うむ

うぬ

うのの~い

 

んぱ!

 

(もしかしてこの挨拶、気に入ってる?)

 

 

ナリ心理学認定心理アドバイザーのくーちゃんです。

 

 

母親系の話ー04 ナリ心理学『【2017.18】射殺せ!神槍!記事まとめ!!』より

 

 

 

 

人生にうまくいってないことがある人

 ↑

言いたいことを言わずに悩んでいる(不貞腐れている)

 ↑

根性なしだから

 

 

 

ということは

 

 

 

人生をうまくいかせる為には、

 ↓

言いたいことを言い、悩まない(不貞腐れない)

 ↑

根性を付ける
 

 

 

根性を付けて、言いたいことを言うと人生は好転しそう

 

 

 

 

 

 

言いたいことが言えないのは、嫌われるのが怖いから。

 

自分のことより他人を優先してる。

 

他人の目を気にして生きてる。

 

 

 

 

どうして、そういう生き方なのか?ってのは、母親がそう育てたから。

 

腹の中でめちゃくちゃ怒ってる相手って、母親だ。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、その母親に言うために、

母親より自分を優先する。

 

母親より自分を大切にして

みたら、どうかな?

 

 

 

 

 

 

上記ブログより抜粋

 

 

「自分を大切にする方法」って、

めっちゃ簡単で。

 

 

 

 

 

自分のために、

時間を使うって、ことだ。

自分のために。

 

 

(中略)

 

 

何が好きで、

なぜ好きで。

 

何が嫌い、

なぜ嫌いで。

 

今までどういう風に生きてきて、

これからどう生きたくて、

 

何を考えてきて、

これから何を考えて。

 

何をしてきて

何をしていくのか?

 

そして、どうやってやっていくのか??

どうしたらできるのか???

 

自分にインタビュー

自分で答える

それをまとめる。

 

 

 

 

 

 

 

これが、直接的に自分を大切にする方法だ。

 

 

 

 

前は、なんでこの方法をすると、自分を大切にしてることになるんだろう?って思ってた。

 

もっとも価値のあるものが時間で、その時間を費やすから、って言うのも、実際のところよくわからなかった。

 

 

 

時間は最も価値あるもの

 

って言うより

 

 

 

時間は無料で手に入るもの

 

って言う感覚が強かった。

 

 

 

 

 

 

今、私が理解してるのは、自分と向き合う時間、って、自分を知る時間だってこと。

 

時間は有限だってこと。

 

母親や他人の目を気にして生きてきたから、自分のことがわからなくなってる。

 

それを紐解く時間。

 

 

 

 

自分が何を好きか、自分が何をやりたいか、自分がどう生きたいのかが、わからなければ、自分の人生を生きることができない。相手に伝えることもできない。

 

 

 

 

 

自分を大切にしたら、母親や他人の目を気にして、自分のやりたいことを我慢して生きることは出来なくなる。

 

自分自身が明確になってくる。

 

自分の意見を言いたくなる。

 

母親に言えるのだから、他人にも言えるようになる。

 

(そのうち言わなくていいことは、言わなくなる)

 

言いたいことが言える人は裏がなく明瞭。

 

サッパリしてるから、一緒にいて楽。

 

好かれるようになる。

 

無駄な悩みがなくなる。

 

やれることが増える。

 

人生が動き出す。

 

 

 

 

どうかしら?

 


 

【まとめ】

 

・自分に時間を使う=自分を大切にする

 

・言いたいことが言えるようになる

 

 

 

 

 

自分との向き合い、母親との向き合いは、その後すぐに結果がでるわけじゃないから、もどかしく感じる時もあるだろうけど、1歩ずつ、1歩ずつ。

 

 

 

 

せっかく生きるなら、楽しく幸せな人生にしたいもんね飛び出すハート

 

 

 

 

 

2024年3月1日(金)

21:00から

セッションを募集してます!

 

 

 

『くーちゃん公式LINE』

登録はこちら↓

 

 

 

『くーちゃんについて』

今年の目標

♦自分に集中

♦来年を楽しく生きて行くための準備をする

 

生態はこちら→2024自己紹介