急遽お2人が、私がやりたかった畑作業を、
代わりにやって下さることにビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


なんとありがたやキラキラキラキラキラキラキラキラ

ありがとーーーーー!!!!!!


原人(げんじん)こと、Sony CSLの船橋さんがまとめた協生農法実践マニュアルによると、

本州の気候的に9/10頃が秋の種蒔きのタイムラインだと書かれております!(P31辺り)

私も自分の畑に、秋の種蒔きをしたら、畑作業をしばらくおやすみしようと思っていたのですが、
みなさまご存知の通り、只今、絶賛自宅安静モードのため畑を自粛せざるを得えず、困っておりましたDASH!DASH!


こんな時に助っ人現るキラキラキラキラ
なんて頼もしい"ちきゅらば"ドキドキ

一緒に畑をしてるメンバーも、畑の様子を動画で送ってくれたり、いろいろ助けてくれていて、
協生農法の仲間がいるって素晴らしーラブラブ

種も準備してて、
実は果樹も新しく買って準備してて、

ジューンベリーさんラブ
(こんな大きい木をコーナンから自転車で1人で運んだりしてニヤニヤ過ごしているから、自宅安静妊婦になったんだろうなと、反省。真顔ハートブレイク)


そうそう!
ソラマメの種は自家採種してて、
春にマメ類がモッサモッサとなってから、
確か雨が多くてマメが後半溶けてしまったんですね。(その時の記事→畑日記 おかえりブルーベリー! そして気付き)

この種めっちゃカビてるけど…
去年もちょっとカビた種を蒔いてて、
↑この時よりだいぶカビてるからあかんかもしれんけど、もしこれで芽が出たら嬉しいので、冷蔵庫で大事に取って置きましたちゅー

ちなみに黄色いのが去年も植えたこの品種を採取したやつで、
水色の小さい方が、流美農園さんから分けてもらって発芽して、採取した種ですラブ

また芽が出るかな〜真顔キラキラ


私は自宅にて、
畑へ想いを馳せたいと思います…キラキラ

もやおや皆んなのさ、
赤ちゃんの離乳食からさ、
野生の果物を食べさせることが出来たらさ、
最高だよね。




(ちきゅらばとは、協生農法で果樹園を作っていく過程をみんなで体験し、学んでいこうというチームです!現地に行かなくてもオンラインで協生理論を語り合ったり出来ますし、見てるだけ、応援したいだけ、もOKです!
苗代や作業代として入会に5000円いただいております!お待ちしています♫)

ちきゅらば野下ブログ
ちきゅらばMASAYAブログ
僕がちきゅらばでやりたいこと



最近すっごい面白かった野人エッセイすブログ
人間の本来の食性について、めっちゃ分かりやすくまとめられていて、さらに理論が自分に落とし込めた感じがしましたキラキラ




自然派美容室つむぎ
つむぎリフレはただいま産休中です天使