⑥息子のアルバイト【母子断絶期編】 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
今日は借りているプチ畑に行って
大根を収穫してきました爆  笑

くすっと子育てのぐちせつこです


 




 

メール【不定期配信】くすっと子育てメルマガセキセイインコ黄
   只今433名の方にご登録頂いております!
 ↓登録はコチラ
 https://www.itm-asp.com/form/?2202

 登録の前にこちらもお読み下さい【登録の流れ】
 
http://ameblo.jp/kusuttokosodate/entry-12197450883.html






 


息子のアルバイト生活について
順を追って書いています



①息子のアルバイトが決まるまで【求人編】

➁【履歴書&私の失敗編】

③【面接編】

④【採用&私の妄想暴走編】

⑤【ほめたつもりが・・・!?編】




厳しいと評判のアルバイト先で


時に感情的に指導されながらも
やりがいと達成感に満たされ


音を上げるどころか
楽しさすら感じている様子の次男に


称賛の気持ちで褒めたつもりが

「辞めると思って見ていたんだな」

と逆鱗に触れてしまった・・・・



**********



履歴書に続き 下手な称賛もされて
心底私に呆れたのか


それ以来
私の前ではバイトの話を
一切しなくなりました



リビングで父親と兄と3人で
働くやりがいと苦労を談笑し合う姿を



  




私は悲しく眺めながら一人
別室で家事をする日々・・・

  







次男に話しかけたい。


誤解を解きたい。








とは言え


次男をあれほどまでに怒らせてしまった
自分の行動の原因を究明できないことには

次男に謝罪も出来ないし


いつまた
同じ理由で次男に失礼な発言を
浴びせてしまうか分かりません。





(何がいけなかったんだろう・・・?)




(履歴書の時は分かるけれど
 今回は本当にスゴイと思ってた。)




(何で分かってくれなかったんだろう・・・?)





この時の私は


私も悪かったかもしれないけれど
誤解した次男にも
非がある
 という思いも
正直に言えば大いにあったと思います




そのくらい
本当に分からなかったのです

  



**********



声はかけられないけれど



狭い家の中

次男の様子は観察していれば
良く見えます



こうやって
ブログに当時の事を書いていると



むやみに気安く
声を掛けられなかった状況のおかげで


   


私はこれまでになく真剣に
次男のことをつぶさに観察することに
徹することができました




**********



そのうち

長かった大学生の夏休みも終わり


次男にとって初めての

アルバイトと大学の授業の
掛け持ち生活がスタートすることに。

 



新型コロナの感染状況も落ち着いてきて
この秋から週の半分の授業が
対面で再開されました





「どうしよう。大学とバイト両方で疲れないかな。
課題の提出が遅れたらどうしよう」


  



授業再開目前の頃は
不安が強くなったのか、


よくそんなことを独り言で呟いていました



その結果、店長に
授業再開の最初の週だけ
バイトを休ませてほしい、
と事前に申し入れする策を取ったようです



後期の授業初日。
緊張した面持ちで家を出ていく次男。


   



・・・数時間後



元気よく「ただいま!」と
ドアを開ける次男の声が・・・


  



緊張の糸がほぐれて
思わず私を避けていたことを
忘れたようです



(すぐにだんまりに戻りましたけどね・・・)



その翌週には
すっかりアルバイトのシフトを
元のペースに戻していました



*******



それからまた一週間。




気付けば次男は




誰にも起こされることなく
バイトの時間に間に合うように起きて


   



前期は寝過ごしがちだった
オンライン授業にも欠かさず参加し


  



課題の提出期限も
パーフェクトで出している!


  




最初は「すごいな!すごいな!」
と感動していたのですが




それを口に出すと
理由は分からないけど怒られるので

心の中でこっそり喜んでました


  



そんな次男の生活リズムが
通常運転だと

私の脳内に刷り込まれた




ちょっとしたハプニングが
起こったのです


   


続きます

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 お知らせ 

 

講座メニュー一覧は→コチラ 



 ************


 NEW子育てをテーマにしたお話会
  くすっとカフェ

  image

  いちご2021年11月26日(金)
  いちご10:10~12:00
  いちごセンター北周辺カフェにて開催
  いちご詳細はこちら


 ************


 発達についてのオリジナル講座


 PRISM Body Level.1 
 

 
 

 NEW基礎のキソ講座開催決定! 
 宝石緑10/29(金) 13:15~16:30
 宝石緑横浜市営地下鉄センター南駅近隣会場
 宝石緑今後の日程は参加者間で調整予定
 宝石緑詳細はこちら

 

***********


 主にお子さんの発達を見ています

 PRISM Body 個人セッション

  image

  
宝石ブルー詳しくはこちら

  宝石ブルーお申し込みはこちら



************
 

第11版増刷!ありがとうございます
 「イライラしないママになれる本
 子育てがラクになるアドラーの教え」


     

Amazon・書店にて販売中!
応援ありがとうございます!

宝石赤累計発行部数3万部超


********

じっくりお話し伺います
  予約可能日はリンク先の
  カレンダーをご覧ください

 個人相談
 

  

詳細・申込み方法はコチラ

  


いつもありがとうございます!
クリックお願いします!


人気ブログランキング