ナリ心理学認定心理アドバイザーのクマ子です。

 

今回の内容は、刺さりたい人用のブログです。

凹んでる人は読まないでください。

 

 

※フリー画像

 

 

私のブログの下書きは、タイトルだけ書いて放置してあるものが多い。

(時間がなかったのかもだけど。)

 

 

 

「まわる まわる 地球はまわる」

 

「菅田将暉」

 

「バリ3」

 

 

とか、ある。

 

 

 

 

何を思いついたのか???

 

一番上は中島みゆきさんの「時代」の歌詞だけど。

 

そこから何を言いたかったのか???

 

めっちゃ、気になるんですけどーーーー

 

過去の自分さ~ん!

 

 

 

 

 

当時は、これだけ書いておけばダイジョブと思ったのよねあんぐり

 

未来の自分は理解できるだろう、思い出すだろう、って。

 

めっちゃ未来に期待してる。

 

なのに、未来の自分はわからないって、ウケるwww

 

説明がないと理解できませんよーって過去の自分に言いたいわ爆  笑

 

期待は無意味と言いたいわ。なぞなぞみたいで面白いけどw

 

 

 

 

 

 

・・・というわけで(?)今日は「期待」について考えてみるよ!

 

 

ナリ心理学の「期待」に関するブログを探しに行ってくるね!

 

 

 

 

 

あ、そうそう!

 

 

説明し忘れてるけど、今日の3時間目は、ナリ君も講師陣もいないから、自習しててだって。

(え?何?この流れ??? 何の説明にもなってないけど?って思ったみなさん、これがクマ子です笑)

 

 

 

 

 

時計

 

 

 

 

時計

 

 

 

 

時計

 

 

 

 

 

どわーーーーー!!!!

 

 

 

ブログ、、、

 

 

 

 

 

 

みつけ、、、た

 

 

け、ど

 

 

 

さ、

 

 

刺さりすぎて、、、

 

 

 

く、くるしい、、、

 

 

 

 

「期待」について、調べに行ったはずなのに・・・

 

 

 

地雷があったチーンチーンチーン

 

 


 

、、、しばらく感情を感じ、過去を振り返ります。

 

 

 

 

 

時計

 

 

 

 

時計

 

 

 

 

時計

 

 

 

 

 

では、

 

 

 

落ち着いたので、説明しますね。

 

 

「期待」の話じゃないですwww

 

 

 

 

 

 

親としての私に刺さったのは、この部分。

 

 

 

以下、抜粋。ただし、文字色は私が変えました。

 

 

 

毒親さんって、

あなたは幼少期の頃に、

 

「私は今精一杯子育てしてるんだ。これで将来、子供から文句言われても、それは受け入れようと思う。」

 

って覚悟してる人が結構多い。

 

 

 

で、

 

 

 

 

「受け入れる」って具体的に何を指すのかと言えば

 

「私は毒親でいいです」って認めることなのよ。

 

 

 

 

 

全く、子供のことなんか考えてないの。

 

「はい、そうです。私は毒親でした。精一杯やりました。それでも私を責めるならどうぞ責めてください」って開き直ることを「受け入れる」と思ってるの。

 

 

 

 

子供は別に、

親を毒親認定したいわけじゃなくて、

 

 

子供は親を「大好きな親」だと思い出して、

「自分も素敵な自分」になりたいのよ。

 

 

でも

 

親は「開き直ってる」わけ。

 

開き直ることが責任をとることだと思ってるわけ。

 

 

 

 

 

親は全く子供のことなんか考えてなくて、ずっと自己保身。

 

 

 

 

 

「私は今精一杯、人生と向き合ってます。これで将来、子供が私を毒親と呼ぶとしても、私はそれを受け入れます。子供本人の意見を尊重します。」

 

とか的外れなことを結構真面目に言います。

 

 

 

 

 

全然、子供の気持ちなんか考えてないの。

 

 

 

 

 

今成人してて、親のこと嫌いな人ならわかるだろうけど。

 

その親、多分開き直ってる可能性あるよ。

 

ほんで、開き直ってるのは、自分的には「責任取ってる」と思ってたりする。

 

 

 

 

 

 

 

ほんとね、、無理だよ。

 

抜粋おわり。

 

 

 

 

ダイヤと非ダイヤは使ってる言葉は同じだけど、全然意味の違うときがある。

 

 

今回で言えば「責任」

 

 

 

 

非ダイヤ的「責任をとる」は、

 

「認める(実は開き直り)」

「やめる(実は逃げ)」

 

ってことが多いと思う。

 

 

 

そして、それは無自覚だけど「自己保身」のためだったりする。

 

 

ダイヤさんからしたら、「責任ちゃうやんw」ってなるんだよね。

 

 

 

 

そりゃあ

 

「的外れ」

 

「ほんとね、、無理だよ」

 

って言われちゃうよ悲しい

 

 

 

 

 

 

どわあああああああーーーーー

 

 

 

 

どわあああああああーーーーー

 

 

 

 

どわあああああああーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり

刺さって

痛いんですけどーーーー

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

非ダイヤ時代にビシバシメスを入れられてる感じです。

 

 

ただね

 

 

ただね

 

 

この「責任」に対する認識は非ダイヤになる環境下で学習したものなので、自分を責める必要はないんだよ。

 

 

「損したーーー!」とだけ叫びましょう指差し

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤ的「責任」は、

 

 

 

 

自分が失敗したことで起きた損害を取り返す。

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

えーーーっと、難しいです絶望

 

 

今回の場合は、どう考えればいいのか???

 

 

 

 

 

 

と思ったけど、ブログに書いてあった。

 

 

    

子供は別に、

親を毒親認定したいわけじゃなくて、

 

 

子供は親を「大好きな親」だと思い出して、

「自分も素敵な自分」になりたいのよ。

 

 

 

子供が「大好きな親」って、何でしょう?

 

ナリ心理学では、常に言われてること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「笑ってるお母さん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは私の場合だけど…

責任を取る最終目標は、子供がダイヤモンドを思い出せるように、背中を見せ続ける!

 

 

 


 

 

それには、まず母親自身がダイヤモンドを思い出さなくちゃ話にならない。

 

 

 

 

ナリ心理学を知らなかったら、開き直って終わりだったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

私たちって、ナリ心理学にたどり着いたことが、すっばらしいよね飛び出すハート

 

 

たどり着いた後、学ぼうという姿勢が、更にすっばらしいよね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「笑ってるお母さん」は、

 

ダイヤモンド思い出したら、めちゃくちゃ簡単だラブラブって言うか、機嫌いいのが普通だからねウインク

 

 

 

 

クマ子、まだダイヤ数値3だよ。

 

 

 

それなのにね。

 

 

 

それなのにね。

 

 

 

すごいよ。

 

 

 

過去、イライラしてたのがウソみたいだよ。

 

 

 

ダイヤモンド思い出すって、マジすごい!と思う宝石ブルーキラキラ

 

 

 

学んで、実践して、ダイヤ数値上げていくしかないっしょ!

 

 

 

では、またニコニコ

 

 

菅田将暉好きな人どうぞ下差し

友だち追加