自分を攻めないと責任を取り始めると、ありますが、責任を取るっていうのがどういうことなのか、よくわかりません。

会社だと責任を取る=制裁を受け入れる(左遷、減給)って感じですが、自分の人生だと、その状況を受け入れる、耐える、周りに迷惑かけてたら謝るって感じですか?

自分を攻めてはいないので、今の状態でいい=知らない間に責任取ってるということになるのでしょうか?













「責任の取り方がわからない」ってのは、よく質問されるな^_^








シチュエーションごとに結構違うから難しいのかもねーーーー。








会社だと責任を取る=制裁を受け入れる(左遷、減給)って感じですが、




それは、
責任ではなく、
刑罰だね。笑





刑罰ってのは、
懲らしめることにより、





「もうするなよ!」とか
「二度とするなよ!」とか、

わからせることであって。





責任とは別やね(・∀・)笑





この場合の責任は、「会社に与えた損害を、取り返す」ってことだよ。




例えば、

大事な商談で、寝坊して、その商談が破綻になったとします。

その商談が破綻になったことで、会社は5億円の損害(もしくは機会損失)を負いました。






この場合の責任は、

「5億円以上の売り上げが出る別のプロジェクトを成功させること」

ですね。




もしくは、その人の年収が3000万円なら、1500万円の減額×35年とかなら、責任になるけど。

それはまぁ、あり得んしな。笑。








責任とは、

自分が失敗したことで起きた損害を取り返す。

ってことねゲラゲラ









刑罰とは、別ねーーーーー。




世の中には、責任を取れないこともあるから、刑罰があるんよねーーーーー。

例えば人を殺してしまったら、その責任って絶対取れないからねーーー。







今私は“義母と同居する”と過去に私が決めた事を攻めています。

あの頃はダイヤモンド思い出そうとか知らないから とにかく“私って優しい”だから愛されるとか大きな勘違いをして結婚しました。かわいそうな人を助ける私は優しいから好かれるって。

あほーー私!(笑)だから 過去の責任を今とらなきゃなーとちょうど思ってるとこでした!ナリ君に背中を押されました!今週末 旦那さんと同居について話し合うので『お義母さんと同居できません、申し訳ありません!』と誠心誠意伝えます。結婚する時約束した事責められるでしょうな。義母だって怒るよねー。でも自分の正直な気持ちを旦那さんと義母に伝えるのが過去の責任をとることかなーと思ってます。入園式の挨拶の内容と同居問題で話し合う内容をまとめなきゃいけないのに脳ミソがごみ屋敷です(笑)ショック状態かな?こわーいYO!(σ´Д`)σ










「今週末 旦那さんと同居について話し合うので『お義母さんと同居できません、申し訳ありません!』と誠心誠意伝えます。結婚する時約束した事責められるでしょうな。義母だって怒るよねー。でも自分の正直な気持ちを旦那さんと義母に伝えるのが過去の責任をとることかなーと思ってます。」


これは、責任は取ってないよね。笑。






この場合の責任は、

義母が「話しと違うじゃねーか!」と暴れた場合に、自分が嘘をついたことを認めて、、

どうすれば同居せずに済むのか?を義母と話し合って、




義母の要求に応えることでしょうね。




例えば、

「同居しないのであれば、毎月8万円の仕送りが欲しい」

が要求であればそれに応える。




当然、減額の話し合いはしてもいいんだけどね。








責任とは、

自分がしたことによって起きた損害を取り返すことです。






2人目の人の損害は

「嫁は同居してくれると思っていた時間」つまり、騙された時間に対する損害だろうね。


それは、

義母がどれくらいの責任で納得してくれるのかは、わからないけど。












「責任を取る」って
人生でも相当、高等技術の方だから、

今は
わからなくても、これからゆっくり理解していけばええと思うだよーーー。





責任って深いし、おもろいよな。