アレルギーっこの沖縄旅行〜まずは空港→買い出し大事 | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照

食物アレルギーがあっても
沖縄に躊躇せず行きたい方
お子様連れの方
台風直撃したらどう過ごせば良いのか不安な方
参考にしてください


食物アレルギーの
ブログを書いています
小4乳アレルギーっこ兄年少弟
男の子ママのみにごんです

〜アレルギーっ子長男〜
3歳で加熱卵クリアに
5歳まで牛乳完全除去
その後0.06mlから自宅負荷始め
 小1三学期3ml程度骨
最新★小3で15ml達成

エピペンもち
アナフィラキシー歴あり

〜私について〜
フルタイムで働く
アラフォー医療職のワーママ
みなさんとアレルギーについて
あるある語りたいです




こんにちは。


沖縄旅行第二回目です。

我々は関東在住なので
利用した羽田空港のことから
那覇到着後まで書いていきますね。

沖縄の食豆知識も
ちょいちょい話題にしますm(_ _)m


1日目



空港へ


旅行一週間前から
かなり外出を自粛したにも関わらず
次男は沖縄行き二日前に微熱ありタラー

軽く咳も出ていたため

もともと5時台出発で
どの手段で空港まで行くか
悩んだ


到着後朝早かったので
事前に買っておいた
パンおにぎりを一段落してから食べました。



実は羽田空港には
使ったことないお店
を含めて

紹介したいお店が2、3あります

しかも新しいわけじゃないのに
案外情報が出回ってないので

皆さまここで覚えておいてね



まずは1つめのビーガンカフェ
HealthyTOKYO Cafe  Shop

5年くらい前、まだ次男が生まれる前にオープンしたことを知って
空港利用するときは是非行ってみたい!と



こちらがフードメニュー

拡大してみてね


5年以上前って
今よりもビーガン店がなかなかなくってすごく嬉しくて

高かったんだけど
スイーツを買って食べさせて
感動した覚えがあります。

写真はないんだけどダッシュタラー
ケーキかブラウニーチョコカップケーキ食べた気がする


大人はこだわりのコーヒーも美味しかったよ




2つめは食物アレルギーっこ
おなじみの
チャヤマクロビオティックスのおみせがあるらしい

CHAYAカフェ
 Organic coffee & Bread

第1ターミナル


今回ブログ書くために検索しなければ知らなかったなぁ



メニューはこんな感じ

拡大してみてね
↑あれ乳製品使ってない?



最後に

ここはインスタでよく入ってくるので行きたかったんだけど期間限定だったので終わってしまった?
規模縮小?
いずれにしても行けなかったのハートブレイク


the vegan marshmallooow
(ザ ヴィーガン マシュマロ)
配送でも買えるよ



銀座三越に常設店もあるよ



とこんな感じのお店がありますよ


関東で羽田使う方
東京に遊びに来られる方
是非チェックしてみてください

ちなみに乳製品たまごなし◎な対応の
タリーズも何店かありますからねウインク




そして羽田空港は
お店がたくさんあるので食物アレルギーでも比較的食べ物には困らないと思うおねがい
早朝とかでなければ




【私たちはANAだったので
第2ターミナルのはなし】

さて
早めに着きすぎたけれど
特にこれといってすること見ることもないので 

手荷物検査をさっさと済ませ
中に入ってしまったら

案外、店が少なかったアセアセ

長男用に用意した朝ごはんが
少なめだったのでお腹が空かないか心配になったアセアセ


アレルギーっこは
中に入る前に調達しておいた方が良き
一般人はそこまで気を配る必要はないけど
アレルギーっこは多少気にかけておいた方が吉
 


→航空会社オンラインチェックインや
アプリ入れておくと
自分の乗る飛行機の搭乗口がわかる
ことが多いので確認しておくのもよいかも




そんな中
気になるお店を発見


SOYだってキラキラ

そしてライスバーガーピンクハート

とはいえ
このポップの右下の注意書きを読むと

ミートパティには動物性由来原材料が含まれますえー


こちらのお店です



メニューは



こんな感じなので
生姜焼き牛しぐれ煮、サバ塩焼きなんかは乳製品、卵使ってなさそう?

アレルギー表は見当たりませんでしたので材料聞いてみてください。




遊べるスペースで適当に時間を済ませて。
子供ができるまで空港にこういうとこあるの
意識してなかった。重宝するよね




ニュースとかで話題になったこれで遊び(遊んじゃダメ)




いざ機内へ
次男は1歳でコロナ禍突入してしまったので記憶に残る初めての飛行機搭乗キラキラ



みんなずっとスマホタラー


最近乗り物だと 
兄弟に一人1台端末持たせないとダメになってしまった←特に次男




さぁ
眼下には南の島が見えてきたよ






那覇空港到着


朝早い出発だったものの
3時間近いフライトなので着いたら
お昼どきスプーンフォーク


那覇市内に寄ってしまうのが選択肢は多いけど
 
なるべく時間を無駄にせず
早く恩納村に着きたかったので


空港からゆいレールで二駅

小禄(おろく)駅前の
イオン那覇店のフードコートで食事をする計画でした。

車がなくても行けるイオン!



フードコートラインナップは


こんな感じ

またはフードコート外だけど
沖縄でおなじみの

のどちらかで食べるつもりでいました



ステーキ88は

アレルギー表があるわけではないけれど、SNSなどの情報によると

焼くときに対応してくれるとのことでした。




フードコートでは

うずまき本家亀そば 


という沖縄そばのお店で食べるつもりでいました。



ですが

 

隣に普通のうどん屋さんがあり


食物アレルギーっこ長男は結局うどんを食べました。


セットの名前は正しくは忘れた




沖縄そばをシェアしようとしましたが拒否されてしまったガーン



この旅



沖縄では


『沖縄そば』ばかりを

食べる!!

と思っていました。





なぜって




沖縄そば

成分表示がなくても

安心して食べられる

沖縄料理かなって思っていたので




【沖縄そば】

ウィキペディアより下矢印



うどんと同等の小麦のみ使用の食事という認識で。



なのに
長男はネギたっぷり、紅生姜オンな状態に引き気味魂



見た目が嫌みたい



結果、彼はこの旅で
沖縄そばを
食べてくれませんでした


ちなみにあぐー豚丼のご飯は
じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)だったんだけどそちらも嫌がられたガーン


沖縄料理

アレルギーでもOK期待できる
ツートップを
初日にして拒否ガーン


下矢印
こちらは2015年に沖縄旅行したとき

1歳の長男は嫌がることなく食べてくれていました。
なかなかシュールな沖縄そばやさん
那覇市内だよ







年齢があがると色々難しいね。

ちなみに1歳沖縄のときも

沖縄そば屋さんではその都度
念のため乳成分が使われていないかは確認しました。

まだ1歳で
アレルギー症状もひどく
更に肌も弱かったせいで
アレルギーが原因でなくても、
ちょっと塩分の強いもので口の周りが赤くなることがありました。

沖縄そばをたべたときも
若干だけど少し赤みは出ました。


材料的にも乳成分が使われていたからではないと思っていますが。




買い出し



さて
イオンにせっかくきたので
食料の買い出しをしておきます。

もちろんアレルギーっこのためにね
→それと我々の酒とつまみ

目当てにしていたのは
パン、ハム・ソーセージ、カップ麺
なんかを買っておきたかった


パンもハム・ソーセージも朝夕の足しになれば良いなぁと思って。



〜パン〜

実はいきなり初報告なんだけど

きっかけは忘れてしまったのですが 

トップバリューのサンドイッチ用食パン



こちらが乳成分がごく微量で
普段から朝良く食べさせていて。

上矢印
お客様窓口に連絡をして
極々微量なこと確認しています


表示もマーガリンだし粉乳などは使っていない


しかし
本州ではないからなのか
取り扱っていなかったショボーン

(昼くらいだったので売り切れということはないと思う)




ちなみにこちらも良くお世話になる

タカキベーカリーシリーズも
見当たらなかった



トップ2に振られてしまい

こちらも初報告ではあるけど

実は解禁してしまっている
超熟を買って帰りました
→在庫少なめだったよタラー




〜ハム・ソーセージ〜

おかずの足しにと買っておきたかった

だけど

普段イオンでは置いてあることの多い食物アレルギーの神
みんなの食卓シリーズ
無いショボーン


食べられそうなハムといえば

サラミ(ビアソーセージってやつ)



生ハムくらいで
あとはロースハム(乳成分使用)
しかなかった


それと
イシイのミートボールもなくて
代わりにトップバリューのミートボールを買って帰った。


カップ麺も食べられるマルダイシリーズは置いてなかったねタラー



ちゃんと確認しなかったけど

トップバリューの
やさしいごはんシリーズのコーナーも見当たらず

なんどもブログで書いてる
特定原材料不使用のチョコレートやパンのシリーズだよ


心配なら予め買って持ってきておいた方がよいね。

とやはり同じスーパーとはいえど
地域差を感じました


他にはパウチのさつまいもの甘煮などを購入




トロピカルカクテル
なかなか旅行っぽい話にならずゴメンナサイ


一応情報
このイオン那覇店

他にはくら寿司、すき家
和食の楽庵というお店

そして長男が食べたうどんの店が
讃岐うどんの心 つるさく
などがアレルギーでも食べられそうね


食べられそうな沖縄ぜんざいも売ってたね
乳・卵・小麦不使用



さぁ那覇から出発です車

(このイオン那覇店でレンタカー会社とランデブーポイントにして車借りていました)




最初の目的地は
浦添です。


早速だけど観光ではありません

ここに行ってきました



早く書きたいけど
今回もぎっちり長くなってしまったので
ここまでにします。





おまけ


今回の記事の内容は
羽田空港関係ない人には
ごめんなさいすぎるので
もう1つ情報を提供しておきます。


那覇によらず
イオンに行く以外の候補として
空港内で食べていく

というチョイスも考えていました。


空港内では
ここに行こうと思っていました





アレルギー対応だって


では次回は恩納村、ホテルに到着

3家族合流します!


まだこれから沖縄旅行に行く人に情報が間に合うよう頑張ります!


→那覇市内についてはもうちょっと後に台風の影響を書く頃に記載します。


最後までお読みいただきありがとうございました。




トロピカルカクテル
その他のお出かけ・市販品の食べられるものはテーマの中の下矢印
こちらにブログがありますので
ご覧くださいね。





ホテルのこと、出発前に考えたこと、なんかはこちらに書きました↓