NEWS23、戦後75年、綾瀬はるか戦争を聞く
若い世代と考える広島
 

返信先:@news23_tbsさん

綾瀬はるか『NEWS23』特別企画で女性たちから「戦争」に迫る「ぜひ聞いてください」(オリコン) - Yahoo!ニュース〕

@YahooNewsTopics

午後11:52 · 2018年(平成30年)8月13日

 

おぎの稔(荻野稔)大田区議会議員 議員系Vtuber🏭✈
@ogino_otaku

子供の頃に見たドキュメンタリーで原爆開発に携わった科学者が日本に来て被爆者と会うシーンがあったのですが「謝罪を」と求められた彼は「私は謝らない。私も真珠湾で友人を失ったんだ」と答えるんですよね。70年以上経った今はともかく、当時は米国側にも友人、家族、同僚を失った人は多かった

午後4:22 · 2020年8月6日

 

小鳥@kotoRichanPPP

原爆を作って落として何十万人もころしたのはアメリカなのに、アメリカは反省しなくて良くて核保有もしてて、なぜか落とされた被害者側の日本ばかり反省しなきゃいけなくて、核保有どころか核の傘に守ってもらうのもダメで、更に兵器でさえない原子力発電もダメってほんと意味分かんないや。

午後10:48 · 2020年8月6日

 

#綾瀬はるか〕〔#ニュース23〕〔#news23

昭和20年の終戦の後、被害者が受けた差別や偏見は平成23年の東日本大震災、そして令和2年の新型ウイルスの感染拡大の状況下でも繰り返された。これは日本人自身の問題である。

午後11:30 · 2020年8月6日

 

#綾瀬はるか〕〔#ニュース23〕〔#news23〕 

原爆投下について、アメリカの科学者は真珠湾を理由にする。これはアメリカ側の常套句。日本の被爆者の側はそれに対する反論ができない。なぜ日本が真珠湾を攻撃したか、日本の民衆がなぜそれを阻止できなかったか、説明できるだろうか?

午後11:33 · 2020年8月6日

 

#綾瀬はるか〕〔#ニュース23〕〔#news23〕 

広島に原爆が落とされた理由。綾瀬はるかが訪れた学校の学生の一人は「広島で軍艦を作っていたから」と教わったらしい。軍艦を作る街を米軍の攻撃から守れなかった日本軍はすでに負けていた。

午後11:14 · 2020年8月6日

 

TBS NEWS@tbs_news

【綾瀬はるか×戦争×高校生】 10年にわたり、60人以上の #戦争 体験者の声に耳を傾けてきた #綾瀬はるか さん。#戦後75年 の今年は #被爆者 の証言を紹介しながら、高校生と “なぜ広島に #原爆 が落とされたのか?” “原爆がもたらした悲劇” について考えました。 #news23

午前0:26 · 2020年8月7日

 

綾瀬はるか、高校生と共に考える「原爆」「戦争」 『NEWS23』特別企画8・6放送 | ORICON NEWS〕 

#綾瀬はるか〕〔#ニュース23〕〔#news23

午前1:46 · 2020年8月7日

 

/【アーカイブ】原爆を開発、投下に同行、映像撮影したアグニュー博士と被爆者の対話の一部始終(2005年放送)/

/午後10:11 · 2021年12月10日/

 

 

/Amazon.co.jp: 綾瀬はるか 「戦争」を聞く II (岩波ジュニア新書) : TBSテレビ『NEWS23』取材班: Japanese Books/

/午後10:09 · 2022年4月15日/

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)