沖縄・ビーガンスイーツ堪能&ホテルへ【アレルギーっこの旅行】 | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照


食物アレルギーがあっても
沖縄に躊躇せず行きたい方
お子様連れの方
台風直撃したらどう過ごせば良いのか
不安な方
参考にしてください

食物アレルギーの
ブログを書いています
小4乳アレルギーっこ兄年少弟
男の子ママのみにごんです

〜アレルギーっ子長男〜
3歳で加熱卵クリアに
5歳まで牛乳完全除去
その後0.06mlから自宅負荷始め
 小1三学期3ml程度骨
最新★小3で15ml達成

エピペンもち
アナフィラキシー歴あり

〜私について〜
フルタイムで働く
アラフォー医療職のワーママ
みなさんとアレルギーについて
共感し、あるある語りたいです



沢山の方々に読んでいただいていて
どうもありがとうございます。


さてなかなか旅行っぽい話が出てこなくてゴメンナサイ


1日目



ビーガンスイーツを堪能


那覇から恩納村へ向けて車



恩納村へ行く前に

今回どうしても寄っていきたいところがありました。



浦添にある

cokofu

(ココフ)


veganスイーツのお店です。


cokofu 

沖縄でアレルギーでも食べられそうなもの検索してると出てくるよ




右矢印うずまき港川外人住宅 

レトロな平屋の家々にいくつものテナントがはいっています

マメな人は拡大して見てみてね



初めて行くエリア



道幅の狭いカラフルな住宅街を進んでいくと




こんなおしゃれな感じの店が








下矢印


全部食べられるよ〜ピンクハートピンクハート




長男はチョコクレープを






私はちらちら出している紅いもパフェを




夫さん、次男はそれぞれ

パッションフルーツ、バナナのスムージーを頼みました




これは美味しぃピンクハート



veganスイーツのお店で食べるたびに


この店が一番美味しぃ!

と思ってしまう私




美味しかったし、ステキな空間
来て良かったなピンクハート


おうちのそばにも
できてくれれば良いのに〜ニヤリ



お土産で買っていけるものもあります。



また
当たり前だけど
1人一品注文
とありますし

店内はそこそこ
入れ替わり立ち替わり
ほぼ満席
なので

テイクアウトにして
車内車で食べるなんて方もいました



ここだけでも
沖縄きて良かった〜ピンクハートピンクハート



長男も
かなり印象に残ったって
帰ってきた今も言っています


店内も周囲もおしゃれピンクハート









恩納村へ



さて途中スコールに合いながらも
恩納村に近づいてきました。
 

観光らしいこと、まだ何もしてないけどえー


元々1日目はココフに寄る以外は
ノープランだった


本当は
私は琉球村に行きたかったんだけどね


だけど
そこはせっかくの旅なので
万座毛に寄ってもらいました。

 




スカッと晴れてたら
絶景なんだけど。。
なかなかそうもいかず。

みにごん家で行った2回とも
グレーな空でちと残念。

↱ 2015年






以前は展望台だけだったはずなのですが


きれいな建物ができていた
2020年度オープン


中は



上矢印
食べるところもあったよ


 

アレルギー表あるかはだけど


前回の投稿に書いた感じで


沖縄そばとかは比較的材料に入っていない可能性がかなり高い




オーソドックスな沖縄料理は

取り扱いありました









そしてやっとホテルへ

リザンシーパークホテル




じいじばあばは

先に着いてお部屋にいるとのこと


いとこたちは

東北から大阪経由で沖縄入りするので

一番最後に到着



普段の自宅(ばあばんち)🏠

以外で落ち合えるって

何かテンションあがるよねラブ   




部屋もオーシャンビューの部屋で

気持ちが良い〜


スカッと晴れてないけど

 


旅行の予約は

それぞれ

別の旅行会社から取ったのだけど


数週間前に

予めリザンシーパークホテルに電話しておいたので


3家族とも

同じフロアにしてもらえて

便利に過ごせたよ     





こっちからあっちに向かって   




おーい 







トロピカルカクテル

で夕食は


ホテルの中の


BBQレストランに行くことにしました

BBQレストラン アイビス 




外でも中でも食べられる♪


お肉だけでなく

サラダや簡単な沖縄料理があった

→そのあたりは乳不使用ばかりだった



右矢印それぞれアレルギー表示あり!!



お肉(味付けなし、生肉ね)

アレルギーの心配ないから安心



タレは表示なかったなぁ。


右矢印今までの経験上、聞かなかった




心配なら

大ボトルのパッケージを見せてもらいましょう


※塩コショウもあったよ。




うちのアレルギーっ子は

野菜は食べないので

お肉とそうめん

とわらび餅を食べてました





ばあばさんに焼いてもらう




バーベキューを堪能ラブ

 


屋外で開放感おねがい



そして久々にあった

いとこと

話の弾む長男、かわいい





食後

次男はマショマロにチョコつけて楽しんでた。




長男はチョコつけられないかわりに


バーベキューグリルで

マショマロ焼いて楽しんでたよキラキラ



アレルギーあったって楽しめるニコニコウインク





トロピカルカクテル

この日はテンション高く


食後、みんなは

ばあばの部屋で団らんしていた


・・・とおもう





私、ひとり


自部屋で

コンタクトが片目

目の中で粉砕してしまい

(ソフトね)


破片が取れず格闘ネガティブ



結局一部残ったまま驚き


翌日は土曜日、

まだ旅行も二日目


受診できる眼科がないか探したり

最悪でした。


→翌朝なんとか残りが取れた

はぁ良かった






それでは

次回は2日目以降を書きます。


海遊びとホテルのでの朝夕ごはん

なんかを書く予定です


とても4回で終わりそうもないね




また数回後に沖縄のビーガンのお店の話もしますね。




食物アレルギーと関係なく

このブログを読んでくださっている方々


ビーガン、動物性食品使っていなくても

とても美味しそうでしょ?


そう美味しいよ


私はこどものおかげ?

で豆乳クリームなどのスイーツを

食べるようになったけど

しつこくなくて案外いいもんですよ!


年齢のせいか

目で食べたいと思うほど

甘いもの食べたくなくてももたれないし。


糖分は使っていると思うけど

身体にもいいんじゃない?かな


ヴィーガンスイーツ界を応援してください。





最後までお読みいただきありがとうございました







 プリン過去記事ご紹介コーヒー
全て乳製品、卵不使用



ヴィーガンフルーツサンドイッチを
紹介

フルーツ山盛り
クリームもパンもふわふわでした



私イチオシ、乳・卵不使用
豆乳シェイク

カカオニブのつぶつぶが美味しかった〜



おなじみコメダにも植物性のお店が








プッチンプリンも卵、乳製品使ってないのがあるって知ってますか?


他にもいろいろ
忘れちゃった方、気になる方は
どうぞごらんください