⑤息子のアルバイト【ほめたつもりが・・・⁉編】 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは~ニコニコ
今日は昨日から急に冷えて
着るものに困りましたあせる

くすっと子育てのぐちせつこです


 




 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今433名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html




さっきららぽーとに行ってきたら
クルミっ子を発見ラブラブラブ


次男がバイト代で
おごってくれました~キラキラ
 

    

 


 息子のアルバイト生活について
順を追って書いています



①息子のアルバイトが決まるまで【求人編】

➁【履歴書&私の失敗編】

③【面接編】

④【採用&私の妄想暴走編】




苦労して決まったバイト先は
店長さんが厳しくて有名なお店。



そのせいか
長く続かない人が多く
入れ替わりが多いとの評判を聞いていた私。




息子に教えて
新しいバイト先を探す心づもりを
勧めるべきか




履歴書の時のように
先回りして助言し、
非難と受け取られる行為を固く禁じるか。




一人脳内でせめぎ合っていた母をよそに


息子は初めての長期アルバイトに
失敗を重ねつつも
馴染み始めた矢先に



またもや母はやらかしてしまうことに・・・



*************



初めての長期アルバイト。




道具の位置や
作る手順、廃棄の基準など
覚えることは盛り沢山。




その上今のご時世柄
経費削減のため、必要最小限の人数で
シフトを組んでいるため



ピークタイムは目も回るような忙しさ。




学業の時は
すぐに音を上げていた息子なので


それだけ臨機応変さを求められ
忙しい環境だとついていけないのでは?


  


と懸念してましたが




受け身がちな学業と違って
積極的に働くことで状況が好転していく
労働環境が

息子にとっては「やりがい」へと昇華する
条件になったようです




そうは言っても
始めたばかりなので即戦力には程遠く


仕上がり目前の食品をひっくり返して
ゴミ箱行きにしてしまったり



狭いバックヤードで
他の人の流れに乗れず
ぶつかってはオペレーションを止めてしまったり・・・



私だったら
激しく落ち込んで
次の出勤日が憂鬱になりそうなところ



息子にとっては
失敗を重ねることよりも
仕事を覚える喜びの方が優っていたようで




「こんな失敗したけど、今日は新たに
○○が出来るようになった!」


と楽しそうに話してくれる日が
何日も続きました




しかし、
必ず登場するのが店長話。





店長がさーーー


  


忙しくなってくるとさ、


余裕が無くなるっていうの?

すぐ


大声で怒鳴るからさーーー

  


困っちゃうよねーーー」









再び

ドキーーーーン!!


   


店長話キターーーー!!











・・・んっ???








心なしか・・・ 



次男


ドヤ顔!?

  





おそるおそる

店長が怒鳴っても平気なの?
と聞いてみると



「店長が怒鳴っても 俺

全然平気

忙しい時は誰だって

余裕なくなるじゃん?


それに

ピークタイムが過ぎたら

店長『さっきはごめんな』って

バイトの俺らに謝ってくるんだぜ?



まじリスペクトだよなーーー」


    






おおぉ・・・・キラキラ


  

息子の余裕っぷり。


母こそ
まじリスペクトだよ~!!








感動した勢いで

良かれと思って例の話を打ち明けました




「いや~

次男が店長と上手くいってて

良かった良かった!

   

実はね・・・


今回決まった
アルバイト先の店長って


厳しいことで有名だったらしいの。




だから
長く続く人がなかなかいない
と聞いて心配してたんだ。



そんな厳しい条件の中

続けているだけでなく


店長ともうまくやっているなんて

本当にすごいね!!」







さぞかし息子も

これを聞いて
喜んでいると思いきや・・・





   



ものすごい形相で怒り出しました





「俺が必死で

やっと決まったバイト先で


一日でも早く仕事を覚えて

他のスタッフに迷惑をかけまいと
全力で頑張っていたのを

  


アンタは

『厳しいから続かないだろう』


と思って俺を見てたんだな?




大体、


そんな聞いても得にならない話、



普通黙ってるだろ!!




なんで今ごろになって

持ち出してきたんだよ!!




どうせなら最後まで黙ってりゃ


良かっただろ!!」







そう言い放つと

自室のドアを
勢いよく閉めて引きこもってしまいました


   




・・・えぇぇっ???

どうして???



私は

通常より困難な状況で

頑張っているあなたがすごいと思ったから

この話を出したのに。


   



なぜ急に

あんなに怒っているの???




もしかして 私


履歴書に続いて

またやらかしちゃったーーー???


   

続きます

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



 ************


 NEW子育てをテーマにしたお話会
  くすっとカフェ

  image

  いちご2021年11月26日(金)
  いちご10:10~12:00
  いちごセンター北周辺カフェにて開催
  いちご詳細はこちら


 ************


 発達についてのオリジナル講座


 PRISM Body Level.1 
 

 
 

 NEW基礎のキソ講座開催決定! 
 宝石緑10/29(金) 13:15~16:30
 宝石緑横浜市営地下鉄センター南駅近隣会場
 宝石緑今後の日程は参加者間で調整予定
 宝石緑詳細はこちら

 

***********


 主にお子さんの発達を見ています

 PRISM Body 個人セッション

  image

  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら



************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」


     

Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!

宝石赤累計発行部数3万部超


********

じっくりお話し伺います
  予約可能日はリンク先の
  カレンダーをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ

  


いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング