横浜・あざみ野 おうち療育アドバイザー

浜田悦子です。

こんにちは^^


~今日は、お知らせです~


わたしが所属する子どものこころのコーチング協会では、

11月27日(金) 九段下にて勉強会を開催いたします。


記念すべき第一回のテーマは、発達障害


ゲスト講師として、ベストセラー『発達障害の子どもをのばす 魔法の言葉かけ』の著者である、自閉症療育アドバイザーのshizuさんをお迎えいたします。


※ 画像はお借りいたしました

このブログを読んでくださっているみなさんは、きっと もうご存知ですね。

もしも、ご存知ないかたは・・・とてもラッキーです^^


ABA(応用行動分析)という、ひとつの療育プログラム。

そして、ABC分析による 問題行動と呼ばれる行動への対処法。


専門用語を並べると、ちょっと かたくるしくて、むずかしく感じられるかもしれません。

でも、shizuさんの本では ママにもわかる言葉で、さらには かわいいイラストつきで丁寧に説明されています。


shizuさんと同じく、わたしのむすこが自閉症と診断された時にであったのも、ABAでした。

でも 当時わたしは、とっても大切なことを忘れていました。


それは、むすこと信頼関係をむすぶこと


課題をこなすことや、課題をクリアすることに重点を置いてしまい、一番たいせつなむすことの関係をないがしろにしてしまっていました。

当時は、やっぱりどこかで 障害を受け入れられない気持ちや、ウソであってほしい気持ちが先行していたのだとおもいます。


むすこははじめ、頑張って頑張って、わたしの期待にこたえるべく行動していましたが・・・
ふと気づいたとき、むすこの顔からは 笑顔が消えてしまっていました。

shizuさんの本にはね、ABAを実践する上でとっても大切なこと、

ついつい 忘れがちだったり、わたしがすっとばしてしまった とっても大切なポイントが、とてもわかりやすくかかれています。(P.18)

ABA初心者の方から、おうちで実践されている方も、ぜひぜひお越しくださいね^^

わたしも、自閉症のむすこを持つママとして、また 支援者として、shizuさんと一緒に いくつかの質問に答えさせていただきます。


勉強会のお申込みは、わたしのブログではなく、協会のHPからとなります。

また、協会発行のメルマガ読者さまには、先行特典で一日早くお申込みが可能です。

(ちなみに、明日発行の協会メルマガはわたしが担当です^^ 登録は無料ですので、ぜひ ご登録くださいね)


* メルマガ先行受付・・・10月13日(火)

* 一般募集・・・10月17日(土)変更になりました


~メルマガのお申込みは、こちらです~

日にち:11月27日(金)

時間:10:30~12:30

※勉強会と、書籍販売・サイン会があります。

(10時開場です)

講師:発達障害の子どもを伸ばす 魔法の言葉かけ 著者:shizuさん

場所:ナレッジソサエティ (九段下駅 6番出口より 徒歩2分)

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 
りそな九段ビル」5F KSフロア

~詳しいアクセスは、こちらです~

料金:¥4,980 (事前振込をお願いいたします。手数料はご負担ください)

* メルマガ先行受付・・・10月13日(火)

* 一般募集・・・10月17日(土) ※変更になりました

みなさまのご参加、お待ちしております。







発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)/講談社

¥1,512
Amazon.co.jp


*** 今後の予定 ***






あと6名! 第3回 発達凸凹セミナー 】
『グレーゾーン』ー今日から変わるイライラしない子育てー

日時:10月29日(木) 10:00~12:30

場所:代々木駅2分・新宿駅5分

インペリアル貸会議室

金額:3,000円(税込)

募集人数:あと6名さま

~お申込みはこちらです~




【 カウンセリングのお申込みはこちらから 】

自宅でできるおうち療育のことや、ご自身のお悩みなど…お待ちしています。
~お申込みは、こちらです~

☆詳しいサービスメニューはこちらです☆