今年は早くもシンプルチョコ&念願のステキチョコ | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照


こんにちは みにごんです


★模様替えします★




食物アレルギーの
ブログを書いています
小3乳アレルギーっこ兄年少弟
男の子ママのみにごんです

〜アレルギーっ子長男〜
3歳で加熱卵クリアに
5歳まで牛乳完全除去
その後0.06mlから自宅負荷始め
 現在3ml程度骨

エピペンもち
アナフィラキシー歴あり
給食は代替弁当お弁当作っています

〜私について〜
フルタイムで働く
アラフォー医療職のワーママ
アレルギー対応市販品探す事生きがい
みなさんとアレルギーについて
共感し、あるある語りたいです





こんにちは



なんでも後回しにしたり

出だしが遅いわたし



しかし



今年は1月中に

バレンタインチョコ

用意してしまいました




このときみたく

気合い満点ってわけでもなく





悲しむってわけでもなく





かわいいチョコ探すってわけでもなく





シンブルにコレです



 



 



こちらを買いました!






うちはイオンが生活圏内にあるので

イオンのまろやかチョコレートが送料なしでも手にはいるんだけどね



たっぷり700gスター

ずっしりです




もともと和菓子っ子だった
乳アレルギーっこの息子

だけどすっかりチョコレート好きになって


イオンのアレルゲンフリーチョコを
毎日むしゃむしゃ食べてる


それか


これの大袋に手を突っ込んで食べてます。






そんな感じで消費量も多いので
シンプルなものをチョイスしました

沢山食べたいだろうなぁって






チョコ
実はもうチョコ、
あげたんです。

届いたよ〜って




なぜ、こんなに早く

しかも届いてそうそう

ちょっと早いけどって
渡したかって





それはね





2月入って

私、手術するために入院するんです





なのでバレンタインの日は
退院しているけど
事前に買ったり用意できないので


長男だけでなく
夫さんのも、次男のも、わたしのも
もう買っちゃいましたバレンタイン




大丈夫!

心配いりません。


悪いところがあるから入院するのではあるけれど、2度の帝王切開で手術も経験済み


そして手術すれば
悪かった体調も回復するはず


そう思うと
怖いことないんです。



そして

担当医に

『先生、帝王切開と比べてどうですかねぇ』と聞いたら


『帝王切開よりは楽だよ』

とおっしゃっていただいてチュー


それもあり怖くないです


→めちゃ真に受けてます

大丈夫?

翌日はキズ、痛かったよね?たしかガーン



帝王切開は痛くても

赤子に会うために頑張る💪

と思えたけど

今回はその後の励みはないから

ひーひー言ってそうな気もする〜





唯一心配なのは


子どもたちと

しばらく離れ離れになることです。

淋しい



うちはありがたいことに

家事がデキる夫さんなので心配ないし。


誰にもヘルプすることなく

私の留守を守ってもらいます。



そのことの心配といえば

夫さんの有休が減ってしまうこと


普段私がキレてるぶん

独りで頑張る夫さん

イライラカリカリしちゃうよねぇってことね






そして若干、うきうきしているのは


入院プラス

その後の自宅療養合わせて

半月ほど仕事のお休みをいただくので


普段できないこと

ガンガン予定入れてます


それが楽しみで〜♪



入院中観るためのドラマをリストアップしたりルンルン


調べ物リスト作ったり


読む本考えたり


ポッドキャストの番組探したり




退院後も

ずっと会えてない友達とも複数約束


いくつかオンラインで学びの場を

パン作りとかスキルアップ系のあれこれ


念願の写真教室受講キラキラ


やっとマイナンバーカード取りに行くぞ


本腰入れて汚部屋の片付け





それとちょっこっと次男サービス


プラス

普段学童っこの長男を下校でおうちで迎えます





えぇ!

こんなに詰め込んで平気なのかね


仕事に行ってる方が身体は休まったりして




実際
親しい医師(同い年)に話したら


帝王切開したときと
年齢が違うよねぇタラー魂

回復するのに時間がかかるかもよえー



と言われ


おぉっと想定外  ねんれいタラー








そんなこんなで

今年はかわいいなチョコを作ったり

ステキなチョコを探し回ったりはできません


みなさんの情報を教えてくださいね


私もスマホでぽちぽちして探してみようと思います




あっバレンタイン


そうそう


忙しかった時期のことだったので
ブログに書きそびれていたんだけど


この死にものぐるいでまとめたチョコレートの記事の最後にも書いたこと




私、乳不使用のもの 

作ったり死ぬ気で探したりしながら


これだけは憧れだけで諦めてた


マーブルチョコ
(乳不使用)

作れないでしょ?




ついに手に入れたんですキラキラ星ピンクハートラブラブ

 






タケノコさんが書いてくださってて



私の住んでいるところの近くには
お店がなかったり売っていなくて

完全に諦めていましたが


検索したらあったのキラキラ


 

お高いけど



乳アレルギーっこに

夢を見させてあげるには


1度くらいはいいんじゃない?

とぽちっとしました





マーブルチョコというか


駄菓子屋にあるメガネのカタチのマーブルチョコにとても憧れていたようで


喜んでくれましたイエローハートピンクハートブルーハート


ほんとに本当に良かった。

情報ありがとうございます




ソフトクリームを食べさせ

マーブルチョコも手に入れ


もう私、

乳アレルギーっこママとして

全てを出し切った感じです




あとはもっと牛乳飲めるように治療をね

頑張らなくちゃね



バレンタイン追記

あまりにチョコが好きなので

「普通のチョコが食べられるようにもっと牛乳飲めるようになろうよ!」

と声かけ始めました。

そんな無理そうなこと考えたこともなく知識がないので、

普通の板チョコなり

市販のチョコ菓子に

乳タンパク、牛乳換算量どのくらい入ってるか

ご存知な方教えてください






バレンタイン

今年はどんなアレルギーフリーチョコが話題になるでしょうね



最後までお読みいただきありがとうございました。