ナリ心理学認定心理アドバイザーのクマ子(くーちゃん)です。


 

ナリ心理学では、あと何年生きるのか?

平均寿命から考えます。

 

そして、どんな人生にしたいのか?を考えます。

 

 

 

私も、考えた。

 

 

考えたけど、実感として、いまいちわからない。

(わかる人はそのままで大丈夫グッド!)

 

 

年単位。

10年単位。

 

 

まぁ。まだ大丈夫っしょ。

 

ちょっと、そう思ってしまう泣き笑い


 

 

・・・ということで、何とかもっと身近に感じられないか?と考えました。

 

 

それが、

 

 

「もし、人生が24時間だったら」

 

 

 

 

 

 

今日の話は、知りたくなかった・・・って思う人がいると思う。

 

 

 

だから、

なんとなく、私は「知りたくなかった」って思いそう。そんな気がする。

ザワザワする、って人は、このまま画面を閉じてください。

 

 

 

 

 

結構、ずっしりくる場合があります。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

ブログをUPしてから、再度内容を確認しました。

 

やっぱり、下書きに入れようか、と思いました。

 

そのくらい、この記事、年齢によっては、ちょっとずっしり来ます。

 

 

 

本当に、本当に

 

少しでもドキドキする人は読まないでください。

お願いします。

 

 

 

 

 

いいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

覚悟しましたか?

 

 

 

 

本当にいいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、行きます。

 

 

 

平均寿命(2019年・令和元年版)を参考にします。

平均寿命は女性87.45歳 男性81.41歳です。

(自分含め、読者さんも女性が多いので、女性をメインで作成しています。)

 

 

 

 

 

平均寿命を24時間で割ります。

そうすると、

女性の場合 1時間当たり3.644歳年を取ることになります。

男性の場合 1時間当たり3.392歳です。

 

 

 

 

 

 

そうすると、こんな感じになります。

 

 

  2:45 いい夢見てるかな? 10歳

  5:30 朝日が昇るころ、20歳

  8:15 さあ、活動するぞ 30歳

11:00 そろそろお昼だ 40歳

13:45 昼過ぎファイトだ 50歳

16:30 まだ明るいよ 60歳

19:15 夕飯楽しむ 70歳

22:00 そろそろ寝ようか 80歳

 

 

言葉は私(アラフィフ)の個人的な感覚です。

 

 

 

 

 

 

平均寿命から計算した時間ごとの年齢は、こうなりました。

 

 

当然、個人差があるので、夜通し遊べる場合、翌朝まで元気いっぱい、ってパターンもあり口笛


私はそれを目指したい爆笑

 

 

 

 

 

次に、健康寿命を24時間で計算した場合です。

 

 

・・・・・なんでこんな計算しちゃったんだろう?って自分を責めたくなりますが不安不安不安

 

 

でも。リアルに近い感覚は、健康寿命より上記の平均寿命かな。

なので、こちらは参考程度に。

 

 

 

 

 

 

 

以上、表を見て、どう感じましたか?

 

 

 

えーーーー、もうこんな時間!

 

あ、まだまだ時間あるね。

 

 

 

それぞれ、感じ方があると思います。

 

 

もちろん、実際の人生は24時間じゃないから、年単位で時間があります。

 

 

 

 

感覚として、とらえたあと、年に戻して考えると、計画がより実践的になるんじゃないかな?と思います。


 

 

 

 

今、何時?

 

それなら、〇〇しよう!

 

健康にも気を使おう!

 

って、思えるきっかけになるといいな、と思います。

 

 

 


決して、あなたを焦らせたいわけでも、いじめたいわけでもないからね。


 

ちなみに、私自身は、初めてこの計算をしたときも、今もずっしり泣き笑い


みんなには読まないで、とか言いつつ。

 

 



けど、

 

 

けど、

 

 

計算上は、こうなるから。

 

 

 

過去は取り返せないし、今はここ。

この先はこんな感じ。


 

受け止めて、何ができるのか?

人生の長さをより身近に捉えられるんじゃないか?

 


そんな気持ちから、UPします。

 

 

 

 

 

 

 

共に生きよう

(ジブリ:もののけ姫よりBy アシタカ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

条件のもとになるデータは下記を参照してます。

 

 

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

 

上記より抜粋

平均寿命と健康寿命

2019(令和元)年における我が国の平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳であり、健康寿命とはそれぞれ約9年、約12年の差があります。国民一人ひとりが健やかで心豊かに生活できる活力ある社会を実現し、社会保障制度を持続可能なものとするためには、平均寿命を上回る健康寿命の延伸を実現することが必要です。

 

平均寿命と健康寿命の推移

平均寿命とは「0歳における平均余命」のことで、2019(令和元)年の平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳です[1]。一方、健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことをいい、2019(令和元)年の健康寿命は男性72.68歳、女性75.38歳となっています[2]。2001(平成13)年から男性の方が女性より健康寿命は延伸しており、男女差も若干縮小しています

抜粋終了

 

 

 

 

最新版だと、平均寿命のみで、健康寿命は発表されていないので、2019年で計算しました。

ちなみに、最新版は2021(令和3)年の男の平均寿命は 81.47歳、女の平均寿命は87.57歳です。

男性81.41歳→81.47歳、女性87.45歳→87.57歳と更に伸びています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何時だった?

下差し下差し下差し

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

『クマ子について』

「等身大で生きる」が今年の目標

 生態はこちら→2023自己紹介

 

 

 

『超ナリ心理学』

クマ子もW7.8オフィシャルサポーターニコニコ

無料登録で見られるものたくさんあるよ

『超ナリ心理学』無料登録の入口

上矢印ここから無料会員サイトに登録できます

 

 

 

 

 

ナリ心理学・虹

クマ子は火曜日担当してます飛び出すハート