初めて小学校給食アレルギー対応でつまづきました | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照



食物アレルギーのブログです

小2長男は乳アレルギー

乳児期は1滴(0.05ml)でNGだった為 

完全除去

5歳より0.06ml経口免疫療法開始


母のわたしはフルタイムワーママ



こんにちは。

聞いてほしいですえーん

初めて小学校に入ってからの
給食アレルギー対応
つまづきがありました
(。•́︿•̀。)


皆さんの困ったときのもやもやがはじめてわかりましたショボーン




私はこれまで

自分が望んだとおりの
きちっとした対応

長男の小学校から受けていました

むしろ少しずつは緩んでくれてもいいかな…
と最近では思うくらいでした



夏休み前の先日

9月のアレルギーの確認表を受け取りました。



これ届くとき 

いつもドキドキするのアセアセドクロ



だって…来月は
どんっだけ弁当作り
しんどいのかなぁえーん
って


・週の頻度
・献立の内容、大変さ


丸めて資源ごみへ即ポイの
他の書類とは真剣味が違います




今回から様式が変わってしまって
見づらくなってしまったコト
も不満ではあったのですが
そこはとりあえず置いておきます

でも表のぱっと見が
わかりづらくなってしまったのと

今回のことのショックとで

頭の中で理解するのに
とても時間がかかりました





ナイフとフォーク
いつも献立表でざ〜っと確認することは…

うちの場合だと

一品にでも
乳製品ありorなしかで
弁当かどうかが決まる

右矢印除去食、代替食、一部持参
対応してもらっていません


つまり一品でも献立表の食材の文字にが付いてたら
バター、牛乳、チーズを使用していたら
弁当




それがね…


9月のぶんには
3 日間だけ
先生の手書きのメモが書いてあって


ある日1 日のうちで
乳製品を使用した献立2つあって

乳製品を使っていないのが残りの
サラダだけだよって日に


「こちらの日ですが、
サラダだけ提供にするか、
弁当を持参にするか
お返事ください」



“〇〇だけ提供する”


そんな日、
うちの長男には許されてないハズなのです。



ブログをやっていることもあって、

また
自分が好きでマメだっていうこともあって


子どもでもわかるように
初めての人が聞いてもわかるように
誰が見てもわかるようにって
作った資料で説明をした
今年度の進級時


ブログでも紹介しました

一例




一部持参になるかも…ってことに
不安を抱いたことがいかに
わかりやすくまとめようと思った動機で


あらゆるパターンを想定して考えた
あのとき



詳しくは
この記事のとき




こんなの図示しなくても
先生たち
(校長先生、栄養の先生、養護の先生、担任の先生)
私と同じ考えで


1年のときと同様、

一品でも
乳製品を使った献立が
ある場合
イコール
調理場に乳製品アリ
なときは

弁当持参

が決まりごと





ただし緩和したパターンというのは
既成のパンのみが乳製品だった場合
(バターを塗り拡げるようなパンは除く)

こんなときだけは

パンのみ家庭から
代替品持ってくるかたちをとってもOK。

(パンだったら固形ということもあるのでそのまま提供だと危険度低いと考えた)

ってことでした。




メール
何を急に?
どうしたの?


推測はつきます。

栄養の先生が体調不良とは聞いていました。

まだ復帰されていないからなんだろうって。


そんなことは空気読めばわかるのですが…



それでもやはり

何かがあると

決められたことが
順守できないんだなぁ

ということに
少しがっかりしました。



この9月の献立表をいただいただけでは
今も栄養の先生が体調不良のままということを100%示してるわけではなかったけど
サインは教頭先生になっていた


むしろ
「栄養の先生がお休みなので
代理でやってます…」

って文言があれば
まだ良かったんだけど

さもこのように決まってます
っていう感じで


今まではあたり前だった
弁当持参という字が
どこにも記載されておらず


むしろ乳製品を使用しているのに
一部でも提供しようとしていること
私は
怖さがありました。





さて…私は

栄養の先生不在です!

の看板を下げずに

間違っている表記、方法
提示してきたことに対して

どのように
アクションとるのがいいんだろう…

もやもやすごく悩んで




栄養の先生、引き続き休まれてますよね?だから変なんだよね

ってことからふれるやり方は

もしも代替の臨時の栄養士の先生が着任していたら
専門職なのに失礼かなぁとか思ってしまって
そこから攻めるのはやめて


それだけではなく
代替の栄養士さんにしても
別の要職の先生など

誰かが代わってやってるにしても

代わりなら間違えてもいいの?ハッ

という意味合いもあり

栄養の先生休まれてますよね?
ってことからは触れなかった

さっきは看板さげてたらまだ良かったと言っておいてだけど…



とはいえ
攻めるといえば
「責めること」
が私はあまり好きではなくて

自分も仕事をしていて
責められたり、
違うでしょって言われたり、
急に怒られたら
気分が良くないので

相手にもそのようにする姿勢は好きではないです。

なので


間違ってますよ〜!

っていい方もストレートに投げかけたらカドが立つかなぁとか


連絡帳に添付したお手紙には



年度初めに決まった今年の

給食提供かお弁当かのきまりは


一品でも…なときは

弁当としたはずですが


9月からは一部提供していただけることになっており

家庭での負担は減りありがたいけど


決められていたことが

年度の途中で話し合いもなく変更になったことに驚いていている


その根拠とか理由

(一部提供にしても安全が確保できる)

があるのであればご説明いただきたいです。



とお手紙を書きました。



単純にアレルギー確認表を
全訂正をして

この日は本来は弁当、
給食提供の献立は1つもなし、

ということをそれぞれの日について
わたしがマークして返却するのもアリだったのかもしれないけど

それではきちんと長男のアレルギー対応の引き継ぎというか
決まりの読み違えがあったことが伝わらないので
こんな書き方にしました。

(違ってますよってことにはかわりありませんが、むしろイヤミかもしれないタラー





ただ
急に
専門職の職員が
一人欠けるって

周りは本当に混乱して大変だと思います。


私も専門職でして

ありえなくて嫌なんだけど

新年度の異動で
急にその業務ができる人が
転入者と交換
引き継ぎなしで系列病院に行くこともあったりしてきました。


具体的に業務を書けないのが申し訳ないのですが

団体で演奏するとき
ある楽器の人が交代しても
楽譜読めて弾けるでしょってこととか

レシピさえあれば急にきた料理人でなんとかしなさい!
みたいな???

上手な例えがみつからない




楽譜やレシピのように決まっていて

その日急にきた人が見てわかる内容ならいいけれど

そうではない内容・業務のこともあったり

引き継ぎされなかったりというのもあると思います。




もちろん、長男についての
「一部持参」は今回以前

認めていたことではなく

全弁当とすること
本当は守られなくてはいけないことだと思いますが、

ひとまずストレートに責めることはせず、
正してもらえればなぁと思いました。

アプローチの仕方がかえって冷酷かもしれないが



だけど、
やはり私はショックで
悲しかったです。





ショボーン
今回のを献立の変更をみて


えっ、いいの〜口笛

一部提供してくれるの?
ラッキーてへぺろ

乗っかっちゃえ〜
楽にしてくれるんだキラキラ

とは思えませんでした。

緩んで楽なのがショックというのも
通常のことだと変かもしれないけどね



もし本当に緩和するなら
ちゃんと認めますよって
お話してからでしょって思うので。


それに本当は
献立作ったり管理する人が代わったり
代わらなくてはいけない状況だったら

私だってこれ以上
いちいち学校に足を運ぶの嫌だけど

1年の担任の先生が産休に入られて
代替の担任の先生にかわったときのように


少しでいいので直接話したいなってぐらいでいるので




今回の間違った対応で
勝手に書いてきたのは
最後はきつく

ワタシ的にはアウトかな






私普段はもっとてきとうなんだけど

長男のアレルギーのことに関しては

長男のアレルギーが判明してからは

そのことに関しては
落ち度なく厳しく真面目に対応したいんです。

安全にしてほしいから
っていうことはもちろんです


それに加えて

長男だって本当は色んなものが食べたいのに…
➡我慢している

症状が出たら辛いのに…

早く治ったらいいのに…


なのに


私が緩んだせいで
何かが起きたら

症状出て苦しい思いさせたら

そんな長男に申し訳なくて…



だからやっぱり

食物アレルギーに関わる
業務はきちっとして欲しい

と最善をつくして取り締まりたいと思います



根底から覆されるようなことをされたわけではないのだけど



ちょっとの落ち込みから最後は熱くなってしまいました。





最後までお読みいただきありがとうございました。




ナイフとフォークこの後のつづきはこちらですナイフとフォーク





また小学校入学前〜入学後までの給食対応についての話し合い、自身の対応について細かくまとめましたのでご覧ください

給食についての対応