【レポ2】凸凹セミナーを支えてくれたメンバー | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は急にグッと冷え込みましたね
 

 

 

 

 


私にとっては
嬉しかったことがあってウキウキしてます
また近いうちにお知らせ出来そうです


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


第3回発達凸凹の子どもたちのために
グレーゾーン



毎回取り扱うテーマや
ゲスト講師など全てを取り仕切っているのは
主催の伊藤真穂さん

 

 




彼女のポリシーは
あくまでも
自分はひとりの発達凸凹のママ
という立場を貫いている事


講師として話す側の視点を持たずに
参加者と同じママの視点を持ち続ける事で
みんながどんなセミナーに参加したいか
どんな講師から話を聴きたいかに
フォーカスし続けます


だから、毎回このセミナーは
沢山のママが集まりますし、
満足感の高い感想が寄せられているのだと
思います


この発達凸凹セミナーは
今回で3回目ですが


毎回内容や形式を変えてお届けしているのは
先に挙げたように
真穂さんが発達凸凹ママの声に
真摯に耳を傾け
アンケート結果や感想に挙がった声を
全て反映して作り上げているから。


そんな真穂さん
「発達凸凹に関するの情報が
まとめて見られるサイトがあればいいな」


と(自分が)思って
ついにサイトを立ち上げてしまいました!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

>発達凸凹情報サイト



スゴくないですか?!


確かに私も
見たいブログの更新情報や
ブックマークしているサイトを開くのって
いちいち面倒だな、と思うことはありましたが


自分でつくっちゃえ!!


とは思ったことなかった!(笑)



真穂さんは
私の中では港北ニュータウンの
松岡修造さんです(笑)

 

 


「毎日凸凹!」
なんて日めくりカレンダーも
つくっちゃいそう!!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そして 今回 運営スタッフに徹してくれて
写真が少ないのですが
浜田 悦子さん

 

 

 


(左から草木裕子先生、おーこさん、真穂さん、私、そして悦子さん)


当日のタイムキーパーや受付、会場設営
そして打ち合わせでは講演内容のアドバイスなど
全力でサポートしてくれました


悦子さんは
子どもの心のコーチング協会の
インストラクターでもあり


もう満席になってしまったのですが
11月27日に開催される
「すまいるママ塾 発達障害」では
スピーカーを務める発達凸凹の
おうち療育アドバイザー。


発達凸凹セミナーでは
事情があって前回、今回と
スタッフに徹して頂きましたが


次回の凸凹セミナーでは
どんなお話しをしてくれるのか
今から楽しみですね!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そして、今回は会場に
カメラ撮影担当もお願いしたのです
 

 

 

 

 




勇気づけアドバイザーであり
講座カメラマンの高桑 ちかさん

 

 


ちかさんは
私が初めて勇気づけの講座を開いた時に
生徒さんとしてお越し頂いてからのご縁で


今は
勇気づけ講座を開催したり


講座カメラマンとして
活躍中です


私もお会いするのは久し振りですが
今回会場で一緒に学んだ勇気づけ仲間さんと
再会したり、


ちかさん自身にとっても
感動的な再会があったそうです。


詳しくはちかさんのブログを読んでみてくださいね


ちなみに私のブログだけでなく
今回の発達凸凹セミナーの写真は全て
ちかさんが撮影してくれた写真です

 

 

 

 




これ、あの時に登場した
悦子さんの自撮り棒を見て


「初めて使ったー!!」と大興奮のちかさんと
全員集合の図。

(またもや私は一番後ろをキープ!)


そして、
忙しい中 受付を手伝って下さった
真穂さんの色育仲間のお二人、
お仕事があるので集合写真までいられませんでしたが
青谷典子さんもありがとうございます!

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 只今受付中メニュー 

講座メニュー一覧は→コチラ 

みんなで楽しく!
  感謝のランチ会
     
image
  11月26日(木)

     11:00~
  横浜市営地下鉄センター北駅
  詳細はコチラから

 

 

 

 



年内最後の開催!
  発達凸凹をテーマにしたお茶会

  「きらっとカフェ」in新宿
  満席となりました
     
image
  12月1日(火)

     10:30~12:00 
   新宿駅周辺カフェにて

   詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

発達凸凹の子どもたちのために

  6月セミナー公開質問集の動画配信中!
     

   ダウンロード版販売中  

 (PC再生用DVD版販売スタートしました!)

   販売サイトはコチラから

 

 

 

 

 

 

 


 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

いつもいつもありがとうございます!
おかげさまで好ランクをキープしています
↓クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

ブログパーツ