本日の誘導瞑想の”分かち合い”は

42分21秒くらいから

 

サムネイル

空で繋がる万倍瞑想@奈良県天川村/天河神社禊殿ー正門前」

ご参加の191名の皆様ありがとうございました!!

 

ヴェーダを片手にビーナ(シタールに似た楽器)を奏でるように、

 

この世界を創造したも云われる女神サラスヴァティ(弁才天)。

 

今朝は

 

レムリアの歌姫ニーナ・カノンさん達の、「自然の働きの中に宿りし、女神や精霊、大いなる意志存在への奉納歌唱」に、同席させて頂くこと流れでの天河神社配信瞑想でした。

 

洞察に満ちた神話の背後に潜む真実

 

今日の議題は一般的ではないかもしれませんが、神話や洞察を通じて私たちは新たな視点を得ることができます。信じるかどうかは個々人の自由ですが、その背後にある叡智や洞察を探求することは、私たちの理解を深める上で重要です。神話や伝承は、文化や歴史を通じて私たちに多くのことを教えてくれます。愛することとは、生きることそのものであり、瞑想はその根源的な事柄を理解し、体得する手段です。

 

 

 弁財天の謎: 知性と光の座をなす存在

今日のお話は、あまり一般的ではないかもしれませんが、重要なことです。これは、ある種の洞察を通じて生まれるものであり、個々人が信じるかどうかはそれぞれの自由です。
天川神社の弁財天は、創造の叡智に関する技芸の神様です。彼女は知性と光の座をなしていると言われていますが、本当にそういった神様がいるんでしょうかね?
そういった働きご利益はどういった根拠に基づいているのでしょうか?

 

 起源の探求: インドからの叡智

それでは、最初にそう言ったのは誰なのか、その起源はどこから来たのか、というのは興味深い問いですね。弘法大師空海は中国に渡り、恵果という密教の師に深遠な教えを求めました。しかし、師 恵果の教えは元々インドからもたらされたものです。つまり、この考えはインドのヒマラヤ地域から始まり、空海から日本に伝わり、結果として神社や仏閣などを通じて広まったのです。

 

 洞察の源流: インドのヴェーダの伝統

日本の社(やしろ)にて語り継がれる背景には、インドのヴェーダの伝統があります。この伝統は、無限の空(kuuu)の中に創造を生み出す波動の存在を示しています。

 

 先人の境地: 瞑想的な存在空間の理解

ヴェーダの伝統によって示された洞察は、先人たちが瞑想的な存在空間の中で得たものでした。彼らは創造の摂理の根源を理解し、これを後世に伝える使命を果たしました。

 

 知識の伝承と課題: 実体験の欠如

しかしながら、このような洞察はしばしば物語として伝えられ、実体験が欠如していることが多いです。インドから日本に口伝される過程で、知識の伝承において実際の経験が十分に伝わることは稀です。

 

 ヴェーダの瞑想と弁才天の象徴性

つまり「空kuuuの瞑想」は、ヴェーダの瞑想に基づいています。この瞑想は、宇宙の無限性を理解し、その中に存在する根源的な力を探求するものです。その中心には、日本では「弁財天(べんざいてん)」として知られるサラスヴァティが存在し、技芸や才能の象徴として崇拝されています。

 

 弁才天の本質: 宇宙の摂理の英知

弁才天は、単に財宝の象徴ではなく、むしろ宇宙の摂理の英知の光を具現化した存在です。彼女は、個々人がより幸せで充実した人生を送るための指針となり、その存在は美しさと幸福をもたらすと信じられています。

 

 

 料理人の心とは何か?

料理人の心とは、単に料理を作る行為だけでなく、命を生かし、全てのものに幸せをもたらす喜びの音色を奏でることを指します。料理は単なる食事の提供ではなく、人々の心を豊かにし、幸福感をもたらす重要な役割を果たします。

 

 サラスヴァティと料理人の心

サラスヴァティは、料理人の心の源であり、その波動は無限の英知を表します。料理人が調理する際には、彼ら自身がその波動を受け取り、喜びとして実際の創造を成し遂げるのです。料理人の心は、彼らが料理を通じて愛情と情熱を注ぎ、人々に幸せをもたらす手段となります。

 

 料理の創造性と喜びの表現

料理人の心は、料理の創造性と喜びの表現を象徴します。彼らは食材や調理法を通じて、自らの感性と才能を表現し、人々に豊かな食体験を提供します。料理人は、料理を通じて人々の心を満たし、幸せをもたらす使命を果たしています。

 

 人生の開花と幸福への道

弁才天の影響は広範囲に及びます。彼女の働きは、1人1人の人生が開花し、より美しく幸せなものになるよう導くことを目指しています。その影響は、言葉では十分に表現できないほど深いものであり、それが弁才天の働きであるとの伝統があるのです。

 

 盲目的な信仰の落とし穴

信じる心は素晴らしいですが、盲目的な信念になってしまってはいけません。信念は人々に希望と力を与えますが、時には客観的な視点が必要です。ブッダや空海のように、自分自身や世界をありのままに観ることが重要です。

 

 神社のご利益の背後にある本質

神社のご利益を求める際には、その背後にある自然の摂理を理解することが大切です。それはこの宇宙において私たち人間を含む全ての存在そのものであり、神の働きは命の中に息づいています。神の性質や美徳は、この世界や自然の中にも現れています。だから愛することとは、ある意味で生きることそのものなのです。
そして、瞑想はその根源的な事柄を理解し、体得する手段なんです。

 

 

 
 
天河神社にて三女神と共に
 

「完全無料」4月17日(水)6:30からの朝の30分誘導瞑想をyoutubeで配信

奈良県天川村/天河神社禊殿

ー正門前ー

 

 

 

サムネイル

全国各地での空の瞑想会、瞑想関連イベントの最新情報を紹介しています。
詳細は下記、記事から確認ください。

 

\ コチラが最新スケジュール /

 

サムネイル

実際の瞑想会について知りたい方が多いですね!

 

 

空kuuuの瞑想教師 村上浩樹とは

▶ 文部科学省認定 神奈川歯科大学大学院 統合医療学講座 瞑想講師
▶ 生涯瞑想時間5万時間以上の瞑想スペシャリスト
▶ 日々5時間以上の瞑想を実践


>> 空の瞑想教師 村上浩樹 人生のプロフィール

>>  空の瞑想教師 村上浩樹をフォロー

 

 

よくいただく質問

 

 

 365日 朝6時30分「誘導瞑想」youtube無料ライブ配信

 

サムネイル

30分間のグループ誘導瞑想。毎朝100名以上が参加中。「誰でも参加OK! 参加費無料」で分かち合っています。

「瞑想ってなかなか続かない・・・私は瞑想に向いていない・・・」
そんな方も「ちょっとkuuu瞑想してみよう♪」な気分の時に、ぜひ参加してみてください。特に、自己と周りの方々、この世界全体の「本質的なしあわせを想い願う方」におすすめです。

 

 

 

 瞑想が上達するコツ

 

サムネイル

「空kuuuの瞑想」とは、命の根源、愛と知性とエネルギー全ての源で在る「無限の実在領域 "空(くう)"」へと誰でも"確実"に溶け入る瞑想です。

ピアノでも水泳でも定期的に教室に通ってコツコツ教えてもらうように、瞑想も上達したいのなら深い瞑想ができる教師と一緒に瞑想するとそこに場が領域展開され、深い瞑想状態へいざなってもらえます。これが毎月瞑想会を開催している理由となります。
瞑想会において深い瞑想状態を"体感"することで、瞑想状態を"否定"する思考を気にしなくなり、結果として瞑想ができるよう(習慣)になってしまいます。

瞑想会では各回12名から20名ほどの参加があり、東京赤坂 ZEN SPACEでは20名から30名が参加されてます。そして参加者の9割は女性ですので、きっと初めてでも安心して瞑想を体験・体感いただけると思っております。「お茶しよう♪」「休憩しよう♪」と同じ位の気軽さでkuuu瞑想をご一緒しませんか♪

日本各地での、空の瞑想会や、瞑想リトリート、コラボレーション瞑想イベントのご案内やお申し込みは空kuuuの瞑想 公式LINEをチェックください。

 

\ 270名以上が参加中 /
空kuuuの瞑想 公式LINE
登録はコチラ >>