こんにちは、自然派美容室つむぎの野下圭子(のしたけいこ)です

先日のブログにも書きましたが
協生果樹園を作ります


なぜ私が協生果樹園をやろうと思ったかということを改めて書きます。ちょっと長いです(笑)



協生理論の産みの親、野人むーさんとの出会い

遡ると、ハナヘナに出会ったのは5年ほど前
本物のヘナを使いたくて出会ったハナヘナの仙人こと岡本さんが影響を受けていたのが伊勢の野人こと大塚隆さんでした

仙人から野人を知って、
それまで自分なりにやってきた点と点が、線になりました

野人理論は学べば学ぶほど納得することばかり

私は学校の勉強が全く出来ませんでしたが、地球の生き物、物理にはとても興味があり
それが学べる野人の講習会は、面白すぎてどはまり

2年ほど伊勢へ通い、
長岡京の流美農園へ通い
 
協生農法に野人理論にのめり込みました

理論実践のおかげか、自分もスタッフもとても元気にイキイキとなり
むー塩、むー茶をつむぎで扱い出してお客様もどんどん変化

4月には大阪にお野人を招致して講演会を開催
平日の昼間にも関わらず約60名の方が野人理論を学びに来てくださいました

その後、自分でも木の実ツアーを企画してお客さまと木の実狩りに行ってみたり、
山で採集をすることがライフワークになり
野生果肉をいかに身体が必要としているか実感


『食の本質』
人間に必要なのは、野生肉と野生果肉

お米、野菜、お菓子がキライなわたしにはドンピシャ
我慢して食べていたもの全部、必要がなかったんだ!と納得します

山肉デリさんとの出会いもあり、
野生肉を主食に、山でとってきた果肉を食べ
あとは適当に好きなものを食べるという食生活で、疲れがたまらない身体に変化
外食が続いても体重の変動もありません


果肉を取ると頭がすっきり、意識がはっきりしてくるのがわかり、スタッフや家族にも果肉をとってほしいと思ったのがきっかけで、農作業が好きでないのに果樹園を作ろう!と決心しました

また長谷川が妊娠したこともあり、
生まれてくる赤ちゃんが、大きくなって協生果樹園があったらすごくいいな、とも思ってみたり

お客さまが協生作物を食べてニッコリ虜になるのを見ていると、みなさんで分かち合いたいと思いました



自然界の法則がつまった協生理論

協生理論は、地球の物理であり生命の理論
理解するには今までの常識や勉強してきたことが邪魔になる。
しかし幸い勉強してこなかった私にはとても分かりやすくシンプルで、答えは目の前にあり
それに気づくか気づかないか
意識を向けるか向けないか、それだけだなと感じます

協生農法の畑にお邪魔して感じたのは、畑は理論を立体的に理解しやすい教えが詰まっているということ。
生物多様性とは何なのか?
自然界にとって、本来の状態とはどうゆう状態なのか?
今まで私たちが食べてきたものと、自然界の恵みはどのように違っているのか


よく会話に出てくる
『良い野菜を選んで買っている』というような話し
【良い野菜】とは何なのか?突き詰めて質問していると(突き詰められたお客さま多数……ごめんなさい!)、その定義にご自身の確信はなく、イメージで選んでいることが分かる
そのイメージはどこからきたの?
農薬が悪いと聞いた、有機がいい、オーガニックがいい、

どうして??
それが良い理由が理解できているのか?

情報を与えられることに慣れすぎている

良い悪いで物事を図る思考を掘っていくと、それは自分の考えではなく刷り込みであることが多いと感じる。

誰かが良いといったら鵜呑みにするのか

『○○が悪い』の裏には、
だからこれを買ってください、という企業のイメージ戦略がありありとみえる

知ってのるのは自由だが、
それしかないと、視野を狭めるのはとても危険

『良い悪い』に二元化した先には、奪い合い、食い合うマーケットの今があるのではないだろうか

自然界の法則には二元化はない
良いも悪いもなく、ただそこにあり誕生と消滅を繰り返してきた
イメージに支配されず、日々自分達が食べているものが何なのか?
値札やラベルがなくても、それ自体の価値や本質は変わらない

それに気づく人が増えたら嬉しいし、マーケット自体の変化にも繋がってほしい
その願いをこめての、壮大な実験として
協生農園はとても重要な役割があると感じています

果樹園作りを通して、共に協生理論を学んでいきたい、この壮大な学びを私たちだけのものにしてはいけないと思っているので
どんな風に共有していこうか、ずっと考えていました


オンラインサロン『ちきゅらば』リリース

動画配信?ブログ?ニュースレター?

何が合っているだろう?
どうしたら共犯者を作れるのだろう?

いろいろ考えた結果、オンラインサロンで共に学んでいこうと決めました

お一人3000円
途中入会、退会OKですが料金は一律とさせていただきます

・活動を応援したい!
・果樹園開墾から協生農園になっていく様子を見てみたい
・一緒に協生理論を学びたい
・実践している人と繋がりたい

そんなあなたを心からお待ちしております♥️

オンラインサロンは、Facebookの非公開グループを使用します

そして、オンラインサロンには入らないけど応援したい!という神のような方は、ご支援一口5000円~、ご用意しましたのでもし良ければご協力お願いいたします


お申し込みは、つむぎ店頭、もしくはつむぎセレクトショップよりお願いいたします
野下個人に直接のお申し込みも受け付けます


共に学び、未来を作る共犯者になってください
よろしくお願いします


『ちきゅらば』は地球LOVERSの略です🌏