{2A9D3CCC-1763-4301-BDAC-5D2BE57A9E15}

長谷川です!
今日から11月ですね。
昨日は行きたかった畑を見に行けました音譜
台風が2つも来てどうなってるのか気になっておりました!

3週間前に種まきしたのが、ソラマメとスナックエンドウ。



{AF8BE0C7-52CB-4D85-B014-EE819B39F7C0}
ソラマメすごい伸びてました!!やったー!
(下の大きな茶色いのが種の豆です)

{D71F19B2-1CF8-4204-9A84-989DA2923D4D}
スナックエンドウもしっかり発芽ビックリマーク(青着色の種です)

5〜6週間前に蒔いた大根は…
{C028549B-B713-4F00-BE67-3DA3C8D3D9B5}
見てこれー!! 白い根が見えてる〜!
めちゃくちゃ嬉しいドキドキ


実は前回持っていくのを忘れてしまった種があったのです。
{BCB360E9-5EEB-4380-975E-929D8A716F75}
これは7月に流美農園さんで頂いたソラマメの種。冷蔵庫で保存してたらカビてしまって…
流美さんにガーンもうダメでしょうか?!と相談したら、

流美さんは「カビてるのもそうでないのもいっしょくたに蒔いていて、発芽テストしていないので、カビてるのは発芽しないか分からない。
発芽するか結果を知るために、市販のを買って、エリアを分けて蒔いてみては?」と提案頂きましたキラキラ

なるほどひらめき電球それは面白そうだ!と思っていたのに、前回持っていくのを忘れてしまったので、
昨日、さっそく土にぶすっと差しこんできました音譜

{E62C4860-568D-404E-977F-FC56BB1243AE}

ネットにはソラマメは発芽が難しいという情報もあったけど、
流美さんの「経験では、ソラマメは発芽率が高いと思う^ ^ 」という言葉に、心が明るくなり、、
改めて、ネットの情報で不安になるだけじゃなくて、自分でもいろいろやってみたらいいんだ音譜という楽しい気持ちにさせてもらいましたほっこり

{9785E3CD-1F94-4D9F-8210-A5DE9FB648CD}
緑→大根
黄→ルッコラ
青→ソラマメ
桃→ニラ
奥の赤い葉はブルーベリーの木ですやしの木

無肥料、無農薬、不耕起、混生、多様性、木と一緒に育てる協生農園の野菜の赤ちゃん達…
台風も乗り越えて、
これからどうなるか楽しみですラブラブ




葉っぱ、かじってみたよ

{1004279B-0339-4AED-B20A-728D0363D1F7}
ごまっぽい!ルッコラ!

{02DC806A-D946-49F2-B4DF-B342287215A7}
苦い!大根だ!

{70576832-1479-4F72-9FFF-BEBFED91E520}
これは…?大根?
まだ分からない音譜





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

クローバーつむぎリフレクソロジークローバー

痛過ぎない優しい足裏健康法です♪
気持ちよくて
ぐっすりおやすみいただけて
起きたら疲れスッキリ!

運動不足な方でも代謝UP♪
定期的に受ける事がお勧めです^ ^


⚪︎大阪市中央区南船場4丁目13-8
  エステート心斎橋502号室
⚪︎営業時間10:00〜18:00
   (金,土,日曜は最終19時スタートの予約を
    受付けています^ ^
    当日18時までにLINE下さい。)
⚪︎休み
 11月5,6,13,18,19,20,27,28日


⇩ご予約はこちらから!!
ID naokonoshita
⇧LINEでお友達登録⇧
よろしくお願いしますカナヘイきらきら

《おすすめコース》

カナヘイ花ちょうどゆっくり60分コース/6480円カナヘイ花
(足の反射区を全て刺激出来る、フルリフレクソロジー。全身の代謝や血流、エネルギーを促し自然治癒力を高めることが期待出来ます。)

カナヘイ花ちょっと贅沢に90分コース/10260円
(フットバス+フルリフレクソロジー+膝下オイルトリートメント。オイルでさらにお疲れを流すので、冷えやむくみ、疲れが抜けにくい方にお勧めです。)

クローバーヘッドリフレ30分コース/3240円
(頭、首、肩、腕への優しめの刺激で、血流を促す。眼精疲労や首肩凝りなどにお勧めです。)

{6D0C6661-5DD8-4FB3-8310-B9915505BC54}