郎さん(110)に 国内男性で明治生まれは不在に(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

明治生まれ男性が国内にいなくなり…明治村「入村無料」最後の利用はいつ?:中日新聞Web (chunichi.co.jp)

国内最高齢の男性 薗部儀三郎さんが死去 112歳 千葉 館山 | NHK | 訃報

国内の男性最高齢だった薗部儀三郎さん死去、112歳…明治44年生まれ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

/zza*****/

私が子供の頃は慶応生まれが残っていた

 

/通りがかり/

1968年生まれの人だと、100年前の1868年が慶応4年だから、まだ江戸時代生まれの人が生きていて、実際に話したりしていても不思議じゃ無いんですよね。

 

/si7********/

私の曾祖父くらいの年代の方かなぁ。 (父が他界したとき、相続手続きのために父の戸籍全部を取り寄せてみて判明。)

 

/tln********/

そうそう(笑)今の若い子たちに自分が子供の頃はまだ江戸時代生まれの人がいたって言っても冗談と思い信じないんよね(笑)

 

 

西暦和暦年齢一覧表 (hikak.com)

 

男性の国内最高齢・厚木市の涌井富三郎さん(110)に 国内男性で明治生まれは不在に(テレビ朝日系(ANN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

・・・

年齢早見表 (yurikago.net)

 

UMIN|和暦・西暦・年齢対照表

📅