⑧息子のアルバイト【店長番外編】 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちはニコニコ
今日は意外にひんやり。
暖房が恋しくなってきました

くすっと子育てのぐちせつこです


 




 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今433名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html




息子のアルバイト生活について
順を追って書いています



①息子のアルバイトが決まるまで【求人編】

➁【履歴書&私の失敗編】

③【面接編】

④【採用&私の妄想暴走編】

⑤【ほめたつもりが・・・!?編】

⑥【母子断絶期編】

⑦【ハプニング&謎が判明編】




今日は番外編!



くすっと子育てですから

面白かったエピソードを紹介したい爆  笑ルンルン



実は
一番紹介したかった話は今回だったのです!


ですが


順を追って書いておかないと
分からない部分もあるので
長い話になってしまいました


子育てに悩んでいる人には
本編の方も届けたい気持ちがあったので
詳しく書くことに。



今日は
次男がアルバイトを始めて
印象的だったエピソードがあるので
紹介します!


**********



それは
次男がアルバイトを始めて
出勤3回目のことでした




1日目は道具の位置や
ごみ捨て場など全体的な店舗内の紹介と
バックヤードで材料の準備役を言われて
その仕事だけをひたすらやり続けて



2日目は
仕事内容は同じだったけれど
勤務時間がピークタイムだったので
教わっていない仕事を指示されて
もたもたしていたら怒鳴られた、
とプリプリ怒って帰ってくることに・・・

    


そんな前回の一件で
モヤモヤを心に残したまま
出勤した3回目。



どんな顔をして帰ってくるか
やきもきしながら待っていたら・・・





「ただいま~♬」






予定通りの時間に帰宅した次男は
心配をよそに上機嫌デレデレルンルン






何があったか夫も気になったようで

話してもらえない私に代わって
聞いてくれました



***********






「今日はさ、


 昨日習ってないことで怒られたのが悔しかったから
 新しく教えてもらって必死で覚えてさ。


 それと、初日に教えてもらった仕事は
 カンペキにこなしたい!と思ったから
 ノーミスで頑張ってたんだけどさ・・・


 どうしても丁寧にやるから
 時間がかかっちゃって・・・

 そしたら店長がまた怒鳴ってきて・・・


 オレ、言ってやったんだよね!



   







(夫と私の心の声)



えぇーーーーっ⁉


出勤3日目で店長にケンカ売っちゃった・・・!?


   








「店長!昨日もですけど
  オレ、まだ出勤して2,3日しか経ってないんすよ?


 なのに、
 注意している内容を聞いていると

 ベテランじゃなきゃ出来ないような指示で
 いくら店長のために応えたいと思ってますけど
 無理だと思います


 それに・・・


 オレ、
 褒められて伸びるタイプなんで
 出来ないところばかり注意されると
 落ち込んじゃうんす・・・

 
だから
頑張ってるところとか
良く出来ているところがあったら



ちゃんと言葉にして 


『出来てる』って教えて
 
もらえませんか?」







(夫と私の心の声)



 おぉぉ‥‥入って間もないアルバイトに
 真っ向から
「ほめて下さい」と言われた
 店長さん・・・
 さぞ驚いただろうな・・・


 
 




夫「それでそれで?どうなったの?」






「そしたらさ・・・


 忙しかったからその後はずっと
 何も無かったみたいに黙って仕事してたんだけど


 退勤時間に呼び止められたんだ」



   





(わわわ・・・どうなるの???)






店長:

「次男君。


今日は思っている事を話してくれて
ありがとう。




あれからずっと考えたんだけど




君に『まだ出勤して2,3日』と言われるまで

その事を忘れていたくらい
君は仕事もすぐ覚えるし


『即戦力』だと思ってたよ。


だから、今日は
厳しく叱ってしまってすまなかった。


君はアルバイトはこれが初めてと言っていたけど
そう思えない位 接客態度もいいし、
新人だと思えない位堂々としている。


だから「ほめて」と言われるまで
ささいな事でいちいち褒めてたら
かえって失礼かと思ってたよ。


君のことは大事な一員だと思っているし
仕事ぶりも素晴らしいと思っている。


君がうちの店舗に来てくれて嬉しいよ」


  


**********



私が想像していた方向とは

思いもよらなかった展開に驚きました!!

   




誰!?
厳しくて評判の店長って言ったのは!?
(すみません~ワタシです笑い泣き


若くて生意気なアルバイトの意見にも
真摯に耳を傾けて
自分の行動を省みるなんて
本当に感動!キラキラ



次男がウッキウキで帰ってきた理由が
これで良く分かりました

   



アルバイトを始めてもうすぐ2カ月。


店長とはお互い休日の出掛けた先の
お土産を交換し合うほど
かわいがってもらっている様子。



次男は次男のままで
これからも社会で発揮するのだと
明るい希望を感じたアルバイト体験でした



長い間お付き合いいただき
ありがとうございましたウインク



 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



 ************


 NEW子育てをテーマにしたお話会
  くすっとカフェ

  image

  いちご2021年11月26日(金)
  いちご10:10~12:00
  いちごセンター北周辺カフェにて開催
  いちご詳細はこちら


 ************


 発達についてのオリジナル講座


 PRISM Body Level.1 
 

 
 

 NEW基礎のキソ講座開催決定! 
 宝石緑10/29(金) 13:15~16:30
 宝石緑横浜市営地下鉄センター南駅近隣会場
 宝石緑今後の日程は参加者間で調整予定
 宝石緑詳細はこちら

 

***********


 主にお子さんの発達を見ています

 PRISM Body 個人セッション

  image

  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら



************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」


     

Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!

宝石赤累計発行部数3万部超


********

じっくりお話し伺います
  予約可能日はリンク先の
  カレンダーをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ

  


いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング